• 締切済み

twitterの名前を変更後も旧名前で検索ヒット

【質問】 twitterの名前を変更した後も、前の名前で(twitter内)の検索機能を使うとヒットしてしまいます。 変更前のtwitter名で検索されないように出来ませんか?? 【内容】 twitterをやっています。先日今まで使っていた△△と言う名前から○○に変更しました。 しかし、twitter内の検索(虫メガネのマーク)のところで△△の名前を打ち込むと今の○○の名前の自分がヒットしてしまいます。名前を変更済みなのに何故ヒットしてしまうのでしょうか? これをどうにか検索されないようにしたいのですが、何か方法はありませんか? 【経緯】 もともと始めは○○の名前でtwitterを始めたのですが○○から△△に変えました。 しかし△△はtwitterをバレたく無い人(例えば本名のように特定されやすいもの)だったので、 4日程ですぐにまた△△から最初の○○に戻しました。 しかし、twitter内の検索の箇所で△△の名前を打ち込むと、○○の名前に変えた自分がヒットしてしまいます。 twitter内での変更の反映が遅いのかと思い、しばらく待ちましたが一週間ほど経った今でも△△の名前で検索出来てしまいます。 twitterをログアウトして再度ログインしたり、名前変更がうまく出来てないかとも思い、何度も○○への名前変更処理を繰り返ししたりしました。 ※○○の名前の中に△△の文字は含まれてませんし、プロフィールにも△△の文字はありません。 ※自分のページに検索履歴があるのかと思い、友達の携帯で友達のIDで△△で検索して頂いた時も今の変更後の○○の名前の自分がヒットしました。 △△=○○ なんだと知られたくないです。 よく考えずに一瞬でも△△にしてしまった自分が悪いのですが… 何かこの問題について分かる方はいませんか? よろしくお願いします。 ※似たような質問もいくつかありましたが、それらはどれもYahoo!やGoogleで旧名前を検索すると…と言うものでしたので、こちらではtwitter内の検索ページでのお話しとします。

noname#208204
noname#208204
  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

Twitterには「名前」と「ユーザー名」がありますが、あなたが変更なさったのは、「ユーザー名」ではありませんか? ユーザー名を変更しても下記ヘルプに書かれてあるように、既存フォロワー、ダイレクトメッセージ、返信に影響しない。つまり昔のユーザー名と新しいユーザー名が自動的にリンクされるようになっています。従って検索にヒットしても不思議ではありません。 https://support.twitter.com/articles/249172-# 検索にヒットされたくなければ、一番いいのは新しいアカウントを作ることかもしれません。

noname#208204
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今年twitterを始めた初心者ですので上手く説明出来なくてすみません(>_<) 今回変更しました「名前」はプロフィール編集画面に出てくる方の「名前」です。日本語、漢字の名前です。 設定画面に出てくる@マークの後に続くユーザー名の方ではありません。  △△ @××××  の△△部分です。 一度変えたプロフ名がずっと残るとは思わなかったので軽率でした"(-""-)"

関連するQ&A

  • Twitterで名前の変更が出来ない!

    名前の変更が何回やっても出来ないんですけど、 どうしてかわかる人いますか? 「設定を保存しました」って文が出た後にプロフィールを見ると 反映されてるんですが、ホームなどの別のページを見た後に もう一回プロフィールを見ると、元に戻ってるんですよ。 本名で登録してしまったんですが、普段ブログで使っている名前にしたいんです。 困った。

  • ツイッターに本名で登録したものの・・・

    ずいぶん前にツイッターに登録しました。 ほとんどツイートはしていませんが、アカウントは維持していきたいと思っています。 登録は、最初、本名で行いました。ところが、グーグルで私の本名の検索結果としてツイートがヒットしてしまうのがいやで(目立つことが嫌いな正確なものですから・・・)、 登録を本名から違う名前に変更しました。 変更して数ヶ月たつのですが、いまだにグーグルでは私の本名でツイートが見つかってしまいます。 どうすれば、本名の検索でヒットしないようになるのでしょうか。

  • ツイッターでネーム変更後Yahoo検索で前の名前

    ツイッターでユーザー名とプロフィールの名前の両方を変更(例:山田太郎→Yama-T)したのですが、YahooやGoogleで検索をすると下記のように変更前の名前が表示されてしまいます。 山田太郎 (Abc_def) on Twitter 名前(山田太郎)が表示されないようにするにはどうしたら良いか、方法をご存知の方回答お願い致します。

