VBAでバイナリデータが上手く読めない

このQ&Aのポイント
  • VBAでバイナリデータが上手く読めない理由として、C言語とは異なる取得方法が必要なことが挙げられます。
  • Get文を使用する際に改行コードがある場合、それまでのデータしか取得できないため、改善策を考える必要があります。
  • バイナリデータをVBAで操作する際は、取得方法やデータの処理に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでバイナリデータが上手く読めない。

VBAでバイナリデータが上手く読めない。 もともとC言語でバイナリデータを加工していた事をVBAでやる事になったのですが、上手く読めない。 <VBA> Open inputFileName For Binary As #mFileNo のようにオープンして、 <VBA> Dim a(800) As Byte Get #1, , a のように記述すればC言語のように取得出来ると思ったのですが、上手く取得出来ません。 なんとなく分かった事ですが、800バイトの中に改行文字があった場合、そこまでを変数aに入れるようにすると出来そうなので、Getで改行コードがあった場合はそこまでを読み込むみたいな手段はありますでしょうか。inputだとデータがまったく見れませんでしたのでGetにて対応したいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

>上手く取得出来ません。 できるはずですけど、どう「上手く」できない? >そこまでを読み込む できません。 他にバイナリストリームで読み込む方法もあります。 Dim S Set S = CreateObject("ADODB.Stream") S.Open S.LoadFromFile inputFileName S.Position = 0 '先頭に位置付ける S.Type = 1 'バイナリモードに設定 S.Position = 2 'BOMを避ける ReDim B(0) As Byte '読み込みデータ B = S.Read() '読み込む(全データ) B = S.Read(800) '読み込む(バイト数指定)

r32yokoyok
質問者

お礼

GETで取得した後にStrconvにてUnicodeに変換したら、データの中身が見えたのでもう少し考えてみます。回答ありがとうございます。

r32yokoyok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データ取得が上手く出来ないに付いて記載していなかったので、追記しますと C言語だと800バイトをGetした際に、キャリッジリターン文字を判断しそこまでのデータを格納する機能があるみたいです。しかしながらVBAのGet関数にはそのキャリッジリターンまでのデータを取得するみたいな機能がないので、純粋に800バイトを取得してしまう。 レコードの先頭にある文字を判断して編集しているのですが、レコード長が可変なので800バイト取ってしまうと次のレコード途中までをGetで取得してしまう為、上手くデータが取得出来ないという事になります。レコードの先頭にある文字を判断できれば800バイトで編集が可能です。 あまり時間がなかったので、要点だけまとめようとしたのですが、抜けがありました。

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.3

どういう変換をしたか不明ですが、 ADODB.Streamはテキストモードでの読み込み、 文字コードの変換(ファイル全体)もできます。 VBAが正しく文字認識できるのはShift_JISで、 元のファイルの文字コードが分かれば処理可能 だと思います。

r32yokoyok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変換はStrconv関数でUnicodeにしただけです。 元の文字コードはバイナリなのは分かるのですが、文字が化けてて変換するとそれっぽい文字になったりならなかったり・・・Getで調査中ですが、保留にしてます。 C++の方では解析はばっちりなのですが・・・VBAだと無理なのかなぁ

• nda23
回答No.2

文字とか改行とか言われてますが、それって バイナリではなく、テキストじゃないですか? それなら For Binary ではなく For Input にして、Line Input #1, Text のように読み 込みます。Line Input は復帰改行までの 一行分のテキストファイルを読み込みます。 尚、変数には復帰と改行は含まれません。

r32yokoyok
質問者

お礼

INPUTを使うと、バイナリデータが取得出来ないので、Getを使っています。 Getで取得したデータをUnicodeに変換するとデータの中身が見えるみたいなので、もう少し考えてみます。回答ありがとうございました。