アスペルガー症候群と高機能自閉症の方に質問です。

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群と高機能自閉症の方に敏感な音や仕事の困りごとについて質問です。
  • 敏感な音についての対処方法やアスペルガー症候群と高機能自閉症の方の働き方について教えてください。
  • 福祉サービスを利用した働き方や施設についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群、高機能自閉症の方に二つ質問です。

アスペルガー症候群、高機能自閉症の方に二つ質問です。 こんにちは。一つ目に、私も上記の障害を持っているのですが、 最近、周りの音に敏感になってしまった様なのです。 気になる音というのは、朝起きて台所に行くと家族が、ガチャガチャ食器を片づけていたり、 掃除をする音だったり、人の咳払いや食べる音が気になってしまいます。 気になる位なら、前から少しはあったけれど、 昨日は、朝からコップがぶつかり合う音や人間の咳払いを聞いただけで具合悪くなってしまいました。 朝グッタリしてしまい、その日会社にも行けなくなってしまいました。 これは障害の症状でしょうか?対処方法はありますか? 二つ目は、私の仕事の事です。家業を手伝ってるんですが、 私が苦手としているものは、 複数の仕事を頼まれたり、仕事の手順をコロコロ変えられたり、 相手と話してて、少しでも話の内容に矛盾点を感じると、(話にすじが通ってないと嫌だ) 不安になり、パニックに陥ります。 アスペルガーや高機能自閉症の方は、そういった事に陥りやすいのですか? 両親には私の病気を少し理解してもらえたけど、両親も忙しくて 私を考慮出来ない時や、構ってられない時があるので、 辛い時があります。 それに、上記で挙げた通り、私は仕事上で、いわばマイペースでなければ仕事が続けられないので、 雇い側にとってみれば、私に色々考慮しなきゃならないので、邪魔臭いと思います。 こんなんで、仕事をしても私も会社も良い事にならないし、 お医者さんの言う福祉サービスを受けて、私の様な障害でも受け止めて貰えるような、施設なり、働き方を希望したいのです。 それで、質問なんですが、発達障害の方は、どういった働き方をしたり、福祉サービスを受けたりしてるのか、聞きたいです。 もし回答者様が、発達障害の方でしたら、様子を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.聴覚過敏はアスペルガーによく見られます。 途中からとのことですが、私は2次障害(セロトニン不足の障害なので、対人関係ストレス より関連障害と見ていますが)のうつを患ってから特に音に敏感になりました。 もうひとつには、大きい音を聞いていると、躁うつ病の人は躁に陥りやすいようです。 2.スジにこだわりがあったり、先行き不安が強いのもアスペの本来症状です。 3.私は一般就労ですが、ずっと人間関係に悩んできました。 双極2型障害を併発したので ・障害者手帳3級 ・地域活動支援センターの利用(相談、復職訓練の軽作業含む) ・自立支援法の医療補助 を公的リソースとして利用しています。発達障害者支援センターはまだです。 訓練として ・SST(これは受けたことがない) ・アサーショントレーニング(自腹で10万払いました)  都内ならアスクヒューマンケアかアサーティブ協会がおすすめ  2次障害のうつにも自己評価の向上をもたらし有効 ・認知再構成法  別の考え方をして、楽にする。「こころが晴れるノート」などで演習 などを受けることも有益だと思います。 障害をうけとめてくれるところはなかなかないと思います。 いかに対人スキルを「覚えて」、また考え方を「楽にして」いくか。だと思います。 あと、休み時間やオフタイムなどはひとりになる時間を作ることも大切です。

その他の回答 (1)

  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

・一つ目の質問 アスペルガー症候群の場合、音に敏感な場合があります。敏感なのは普通の方にもいますが、アスペルガー症候群の場合は、全ての音が耳に入り、関係ない音の削除ができないため、情報処理に時間がかかり、パニックになります。 この場合の解消方法は、耳栓やイヤホーンで好きな音楽聞くことが効果的です。 ・二つ目の質問 パニックとは、処理できないために起きる行動ですね。小さな子どもがいうことをきかんづダダをこねて泣き叫んでいる状態と変わりません。整理整頓=答えを出すのに時間がかかるのに焦る行動がパニックをおこします。 仕事をすると気には、仕事の手順、スケジュールなどを自分で紙に書いて、それを確認してもらい、スケジュール沿って仕事をすることです。 また、会社側とうまく行かない場合は、ハローワーク、障害者就労支援センター、発達障害支援センターに相談して、ジョブコーチの依頼をしましょう。 職場で、あなたの困りごと、仕事の進め方、会社側との折衝などをしてくれます。

関連するQ&A

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • アスペルガー症候群や高機能自閉症に詳しい方に質問です。

