• 締切済み

twitterの名前を変更後も旧名前で検索ヒット

【質問】 twitterの名前を変更した後も、前の名前で(twitter内)の検索機能を使うとヒットしてしまいます。 変更前のtwitter名で検索されないように出来ませんか?? 【内容】 twitterをやっています。先日今まで使っていた△△と言う名前から○○に変更しました。 しかし、twitter内の検索(虫メガネのマーク)のところで△△の名前を打ち込むと今の○○の名前の自分がヒットしてしまいます。名前を変更済みなのに何故ヒットしてしまうのでしょうか? これをどうにか検索されないようにしたいのですが、何か方法はありませんか? 【経緯】 もともと始めは○○の名前でtwitterを始めたのですが○○から△△に変えました。 しかし△△はtwitterをバレたく無い人(例えば本名のように特定されやすいもの)だったので、 4日程ですぐにまた△△から最初の○○に戻しました。 しかし、twitter内の検索の箇所で△△の名前を打ち込むと、○○の名前に変えた自分がヒットしてしまいます。 twitter内での変更の反映が遅いのかと思い、しばらく待ちましたが一週間ほど経った今でも△△の名前で検索出来てしまいます。 twitterをログアウトして再度ログインしたり、名前変更がうまく出来てないかとも思い、何度も○○への名前変更処理を繰り返ししたりしました。 ※○○の名前の中に△△の文字は含まれてませんし、プロフィールにも△△の文字はありません。 ※自分のページに検索履歴があるのかと思い、友達の携帯で友達のIDで△△で検索して頂いた時も今の変更後の○○の名前の自分がヒットしました。 △△=○○ なんだと知られたくないです。 よく考えずに一瞬でも△△にしてしまった自分が悪いのですが… 何かこの問題について分かる方はいませんか? よろしくお願いします。 ※似たような質問もいくつかありましたが、それらはどれもYahoo!やGoogleで旧名前を検索すると…と言うものでしたので、こちらではtwitter内の検索ページでのお話しとします。

noname#208204
  • Twitter

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

Twitterには「名前」と「ユーザー名」がありますが、あなたが変更なさったのは、「ユーザー名」ではありませんか? ユーザー名を変更しても下記ヘルプに書かれてあるように、既存フォロワー、ダイレクトメッセージ、返信に影響しない。つまり昔のユーザー名と新しいユーザー名が自動的にリンクされるようになっています。従って検索にヒットしても不思議ではありません。 https://support.twitter.com/articles/249172-# 検索にヒットされたくなければ、一番いいのは新しいアカウントを作ることかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今年twitterを始めた初心者ですので上手く説明出来なくてすみません(>_<) 今回変更しました「名前」はプロフィール編集画面に出てくる方の「名前」です。日本語、漢字の名前です。 設定画面に出てくる@マークの後に続くユーザー名の方ではありません。  △△ @××××  の△△部分です。 一度変えたプロフ名がずっと残るとは思わなかったので軽率でした"(-""-)"