• ベストアンサー

エンジンをかけた時の異音について

私は、道路脇の水田に車(ホンダライフ)を落とした為に、JAFのロープで引きずりだしてもらった者ですが、その以降に、エンジンをかけ発進するときに、異音が必ず発生します。乗り始めると、その異音は、不思議と消えます。原因と対策をお教えください。マフラーが、曲がっているみたいです。

• tom9
  • お礼率1% (4/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん・・・・想像しか出来ませんが(汗) 発進の時に異音が出る症状とすれば・・・・ 「マフラーの支持部がずれている」 エンジンがタイヤを回そうとする時、必ずその反動で エンジンは大きく車内で揺すられるものです。 マフラーはエンジンに固定されていますから、当然ながら 同様に大きく揺すられることになります。 もしも曲がってしまって正規の位置になければ、そのため 車体に接触して異音が出ることもあると思います。 「エンジンのマウント(支持部)が損傷」 過大に負荷が掛かった状態でエンジンが回ろうとした場合、 その反動で騒音と振動を防ぐための、樹脂製のマウントが、 経年変化で劣化していれば、ちぎれてしまうとこもあります。 すると発進する度に、エンジンは大きく揺れてしまうため、 どこかに接触して異音が出ることもあります。 「足回りの支持部の損傷」 車両の足回りは、振動や騒音を車体に伝えないように 構成部品の車体取り付け位置に、緩衝材を挟んであります。 大きな負荷が掛かってしまい、その緩衝材がずれてしまったり、 損傷してしまった場合、異音が発生することもあります。 ただしこの場合、乗り心地の悪化や、ハンドル操作による 車体の反応が変化してきていたりするものです。 以上、いずれにしても点検と整備が必要でしょう。 さらに悪化して、次の2次的な損傷が発生しないうちに、 修理をされた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

>道路脇の水田に車(ホンダライフ)を落とした為 >乗り始めると、その異音は、不思議と消えます 以上から考えると排気管、消音器などの熱の遮蔽板等が変形しエンジンの回転数によって共振しているのが可能性高いと思います (若かりし頃同様な経験有り) どちらにせよ落ちたって事は重大なトラブル(特に足回り、ブレ-キ)の発端とも成りかねませんのでショップで点検して貰いましょう。

• san-ji
回答No.1

どのような異音なのか わからないので ここで正確な原因と対策の判断は難しいかと思います。 マフラーの曲がり位置でも負荷のかかる部分は違いますし・・・。 ディーラーで点検されるのが最適かと思います。