    アスペルガー症候群や高機能自閉症に詳しい方に質問です。 私は上記の障害なのですが、 最近困っている事があります。 (1)実は、今日も朝から会社に行けなくなってしまいました。 昨日、会社でパニックになって騒ぎたてたので、今日の朝、まだ調子が悪いのが抜けきれず、些細な生活音や人の話し声を聞くのが嫌です。(モヤモヤして不安になってくる) 仕事中も嫌な音があります。聞かなくて済む方法を教えて下さい。 会社の人と揉めたのは、仕事の手順を急遽変えられたり、 この前に、『このやり方でやれ』と私に指示していたのに、当日になって、私が作業に取りかかっている最中、『やっぱり、違うやり方でやってくれ』とか、作業途中に『明日まで100個作らなきゃいけなくなったから、やってくれ』と、突発的で急な指示が入ってくると、とってもやりきれなくなって、戸惑って、パニックになったりして、順応出来ないのです。 これは、アスペルガーの特性ですか? だから、この症状になるのは仕方ないのですか? 一度教えられた手順や情報で作業をしているのに、まるっきりやり方を変えてくれとか、終業時間間近になってから、時間制限やノルマのある仕事が急に入ってくるとパニックになるのです。 (3)上司の人から指摘されたのは、『普通の人は、そこまで事細かに説明しなくても出来るんだぞ。』『お前は考え方がガチガチ(固い)だから、自分で苦しくなるんだぞ、直しなさい。』と言われます。 私の特性(考え方)を直せと言うのは、自分でキツイものがあります。『みんなやってるんだから言われなくてもわかるだろう。』とか、『みんなが〇〇だから、同じようにやれ。』と、言われ、健常者と同じ様な枠組みに無理矢理入れられるのは、私は健常者と同じような手順で仕事が出来ないです。 私は一つずつの仕事なら、難しい仕事でもじっくり丁寧に仕事が出来る。 一つ、自分でこだわったやり方を見つけてしまったら、変えられない。 でもこんなに毎日苦しい想いをして、『みんな』と同じ右ならえで働かなきゃいけないのですか? 私は一般事務を中心に仕事をしているのですが、合ってないですか? 私の合っている仕事はどういうのですか? 毎日みんなという天秤に掛けられる。私は健常者の人とスタートラインが違う。皆より出来る事と出来ない事がある。 私は障害者という枠に入りたい。 ※私はついこの前、心理検査を受けました。wais -IIIです。 総合的に健常者と知的障害の間の境界型だと言われ、グラフの線はギザギザの凹凸型です。(各数値は2~12まで幅があります) 特徴として、手先が不器用で、人と捉え方がズレている、人の話を最後まで聞いてられない と言われました。

  • 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

    高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う? 私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。 日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • 自閉症かアスペルガー症候群

    私は、自閉症かアスペルガー症候群の可能性が有る者で、医者には発達障害と診断されただけで、何の障害かははっきりと分かっていません。 以下に私の症状を書きますが、私は、自閉症かアスペルガー症候群、どっちの可能性の方が高いと思いますか? ・嫌な要求を断れない ・思った事を言えない ・集団生活が苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・思った事を口で言えない為に、キレると人に暴力を振るったり、物を投げる ・極度の自己中心的思考 ・自分の考えている事は他の人も考えていると思い込む ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えと同じ考えを持つ人がいたら安心し、自分の考えと違う人がいたら不機嫌になる ・他の人が自分の好きな物を嫌いだったり、他の人が自分の嫌いな物を好きだと不機嫌になり、その人を嫌う(自分の好きな物を他の人も好きだと、その人に好感を持つ) ・自分より優れている同性に激しい嫉妬心を抱く ・こだわりが強い ・興味が1つの物事に執着する ・色々な物事に興味を持つというより、最初はこの1つの物が好き、その物に飽きたら今度は別の1つの物が好きになる、それにも飽きたらまた別の1つの物が好きになる というのを繰り返す ・好きになった異性をストーカーする癖がある ・何年も前の嫌な事をずっと根に持つ ・キレると目の前の理屈でしか考えられなくなり、屁理屈を言ったりする

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群と高機能自閉症の違い

    アスペルガーは言語障害のない自閉症と言われたりしますが、具体的にどのような例を言語に問題がある、ないというのでしょうか? また、アスペルガーは『心の理論』に問題はないという記述も見かけたのですが、この点も高機能自閉症との違いになるでしょうか? 両親がともに発達障害と思われるのですが、より的確に彼らを表現する言葉を探しています。 診断は受ける予定はありません。本人達には全く自覚がないので受診は不可能です。 これまで、父親はアスペルガーと思ってきましたが、会話が噛み合わないことが多く、『心の理論』も確立されていません。恐らく、アイスクリーム屋の課題は出来ないです。一緒に買い物に行って車を降りたのち、先に父親が車に戻って駐車場所を変えてしまうことがありますが、こちらには場所がわからないことを父親は把握できません。 常に言葉足らずで一方的、相手に伝えようとか相手の意図を読み取ろうという意識はありません。 注意されていてもへらへらしていることが多く、強い口調で指摘すると「うるさい」とか「えばるな」と言い返します。 同じ失敗を何度も繰り返しますが、気に留めないことも多く、再三注意しても身につくまでに数か月かかります。その間に逆切れすること数知れず。自分の部屋以外はノックするとか、使わないときは電気やストーブを消すとか、日常の些細なことです。 全体的に語彙は少ない印象です。 母親は、語彙は豊富、国語や漢字が好きで読書スピードも早いですが、その割りには表現下手な印象です。相手の知識や経験に合わせたり、自分の立場を考えたり、相手の状況を探る・気遣うようなことが出来ません。 なまじ言葉を知っている分、私が子供の時にはよく追い詰められていました。子供ゆえに上手く話せなかったりするのを、フォローする感覚はないようです。 『心の理論』についても、理屈は理解しても実際に行動は出来ません。例えば、アイスクリーム屋の課題で母親がアイス屋の移動を知った立場だとしても、その情報を必要な人に知らせることはしません。誰かに「知らせてね」と指示されないと、すべきことがわからないようです。 基本的に父親の方が重症で、実例はまだまだあるのですが、両親はそれぞれ何にあたるかわかりますか? 必要な情報があれば、なるべく実例で示します。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。