• ベストアンサー

【至急】

【至急】 「光合成色素の分解と吸収スペクトル」の実験を行ないました。 急ぎなのでなるべく早く回答をお願いします。 分かる回答のみでOKですのでよろしくお願いします。 質問1:色素の展開を行なう際にプレートに原点を下から2センチのところにつけるように指示が出ました。 原点を下から2センチのところにつける理由はなんですか? 質問2:原点や線をエンピツで書く理由はなんですか? 質問3:色素抽出液を何回もつける理由はなんですか? 質問4:葉緑体に含まれる同化色素には最低でも何種類あるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112600
noname#112600
回答No.1

質問1 原点を液体に直接につけてしまうと、うまく展開せず、液体に色がつくだけで終わってしまうからです。(=実験失敗ということ) 質問2 展開液は揮発性が高く、すぐに蒸発してしまい、どこの高さまで展開したのか分からなくなってしまうから。 質問3 一回だけでは、色素の量が少なく、うまく展開できないから(着色されない)。 質問4 植物によって異なります。 クロロフィルA、B、C カロテン、ルテイン、フコキサンチン、ビオラテキサンチン、ネオキサンチン、フェオフィチンa、b(クロロフィルA、Bの分解産物)などがありますが…。