• ベストアンサー

テレビの画面から文字がはみ出す

皆さんにお聞きします。タイトル通りで、画面からテロップがはみ出してしまい読み取ることができません。いろいろやってみましたがだめでしたのでこちらへ質問させていただきました。よろしくお願いします。 型式は三菱の21C-SS30(たぶん21インチだとおもいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.2

21C-SS30は、画面が4:3で21インチのテレビですよね。(三菱電機のHPで見ましたが)  これで、文字がはみ出すとなると、工場出荷時に行なわれた画面の調整がずれていることが考えられます。  ブラウン管は、縦横に基準になる点があり、手動調整で有る程度ずらすことが可能です 私も以前、自宅でテレビの色合いの調整をメーカーにやって貰ったとき一緒に角度の調整もして貰いました。微妙にずれてしまうことが有るようです。  修理をお考えでしたら「画面のどの辺のテロップが見えないか」を申し出てみては如何でしょうか?。   ※調整の部分は、素人が触れられるようなモノではありません。ブラウン管は放電管の一種でとても高い電圧が使用されています。プロ以外は感電の恐れ有り!

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/index_p.html
Minosan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >※調整の部分は、素人が触れられるようなモノではありません。ブラウン管は放電管の一種でとても高い電圧が使用されています。プロ以外は感電の恐れ有り! 昔は多少のことは自分で調節できたのですが今はだめなんですね、ご指摘の通りとおもいますのでプロに相談してみます。まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。  左右にはみ出しているのですか(文章の前後が切れる)?それとも上下にはみ出しているのですか(文字の上、または下が切れる)?  上下の場合、ご使用のテレビは16:9、ワイド型ですか?  ワイド型の場合、マニュアルから、画面のアスペクト比を変える設定を探してください。「ズーム」とか「フィット」とかという言葉が使われています。  4:3の画面を16:9にあわせるために画面を広げ、縦横の構成比が違うのではみ出しているのだと思います。 ### 家のテレビがワイドで、上下が切れているので経験者、ご使用になられているテレビがどういうものかわからないので自信なし

Minosan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。ご指摘に従いマニュアルなど見てみましたが、ワイド型なのかどうかも分からず「ズーム」や「フィット」という言葉もありませんでした。もう少し調べてみたいとおもいます。