• ベストアンサー

 哲学カテは“ちょいと聞きたい”の中でも教えてもらう為の事項ばかりでは

 哲学カテは“ちょいと聞きたい”の中でも教えてもらう為の事項ばかりではないようですね。  哲学カテをずぅっと見ていると、本当に何かを追究していて、ヘルプをお願いする質問はばかりではないようです。  保健や医療などのカテとかが適当なものや、ライフの人間関係とかのカテがいいものとか。心理の相談とか。  哲学のカテは結局なんでもいいのでしょうか?  現在、哲学の性格と役割などにも言及して、今のカテの質問が許されるかどうかのご判断をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorenali
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

哲学カテで嫌な思いをさせられた方々の報復や嫌がらせ等があると思います。 哲学に全く関係ないと言い切れないところが付け所ですかね? 原因が哲学カテにある以上、哲学カテで責任を取るべきですね。 ここでの不満を「このQ&Aコミュニティー」カテで良く見かけますが、哲学カテの人たちはご覧にはならないでしょうから、、、

Self-Reali
質問者

お礼

 地上の人間社会そのままの状況ですね。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

哲学の範疇に属する内容なら、 何でも、お気軽に、どうそ\(^^;). zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Self-Reali
質問者

お礼

 そうですか。  ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • このサイトの哲学カテにおける哲学とは?

    ここを使うにあたり、ヘルプをよみました。 さらにサイトについてのカテゴリーもよみました。 その上で、私の認識は このサイトは議論すべき場所ではない。 このサイトは愚痴を言うべき場所ではない。 このサイトでは明確なハテナと明確なアンサーを求めるQ&Aサイトである。 上記の理由からコミンケーションをとったり馴れ合ったりするのは良くない。 そういう認識をしました。 私は大昔、学校で哲学を選択しそれこそギリシャの哲学者にはじまりデカルトなどを学問的に学びました。 そこで懐かしくて来ると思っていたものとはまるで違う。 ここでも半数くらいの人はそれに沿った質問や回答があります。 しかし気になったのは残りの半数。 それはただの井戸端会議。 毎回おなじみ回答者による雑算と議論でお話したいから来る程度。 哲学を知っているとも思えない回答。 質問者もまるでおしゃべりを楽しむ程度です。 このサイトにはアンケートカテゴリーやライフカテゴリーがあるけどそこは使わない。 ちょっと小難しく話しているけど哲学には程遠い内容です。 まるでチャットルームと化している哲学カテをみて驚きました。 そこで質問なのですがぶっちゃけここの哲学カテってただの討論と雑談じゃないですか? それとも生活のなかにおける哲学ってこの程度なんですか? またそういう気持ちで書いているひとは規約違反にならないのか?と言う疑問がでます。

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

  • 回答がつきません、カテを変えるべきでしょうか?

    夢分析をしてほしくて、心理学のカテに質問出しましたが、一件も回答がつきません。 占いのカテに変えて質問すべきでしょうか? けれど、占い師もピンきり・・・。 本当は適当に言っている占いの回答を、そうなのかと信じてしまうことにならいかと、心配です。 だから、(みた夢に不吉な感じを覚えて、大変不安でしたので、) 正確な分析結果がほしくて占いではなく、回答がつきにくいカテだということは分っていましたが、 心理学のカテで質問しました。 しかし、回答がつかず、不安なままです。 用事があって、しばらく出かける予定なので、 もう2~3日待っている時間はありません。 カテを変えて再質問したほうが良いでしょうか?

  • 「哲学」は「宗教学」に近いのですか?

    当カテゴリで、いまだ未締め切りの質問を抱えている者です。 「哲学」がなんたる学問かについては良く知らず、 自分の質問内容が投稿先の候補としていた「心理学」や「国語」には多分当たらないであろうとの 消去法で「哲学」カテゴリに投稿した次第です。 私が投稿した質問はごく日常的な疑問です。。 何人かの方がすぐに回答下さり、とてもありがたく思いました。 しかし、ふと「哲学」カテゴリの質問リスト(回答数も載ってる)をみてみると、 タイトルに宗教的なものが多いように感じたのです。 聖書がどうしたこうした、仏がどうしたこうした、神がどうしたこうした… しかも、宗教的な質問ほど多くの回答が集まっているように見える。 これは私が考えていた「哲学」とは異なる傾向です。 「哲学」は宗教などから離れて、あるいは少なくとも宗教の教え等は第三者的な視点から捉えて、 人間の真理を追究する学問と思っていたからです。 ざっとみた感じなので申し訳ないのですが、 どうにも「哲学」カテゴリが「宗教」に巻き込まれているように思えてならないのです。 たとえば、本カテゴリで興味深い質問をみつけ、少し見てみたのですが、 回答された内容に、「輪廻転生」を前提としたものが複数見られました。 私は「輪廻転生」自体は否定しません。 しかし、「哲学」カテゴリで、 「人間は生き返るのだから大丈夫だよ」などとする意見はどうしても受け入れ難い。 これってまさに宗教的じゃない?気持ちわるーい!と思うのです。 私の「哲学」に対する認識は間違っているのでしょうか?

  • 感性を深める方法論の価値を問う哲学や哲学論議は?

    感性を深める方法論の価値を問う哲学や哲学論議は? 心理学のカテでも 心と感性の世界を問う心理学の存在についての疑問の質問をしましたが、 そういう心理学の価値を問うのはやはり哲学の世界と思います。 気持ちや行動を 左右してしまう無意識の世界は確かにあると思いますが、 もし感性が深くなれば その感性によって気持ちや行動のすべてが正されてくるはずですから、  その探究抜きに無意識を追及しても ほんの部分的にしか人間が生きていくうえでの生活や意識に役立たないと思います。 そのへんを問う哲学が 過去においてはありましたでしょうか? ありましたら 現在それはどのようにどこまで発展しているでしょうか? みなさんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  •  哲学って何?についての答え、見つかりました!

