• ベストアンサー

輪島大士のワジマスペシャルとは?

輪島大士のワジマスペシャルとは? プロレスラー輪島大士の得意技、「ゴールデンアームボンバー」と 「ワジマスペシャル」はどう違うのでしょうか。 私は現役当時は試合を見た事がありません。 Youtubeで試合動画を見ましたが、繰り出されている技は ロープスローで返ってきた相手の首に腕を当ててそのまま 倒れこむように叩きつける技をゴールデンアームボンバーと 実況されていました。 ワジマスペシャルという技はネットで調べていて初めて知ったんですが、 似ている技のように書かれていました。 この二つの技の違いはなんでしょうか。

  • 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

当時すでにあった「ギロチンネックブリーカードロップ」「二段式首折り」、後年「喉輪落とし」と呼ばれる技を、輪島が使ったから「ゴールデン・ギロチンネックブリーカードロップ」となり、アナウンサーのトチリ(或いは打合せ?)で「ゴールデン・アームボンバー」が生まれた。 これに前後に揺さぶってから倒す輪島オリジナルが加わって「ゴールデン・アームボンバー2」になったが、2と叫ぶ実況を聞いた事がない。(実は1秒間に10回揺さぶっていたらしい笑) 要するに輪島のオリジナル技だから「ワジマスペシャル」とも呼ばれた。 つまりは「ゴールデン・アームボンバー」=「ワジマスペシャル」 輪島は横綱時代に黄金色のマワシを着け、利き腕が左だったので「黄金の左腕」と言われた名横綱。その過去から「ゴールデン」が形容された。 ……らしい。(笑)

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とあるサイトでゴールデンアームボンバーは 喉を掴んで倒すと書かれていたので それだとのど輪落としになり、後継の田上明が 開発したはずなのにおかしいと思いました。 やはり二つの技は同じ技なんですね。

関連するQ&A

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • 格闘家の名前を教えてください

    こんにちは 名前が思い出せない格闘家がいるので詳しい方教えていただけますか? その方は、日本人で腕ひしぎ十字固めが得意技とテレビで言われていました。あと、プロレスラーのような黒いパンツを履いて、確かスネまであるブーツも履いていたと思います。 ゴールデンタイムの格闘技番組で見た記憶があるので知名度は悪くない方だと思います。 思い出せる情報はこの程度です。 難しい質問だと思いますがお願いします。

  • 元プロレスラーのアニマル浜口、一番の必殺技は?

    プロレスラーのイラストや、プロフィールをつくっているものです。 アニマル浜口さんの現役時代の 1)得意技 2)必殺技 3)フィニッシュホールド が知りたいです。 プロレスに詳しい方、教えてください。

  • 腰痛を患ってからのピーター・アーツについて

    皆さん、お世話になります。 昔のアーツの試合ですみませんが、お時間の有る時に ご回答を頂けたらありがたく思ってます。 彼がぎっくり腰になって2年ほど経った時の試合なのですが、 当時テレビで観ていても、技に大振りが目立ってて正確性が イマイチというか、体がふらついてて、ボディバランスの悪さが 目立ってました。得意の首相撲からの膝蹴りも、相手のパワーで 封じ込められてましたし… 私はスポーツ医学には無知なのですが、腰痛というものは ボディバランスも悪くしてしまうことを意味してる試合だったの でしょうか? 腰痛を患う前から、アーツは柔軟性に欠けていてバランスの 良い部類の選手ではなかったとも聞きましたが、 ここまで悪くはなかったので気になってまして

  • プライドについて

    はじめまして。明日はプライドGPですねーすごい楽しみです。そこで以前から疑問に思っていたことを詳しい方にお聞きしたいのですが宜しくお願いします。 プライドでは腕十字やアームロック、チョークスリーパーなどいろいろな技がありますが、肘打ちや指関節技などみられません。また護身術などにある鎖骨と鎖骨の間(首の真下)のくぼみを押して気道をつぶすなどもみません。(ギロチンチョークはみますけど指でピンポイントに気道をつぶすのはみたことがありません)といった技は反則なんでしょうか?頭突きは噛み付き目つき、金的攻撃はだめっぽいのはわかるのですが・・・ルールに詳しい方教えて頂けませんか?

  • 男女プロレス対決??

