• ベストアンサー

デジタル回路の入出力等について

デジタル回路の入出力等について デジタル回路といえば良いのか分かりませんが、トランジスタ等がONしたら 電流・電圧がどのようになるのかが、いまいちよく分かりません。 添付の画像でいえば、左側のトランジスタがONした時に電流・電圧がどのようになるのか、また 右側のホトカプラがどのようになるのか等が、曖昧にしか分かりません。 そういう事が詳しく書いてある書籍や、サイトを教えて頂きたいです。 出来ましたら書籍を紹介して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

ANo.1です。 トランジスタがONすると回路に電流が流れますが、流れる電流は抵抗で制限されます。 フォトカプラの発光ダイオードに2Vほど必要なので(特性により変ります)、トランジスタの電圧降下が0.6V程度とすると、残った (V-2-0.6)/0.02 が制限抵抗値となります。 回路図を添付しましたので、電圧の分配を見てください。回路電流は10~20mA程度ですが、フォトカプラや制限抵抗により変化します。

その他の回答 (2)

• nuanda
回答No.2

「フォトカプラ」などと云うキーワードで検索してみると 添付画像のような項目が出てきました。 http://www2.renesas.com/opto/ja/technology/difference/index.html は、参考になるでしょう。  datasheetが読めるのであれば、 http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websearch/productDetails.jsp?partKey=TLP521-1 を見てみては、どうでしょうか。

参考URL:
http://www2.renesas.com/opto/ja/technology/difference/index.html
  • air_supply
回答No.1

回路的には通常のフォトカプラ回路のようですね。 フォトカプラの回路の場合、回路電流は最大で20mA程度ですので、後は回路電圧によると思います。 回路にある抵抗はDC24V の場合、2.2Kオーム程度です。