注文住宅のオプションや割り増し料金について

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅のオプションや割り増し料金について気に入った仕様が追加料金になってしまった場合、請求を却下できるのか疑問です。
  • 注文住宅での見積もりを取った際、気に入った仕様がほとんどオプションや割り増し価格になっていた疑問があります。
  • 注文住宅の仕様にはオプションや割り増し価格が記載されておらず、追加料金についての説明もなかったため、追加料金を請求を却下できるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文住宅でのオプションや割り増し料金について。

注文住宅でのオプションや割り増し料金について。 「ゼロホーム」のホームページを見て「ゼロの100年住宅」に乗っている 『まちなか住宅』のページ2の仕様が気に入って、見積もりを作ってもらったところ、 私が気に入った仕様がほとんどオプションや割り増し価格になってました。 見積もり前に電話で「住宅エコポイント付きになってますが、追加料金など要りますか?」 と、聞いてから見積もりをとったのに・・・。 ホームページ上には「ゼロの100年住宅は 全て長期優良住宅仕様です!」 と書いてあって、一つ一つの仕様には「オプション」・「割り増し価格」などはどこにも、 記載されていません。 この場合、オプション料金や割り増し料金を請求を却下出来る物なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが不満に思っている事を伝えてまずは納得いく説明をさせましょう。 見積を取ったという事はまだ契約してないんですよね。 それを質問者さんが却下してもメーカーは「その金額ではできません」と契約を断られるだけだと思います。 その説明に納得いかなければ、契約しなければ良いだけです。 「請求」という表現をされているので、もしかして見積りを取らずに契約してしまったのですか? でしたら後の祭りです。 なにがしかの負担をして契約解除するか、追加料金を払うか。 実質的に原価が発生しないくらいに契約して間もないなら、無かったことにしてくれるかもしれません。

mokuren0929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約はまだしておりません。 ご心配頂きありがとうございます。言葉足らずですみません。 やはり、気になることは聞かないといけないですね。 担当者ではない方に電話でHPの記載を聞いたら、 「追加料金は発生しません」なんて言われました。 その旨を次回の担当者に会うときに聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

1点だけ気になったので・・・住宅においてオプションや変更の金額なんて初めから書きようがありません。百人いたら百通りあるわけですから・・・ 今回の件に関しては、追加・変更が全く無い場合の事ではないでしょうか? ですから少しでも希望を言った時点で追加料金が発生するものと思っていたほうが無難だと思います。 また追加料金を却下すれば、元の仕様でいきましょう!という事になるかと思います。

mokuren0929
質問者

お礼

先日、営業の方に気になる部分を聞いたところ、 汗を拭きながら、「本当ですね、記載が抜けています」 と、対応に困っておられました。 パンフレットやホームページでの内容の中って結構、 欄外などに「割り増し・オプション」っと言う言葉が出てくるハズなのに、 ルーフテラスの所にある「テラスシェードはオプションです」の、 所だけにその言葉が使われていました。 (ルーフテラスも100年仕様に入っています) 標準仕様と思っていたものが割り増しになっていて、 そこだけで200万近くになっているので、疑問に思っています。 オプションや割り増しの所をを却下すると、そこで建てる魅力がなくなってしますので・・・。 色々、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

値引き交渉になるでしょうからできないことはないと思いますが 住宅の場合はいくらでも手抜きができます、メーカーはしっかり値引き分は取り戻すと思います。

mokuren0929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値引きをお願いするのが怖くなりますね。