    今晩は。インストラクターしています女です。最近、護身術指導も、初めました。会員さんに、マイナー女子プロレスラーの女の子が居まして、先日、相談を受けました。何と、男子レスラーと、試合をするそうで、その助言を求められたのです。私、プロレスなんて見た事ありません。彼女は170㎝あり、体格は良いですし、足も太いですから、脚力は抜群なのですが、相手は男子レスラーだから、止めなさいと、助言しましたが、駄目の様です。護身術とプロレスとは、違いますし。(汗)何でも、相手男子レスラーは、ジャーマンスープレックスホールド?? が、得意技の模様で、【女なんか、5分で片付けてやる】と、息巻いてる様です。何だか、悔しいし、彼女に勝って貰いたいのです。試合観戦にも、参りますし。女子プロレス経験者の、方々いらっしゃいませんか??出来ましたら、ジャーマンスープレックスホールドなる物の、返し技、教えて下さいませ??宜しくお願いします。因みに、ジャーマンスープレックスホールドて、どんな技でしょうか?? 護身術の技が、使えますか??

  • 下記の会話で使った【決まる】はどういう意味でしょか

    下記の会話で使った【決まる】はどういう意味ですか、宜しくお願い致します。 A:本日の第3試合、佐山対前田、試合開始から8分が経過しています。おっと、前田、攻撃に出ました。【決まった】!前田の得意技ヒクマ固め、見事に【決まり】ました。前田、正面から佐山の頭の右脇に抱えています。同時に、佐山の左腕をつかんで、背中側に捻り上げています。 B:肘と首がこれだけ【決まって】いては、もう逃げられませんね。 ※【決まる】って、何を決定するという意味が分かりますけど。。

  • 柔道にプロレス技は反則?

     昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。  柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)  実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど、色んな名前が付いた○○スープレックスと言われる投げ技で相手を投げたら、審判はどんな判定を付けるでしょうか?無論、意図的に最初からそんな技を狙い、組み合わない、変形の組み手をしていると、審判から指導なり、注意が来ます。  もし、組み手争いの攻防の中で、組み際の一瞬にこれらの技を決め、相手を豪快に頭でなく、背中から投げれば一本に取ってくれるでしょうか?実際、柔道の裏投げと言われる技はプロレスのバックドロップにも似ています。国際大会の外人柔道選手の攻め方を見ると、タックルまがいの朽木倒しやもろて刈りが多いです。  道着の襟や袖を取らせてくれないとき、素早く相手に組み付き、上記技を試したら、反則なんでしょうか?    

  • 面白動画

    MAD、音楽、番組、ホームビデオもの、何でも結構です。 皆様のオススメの笑える、面白動画を教えて下さい。 因みに、私のオススメは以下の2つです。 『シュールで 笑えるゲームのバグ映像集』 あり得ないくらい首や腕がグルングルン回ったり、欽ちゃん走りで迫って来たりでコワ イよ~!(;>_<;) http://www.youtube.com/watch?v=ny2Y6rrw0kE&feature 『爆発!バーレンサッカー実況!空耳で笑い死』 もはや日本語にしか聞こえません。(爆) http://www.youtube.com/watch?v=QhNxRoMW1-U&feature 宜しくお願いします。m(__)m

  • 剣道の先鋒に求められるものって・・・?

    私は、剣道を始めて3年目になる大学生の女性です。 今月の末に剣道の試合があります。試合は女子団体の3人戦です。 私のクラブは、女子の人数が少なく、初心者から始めた3年目(私)、4年目(1つ上の先輩2人-初段&二段)が次からのレギュラーメンバーで、現役の選手はこれで全員です。 私はもちろん一番弱いわけですが、太っていて体当たりでまず押し負けないし、勢いがあるからという理由でほぼ確実に次からの試合で先鋒となってしまいました。 そこで、先鋒の心構えとか役割、試合の時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。試合の運び方とかを特に知りたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、私は面打ち(特に合い面)が得意です。欠点は出す技が一本調子になりやすいことです。今までの試合は、先鋒か中堅で、引き分けが多いです(実力差がかなりない限り、基本的には引き分けます)。同格か格下の人には基本的には勝てますが… また、私たちが参加する試合は、経験者~初心者から始めた人まで幅広く出場し、初心者から始めた人がかなりいます。

専門家に質問してみよう