     前に『哲学では答えは出せない』なんて質問をした事があります。  これを見て苦笑した方もいたでしょう。結構いきがっていました。  この質問をしてからまだ二ヶ月足らずですが、哲学なるものの概要と言いますか、役割と言いますか、受け持つべき位置といったような事を「発見(気づき)」しました。  今回もちょっと入れ込んでるようですが、聞いてみてください。  哲学なるものは紀元前から偉人、賢人によって思索されてきたという事で、そしてそれが今も続いています。  数学や物理学の発生元が、哲学からという見方で異議はないでしょうか。  そう受け止めると我々は哲学から発生し、また発展した学問を知識として学校で学んでいるという事になります。  また国語、算数、理科、社会といった分野に分けられて行った、という事は哲学的作業と云っていいのでしょうか。  これは私には判断できないのですが、学校で学ぶ知識を通してその分野の未知の部分を考えながら模索するという時の‘思索’は、哲学とは呼べないような気がするのですが。  と、ここまで考えたら、たとえば、社会学で未来へ向かってどうあるべきかなどと考えるのは、哲学っぽい感じもするし。  ちょっと迷います。  でもいきなりですが、結論です。  『哲学はあらゆる学問の先頭を切って未来を開拓していく学問である』  ご意見いただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。                

  • 哲学(カテ)は、思考力を劣化させる?

    昨日、わたくしの質問が哲学カテから「このコミュニティーについて」に移動しました。 このことを機縁に、 「わたくしは、過去にどのような質問をしたのだろう?」 と気にかかり、 質問をするようになって間もなくの質問をいくつか読んでみました。 愕然としました。  1 使用語彙の極端な低下  2 漢字から「ひらがな」への移行  3 文章語から日常語への移行  4 ワン・センテンスが短くなっている  5 難しいことを書けなくなっている 等々、 わたくしの文章は、質問初期と現在とでは明らかに異なっているのです。 なぜ、この様な文体の変化が起こったのであろうか…。 明らかに、わたくしの文章力は劣化している…。 これは、そのまま、わたくしの思考力の劣化を意味するのであろうか…。 そこで皆さんに質問いたします。  1 哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?  2 その理由は?  3 哲学カテは、人の性格や考え方を変える魔力、もしくは呪力のごときものを有しているのか?  4 それは何故か? 知らず知らずのうちに、 わたくしは、ここで、 《レーテー・忘却の川の水》を飲みすぎたのであろうか…。 今、書こうと思っても、2年前のような文章を書けません、わたくし(笑い)。

  • (クラッカー?)3月14日の「哲学カテ」の不可思議に関して

    今は削除され整理されてしまいましたが、3月14日の「哲学カテ」に現れていた不可思議な現象について質問します。 初めに起きていた現象を説明します。 (ア)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3862110.html と寸部違わぬ質問が同一人物から連続して7問表示されていました。今残っているのはQNo.3862110で7問あったうちの最初の投稿です。 (イ)投稿時刻は初めの2問が15:05、3問目が15:06、4問目以降は再び15:05でした。 (ウ)QNo.3862110、QNo.3862112、QNo.3862114、QNo.3862115、QNo.3862116、QNo.3862119、QNo.3862120の7問でした。 さて、質問です。 1 (ア)は5問以内という規約を掻い潜っていて不可解です。経験からも6問目は受け付けてもらえませんでした。素人判断では内部事情に通じている人間か、高度なプログラミング技術をもった者でないと、こういう現象を起こすのは不可能だと思います。また、こういう技術をもつ人間が現実に存在するのを目撃すると各種の悪用ができそうで恐ろしくもなります。外部の人間が、こういうことをするのは技術的に難しいことではないのですか。利用者に悪意がなくても偶然が重なると、こういうことが起こり得るのですか。 2 (イ)は時刻が逆転していて、これも不可解です。何故こういうことが起こるのですか。速度の違う2台のPCを使って送信すれば、こういうことが起き得ますか。あるいは、受信側が部分的に複数のサーバーを並列して活用するなどのことをすれば時刻の逆転くらいは起きますか。それとも、これもシステムを操作する必要があって外部の人間には難しいことなのでしょうか。 ソフト開発に明るい方々は(ア)~(ウ)だけから何かを判断できますか。よろしくお願いします。

  • けちをつける回答者のカテ選び

    最近、哲学の分野で「この世の中は醜いのは何でか」と言う質問をしたのですが、どうもやたらけちをつけたがる人が現れると言う感じでして、一方で音楽の分野で、日本の音階はなぜ短調なのかと言う質問については、まったくそのような気配がありません。 これを一般的に言うと、抽象的で人間的課題の質問に対して(カテで言えば、哲学心理社会問題人生相談etc.)にはこういうケチ付け趣味の人が現れ、一方学問的専門的な質問(文化教養科学的etc.)には、めったに現れませんし、あるいは私はその経験もありません。追加すれば、歴史分野の政治社会性が大きな要素の質問にもケチ付けがあります。 こういう傾向と言うのは、どういうメカニズムで起こっていると思われませんか?どうもわかりそうでよくわかりません。 私自身がケチ付けをした経験がないということも、理解を阻んでいる要因だと思います。

  • 恐ろしいほどの自由

    心理的に理由や原因をもとめなかったら 生きることは恐ろしいほど自由じゃないだろうかと思いませんか。 哲学のカテで同じ質問をしたのですが、ここのカテではどんな風に見えるかと思い再度投稿させて頂きました。