• ベストアンサー

下痢をしやすい犬に呑ませて大丈夫な人間用の薬は何でしょうか?

下痢をし易い犬に、保健薬的に呑ませて良い人間用の薬はなにが使えるかご存知の方がおりましたら教えてください 獣医さんがくれた薬は、あまり呑ませないほうが良いのだけど、、、と言われていたので、強い薬なのかなと思って多少不安を感じています 時々下痢をしてしばらくすると落ち着くので、保健薬的に使える整腸剤のようなもので犬に使えるものがあったら使用したいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします また、下痢時に与える食材はなにがよろしいのでしょうか? ドックフード以外は与えていないもので、ほかのものの方が下痢時は負担が少ないのか、、、、 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

安全で整腸目的ならビオフェルミンかエビオスです。軽い下痢なら治ることもあるし、長く続けても安心みたいです。 しかし、食事アレルギーが原因かもしれないので、アレルギーを起こしにくいドッグフードがいくつかあるみたいなので、獣医さんに相談されたらどうでしょうか。 セレクトプロテイン、Z/D、I/D、W/Dなど、いろんなものがあるみたいです。食べ物だけで調子がよくなるようなら、薬を使うより安いかもしれません。

daruma3
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございました ビオフェルミンやエビオスは私自身も子供のころに良く飲んでいました 穏やかな薬かと思いますので試してみます ところで  >セレクトプロテイン、Z/D、I/D、W/D はなんの名前でしょうか フードの商品名でしょうか? もしよろしかったら教えてください

その他の回答 (2)

• ventmas
回答No.3

やはり、ビオフェルミンかエビオスということになりますよね。エビオスには「犬用」がありますが、獣医師の話だと「人間用」ビオフェルミンが臨床的に言って良いそうです。 下痢時は一過性のものであるのかそうでないかを見極めるために食餌を1日抜くことが基本だと思います。下痢の度合いによって増減するといった感じでしょうか・・・。柔らかめかな程度なら少なめなフードにビオフェルミンを添えて与えるといった方法が良いのでは無いかと思います。 確かにビオフェルミンなどの整腸剤の内容は良性の大腸菌ですから、上げ続けて問題はないのだとは思いますが、正常であれば止めるというのが本来良いのではないでしょうか。

daruma3
質問者

お礼

一日絶食後、夕べは湯通ししたドックフード少量にビヲフエルミンを加えて食べさせました 今朝の散歩で、久しぶりに「固形」のウンチをみました この調子で、おなかの壊れたときに利いてくれることを願いたい思いです アドバイスどうもありがとうございました

noname#20354
noname#20354
回答No.2

私もビオフェルミンをおすすめします~。 うちの獣医さんのお墨つきなので自信アリです♪ ちなみに、下痢のときにはフードをお湯でふやかしてあげるように指示されます。 アレルギーの問題は2万円ほどで「スペクトラムラボ」という会社が検査してくれます。 獣医さんで採血して獣医さんを通します。 かかりつけの先生にご相談されてはいかがでしょうか。 あと、NO.1の方のおっしゃっているフードは、 獣医さんから処方される療養食で市販はされていません。 市販では「吉岡油糧」さんに相談してみてください(参考URL) その子その子にあったフードをオーダーメイドで作ってくれます。 電話で症状を相談しながら作っていけますよ♪

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
daruma3
質問者

お礼

耳垢がたまったときにフードの油を、お湯でゆすいで落としてくれるように獣医さんから指導されました それから、ふやかしたフードの方になれてしまったかも知れませんので、調子の悪いときはまた試してみます ビヲフェルミンはお勧めですね URL参考になりました どうもありがとうございました