VBA(Access)でバイナリデータから生年月日を取得!

このQ&Aのポイント
  • VBA(Access)でバイナリデータから生年月日を取得する方法が知りたいです。
  • C++で行っていた作業をVBA(Access)で行う必要があり困っています。具体的なコード例も教えてください。
  • データを取得しても化け文字で表示され、どのように処理すればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA(Access)でバイナリデータから日付を取得したい。日付は生年

VBA(Access)でバイナリデータから日付を取得したい。日付は生年月日なのですが、VC++で行っていた作業を今度はVBA(Access)でやる事になり困っています。 <C++> int n,fd; char str[805],birthday[20],*p; fd = open(path, O_RDONLY); n = read(fd, str, 0x800); p=&buf[5*16+5+(16*21+6)]; sprintf(birth,"%08d",*((unsigned int*)(p-4))); 上記だと西暦がちゃんと取れます。 例>1990年4月5日だと⇒19900405のように取れます。 <VBA> VBA(Access)の場合どのように作成すれば良いでしょうか。 Dim b As String * 800 Dim str As String * 20 Open "Path.dat" For Binary As FreeFile Get # FreeFile, , b *適当に書いてしまいました。 str = mid$(b,55,8)   '←分からない部分 C++だと分かるのですが、VBAではどのように記述するのでしょうか。 とても雑で見にくいプログラムになっていますが、ご了承ください。 どのようにデータを取得しても化け文字で表示されてしまいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問文に掲載されている C のソースでは int は 4 byte のようですが、VBA では Integer は 2 byte なので、4 byte の Long を使用して読み込むことができます。 Dim lngDate As Long Dim iFileNo As Integer iFileNo = FreeFile Open "Path.dat" For Binary As #iFileNo Seek #iFileNo, 5 * 16 + 5 + (16 * 21 + 6) - 3 Get #iFileNo, , lngDate Close #iFileNo Debug.Print lngDate

その他の回答 (1)

回答No.1

C言語のchar型は文字列ではなく本当はバイト型なのです。 また、VB,VBAのString型は文字に出来ないバイナリデータを捨ててしまいます。 なので、VBではバイト型の配列に読込みます。 Dim buf(800) As Byte '''ファイルサイズ以上の配列を宣言すること。 Dim p as Long Dim d as Long Open "Path.dat" For Binary As FreeFile Get # FreeFile, , buf p = 5*16+5+(16*21+6) - 4 d = 16777216*buf(p+3)+65536*buf(p+2)+256*buf(p+1)+buf(p) Print d pはデータファイル内の日付データが始まる位置(0から始まるバイト位置)を指定します。 cのソースを参考にしたが、ずれているかも知れません。 dの値がおかしかったら調整してください。

r32yokoyok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Longタイプの"d"の項目がオーバーフローで落ちてしまします。 >d = 16777216*buf(p+3)+65536*buf(p+2)+256*buf(p+1)+buf(p) 上記の計算は何を指しておりますか?