• ベストアンサー

ツイッターの検索機能についてお尋ねします。

ツイッターの検索機能についてお尋ねします。 http://twitter.com/ の一番上に検索ウインドウがあり、そこに 大相撲 あるいは ブルーベリー と入力しても大相撲に一致するツイーとはありません、ブルーベリーに一致する ツイーとはありませんという表示になります。 また、あいうえおという会社だけど、ツイッターはじめた。会社名もプロフィールに 登録してある。 と聞いたので、会社名を入力して検索しましたがヒットしません。 どうやって、検索機能を使えば、求める情報にたどり着けるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.2

ツイッターの検索はバグっています。 同じ単語で検索しても、ヒットするときとしないときがあります。 どうも、定期的に検索インデックスを作成するけど、その間検索ができなくなる、とかそういうことのような気がしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記のような関係でしょうか。 TwitterHelp: (Twitterの検索機能はまだ発展途上のものです。特に日本語による検索結果はまだ皆さんに満足していただけるレベルに達していないと思います。最大の理由は、単語と単語の間にスペースがある英語と異なり、日本語はひと続きになっている文を単語に切り分ける必要があることにあります。 われわれは既に日本語検索の改善作業に着手しています。これが完成すれば、Twitter上のツイート(投稿)を日本語で縦横無尽に検索できる環境をみなさんに提供できるようになります。それまでしばらくの間はご不便をおかけしますが、楽しみにお待ちください。 特に長い単語や、漢字とカタカナが混ざっている場合等に反映しない場合が多いです。 もし反映しない単語があったら、間にスペースをあけて検索すると反映する場合もありますのでお試しください。(例:「ツイッター検索」→「ツイッター 検索」)) ご参考に: http://jptwitterhelp.blogspot.com/search/label/検索機能

star3891
質問者

お礼

詳細な説明、まことにありがとうございます。