• ベストアンサー

「弁護士保険(権利保護保険)」について質問です。

「弁護士保険(権利保護保険)」について質問です。 1.この英訳を教えてください。(海外にも同じようなものがありますか?) 2.これはどのように販売されていますか?損害保険に付帯するものですか? 例えば自動車保険の「弁護士特約」というのは見つかるのですが、これとはちょっと違う気がするのですが・・・・。これだ、というものを見つけられなかったので・・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.1

http://www.xinsurance.com/index/custom-liability.html こんなやつでしょうか。 Personal liability insurance 日本語だと、個人賠償責任保険。 海外でも、訴え「られた」ときの保険はけっこうあるようです。 でも、「訴える」ほうは、逆恨みでも何でも、訴えようと思ったら訴えることができますので、 そういう保険は、損害率が凄そうなので、無理なんじゃないかなぁと思います。 この広い世界中を探せば、どこかにあるかもしれませんが。 私が思いついたのは、これぐらいですね・・・。

kamo17
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなりました。 なるほど・・・・。 同じように弁護士費用を賄うと言っても、訴えるときか、訴えられたときか、というので、だいぶ保険会社のカバーしなければならない範囲も違ってくるんですね。 日本の権利保護保険は訴えるときにも使えるけれど、無謀な訴訟を起こされても困るから、保険会社やLACを通す、ということなのでしょうか。 弁護士会や弁護士事務所からは広告や説明を見つけられたのですが、保険会社のページではちょこっと書いてあるだけで、よくわからないなぁ、と思っていましたが、そう考えれば納得です。