• ベストアンサー

ホットプレートの故障の理由は?

ホットプレートの故障の理由は? ハンバーグを焼こうとしたら、ホットプレートが駄目になってました。 あったかくなるのだけど、「肉表面が固まるように軽く焦げ目をつける」所までは熱くなってないようです。 全く冷たいまんまなら、あの構造だし、線が切れたとかコントローラーの所が駄目になったとか分かるんですが 「あったかくなるけど熱くはならない」この状況は一体? ちなみに、長年使い込んだものですが、 プレートも本体も電源コードもサビとかはないし、汚れもこびりついたりしてません。 修理…は最初から期待してませんが、何か気持ち悪い壊れ方なので、 詳しい方、もし原因に想像ついたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、こう言った器具は、発熱回路を二重にしてあります。これで、発熱回路1つの時は保温、2つは加熱という風に使い分けています。  おそらく回路が一つ断線したようです。  現在、発熱に関しては、昔のニクロム線からあまり進歩していませんし、さらに金属は熱に弱いので、おそらく経年劣化の一つと考えられます。ともかく熱がたまって、出火などにならなくて何よりです。

sakiko-k
質問者

お礼

早速有難うございました。 回路が二つ・・・成る程です。すごく腑に落ちました。 スッキリしましたー。有難うございます!