• ベストアンサー

税金等の支払い

家を出て連絡がとれない身内の税金等の支払い請求が来た時、支払わなくていいようにするにはどうすればいいですか?こういう税金や借金などは身内の者が必ず払わなければならないのでしょうか。

• choo
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

税金や借金については、本人以外に支払義務は有りませんから、無視するか、所在が判らないことを連絡しましょう。 ただし、借金については、保証人や連帯保証人などになっている場合は、本人に変わって返済する必要があります。 保証人になっていなければ、肩代わりする必要が有りません。 仮に、債権者から請求などがあっても、毅然とした態度で断りましょう。 一度でも立て替えたりすると、肩代わりを了承したことになりますから注意しましょう。 又、債権者から脅迫等を受けた場合は、テープに取ったり、相手の言動を記録しておき、警察や消費者センターに相談しましょう。 又、本人が死亡して相続をした場合は、負債も相続しますから 相続人が支払う必要があります。 それを逃れるには、相続から3ケ月以内に相続放棄をする必要があります。 相続放棄をすると、財産も負債も相続しないことになります。

choo
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました。 とても役に立ちました。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.2

> 家を出て連絡がとれない身内の税金等の支払い請求が来た時、支払わなくていいようにするにはどうすればいいですか? 本人と連絡が取れないのなら、無理です。 本人が減額や免除等の申請をし、それが受理される必要があります。 > こういう税金や借金などは身内の者が必ず払わなければならないのでしょうか。 税金は支払う必要がありません。借金は場合によります。#1の回答が詳しいので、割愛させて頂きます。

choo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。