Windowsファイルサーバのアクセス権移行の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsファイルサーバのアクセス権を一括で移行する方法について調査しています。現在、Windows Server 2003上にローカルユーザが作成されており、ファイルサーバーとして使用されています。しかし、このサーバーをActive Directoryに参加させることになり、ファイルのアクセス権をローカルユーザー/グループからドメインユーザー/グループに一括で置換したいと考えています。
  • 手動で操作する場合は時間がかかりすぎるため、コマンドや短時間で目的を達成する方法を探しています。現在のユーザー数やグループ数は非常に多く、ファイルも大量にあるため、自動化する方法が望まれます。
  • Windowsファイルサーバのアクセス権移行に関する情報をお持ちの方は、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows ファイルサーバのアクセス権移行?

Windows ファイルサーバのアクセス権移行? これまでWindows Server 2003上にローカルユーザを作成し、 ファイルサーバーとして使用していました。 この度、このサーバーをActive Directoryに参加させることになりました。 ドメインに参加させる作業自体は問題ないのですが、 問題はこれまでに蓄積されたファイルのアクセス権についてです。 目的は、 サーバーに保存されている全てのファイルのアクセス権を ローカルユーザー/グループからドメインユーザー/グループに置換する事です。 手動による操作は可能ですが、ユーザー数、グループ数もかなり多く、 またファイルが大量にあるため GUI上から手動で処理するのはあまりにも現実的ではありません。 そこで何かコマンドで一気に処理してしまうか、 この目的を短時間で達成できる方法を探しています。 何かご存知の方がおりましたらご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

アクセス権の変更をコマンドでということならば、caclsコマンドが一般的だと思います。 使い方はこのあたりが参考になるかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/704cacls/cacls.html ただ、通常アクセス権の設定は上位のフォルダに設定し、下層に継承するのが一般的だと思いますので、ファイルが多くても作業量にはあまり影響が無いと思いますが。 (権限が違うフォルダが大量にあるのなら確かに大変ですね) 継承を使用せずファイル1つ1つに権限を設定しているのなら、コマンドを使用しても大変ですね。

leafdog
質問者

お礼

今回は継承を最大限利用しながら手動で対応しました。 ヒントありがとうございました。

leafdog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 caclsコマンドにもたどり着いていたですが、 このコマンドでは実現困難だと判断し、投稿した次第です。 説明が至りませんでした、すみません! >ただ、通常アクセス権の設定は上位のフォルダに設定し、下層に継承するのが一般的だと思いますので、ファイルが多くても作業量にはあまり影響が無いと思いますが。 >(権限が違うフォルダが大量にあるのなら確かに大変ですね) ご推察の通り、多数のユーザーが共有している共有フォルダのため、 権限の違うフォルダ、ファイルが無数にある状態です。 そんな状況ですので、最上位のフォルダのアクセス許可を参考に一気に処理すると 意図しないユーザーにアクセス許可を与えてしまう可能性があり、 出来れば避けたいと思っております。 Linuxならfindで所有者検索してchownしてしまえば済むところですが、 それをWindowsで応用するとなると、けっこう複雑なバッチファイル作らないと難しそうですし、、、