  • Twitterで間違ってフォローしてしまった。

    こんにちは、 ツイッターで、とても仲の悪い人のを 間違ってフォローしてしまいました。 僕の友達が、僕の中の悪い人の つぶやきをリツイートしていたのですが、 その時、間違って中の悪い人をフォローしてしまいましたが、 すぐに取り消しました。 すぐ取り消しても、僕がフォローしたことは、相手に通知されてしまうのでしょうか? 名前は、ひらがなですが自分の名前を使っていたので、すぐに僕だと気付かれてしまいます。 念のため、ロックして名前、プロフィールと画像、@ではじまるアカウントを変更しときましたが、 グーグルで変更前の自分のアカウントを検索すると、変更前の名前、プロフィールが出てきてしまいます。 変更からどのくらいの期間で、グーグルにもツイッターの変更が反映されますか? 回答待ってます。

  • ツイッター非公開設定の場合、検索→ヒットしない?

    たまに携帯ツイッターで自分のツイッター名検索してみたりするけど、今は非公開だからかヒットしなくなった。前はヒットする時としない時があったから、サーバーのご機嫌次第なのかなとも思うけれど詳細は不明です。 ご存知の方々よろしくお願いします。

  • twitter 検索されてしまうのは何故?

    ツイッターの登録を先日しました。 さっそくつぶやいたり 好きなアメリカのアーティストにフォローしたり 逆にその方からフォローを直接頂いたり とっても楽しいんですが 少し困ったことがあります。 その方との交流を ある人に見られたくないので 設定画面で、名前とユーザー名を変更しました。 ところが 前のユーザー名などを検索してみると hitし 新しい方に飛んでしまいます。 *「見られたくない人」にはもともとツイッターをしていること自体教えていないんですが 私のユーザー名などを知っています。  その人とツイッターを通してやりとりしたことはありません。 *つまらないつぶやきでも 限定した人にしか公開しないような設定は避けたいです どうしたら 検索されないようにできますか?

  • google検索で本名がでてくるtwitter

    twitterで一時期、ニックネームを本名にしていました。一年前に変更しました。 しかし、googleで本名を検索すると、私の本名で過去のツイートが4件検索結果として出てきます。 どのようにすれば、検索に出てこないようになりますか?私の名前がネットで検索してでてくることが、とても怖いです。 今したことが ➀検索で引っかかったツイートは削除 (2)アカウント名を変更 設定を非公開にした (3)ネットの検索結果を頼りにウェブマスターで削除リクエストを2件ほどすることができました。 現在保留中とのことですが 残り2件に関して、 「削除しようとしている画像やウェブページは、まだサイト所有者が削除していないようです。 Google が検索結果からコンテンツを削除するには、サイト所有者がそのコンテンツを削除または更新している必要があります。 画像やウェブページは更新または削除されていますか?」 との説明がでてリクエストが送ることができません。 この説明で言う削除とは  ツイートを削除することではないのですか? ちなみに本名検索で出てきたページのURLは twt770161.preyb.com/アカウント名.数字.html version-00921.wikiversion.com/アカウント名.数字.html の2つです。 あとアカウント自体を消せば、検索で本名も出てこなくなりますか? それについて調べたら、キャッシュがどーのこーの出てきましたが… よくわかりません。 長くわかりずらい文章ではありますが、なにとぞ力をお借しください。

  • ツイッターについて

    ツイッターについて 今話題のツイッターを始めてみようかと思うのですが、パソコンから登録する場合 最初の画面に「名前」と「ユーザー名」を入力する画面が出てきますが、名前とは本名を入れるんですか?ユーザー名とはHNのようなものなのですか? また公開プロフィールに表示されますとありますが、名前も公開されちゃうんでしょうか?<サポートのようなものが見当たらないのでどなたか教えて下さい

  • 自分の名前検索で別人がヒット

    グーグルなどで自分の名前を検索すると同姓同名がヒットして、クリックするとまったくちがう中国名の人にヒットします。フェイスブックのプロフィールですが。 しかもその人、偽造パスポートだかなんだかのコミュニティに参加していて。 なんとなく気持ち悪いです。警察に相談しても、実際の被害もないしそれではなんとも・・といわれました。フェイスブックのほうへは意見として送信してみましたが。 このままほうっておいてもいいですか?

  • ツイッターの検索機能についてお尋ねします。

    ツイッターの検索機能についてお尋ねします。 http://twitter.com/ の一番上に検索ウインドウがあり、そこに 大相撲 あるいは ブルーベリー と入力しても大相撲に一致するツイーとはありません、ブルーベリーに一致する ツイーとはありませんという表示になります。 また、あいうえおという会社だけど、ツイッターはじめた。会社名もプロフィールに 登録してある。 と聞いたので、会社名を入力して検索しましたがヒットしません。 どうやって、検索機能を使えば、求める情報にたどり着けるのでしょうか。。。