• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツイッターのユーザー検索

ツイッターをやっています。 ツイッターって、アドレスから検索できる機能がありますよね? 携帯で登録してたので知りませんでしたが、 私のはアドレスで検索に引っ掛かるようになってました。 ツイッターに登録して、数ヶ月してスマホに変えたんですが、 ツイッターのアプリで、携帯に登録している人のアドレスで、ツイッターをやっている人を 一気に表示してくれる機能がありました。 最初は「この人もやってるんだー」とおもしろかったんですが、 冷静に考えてみると、わたしのユーザー名もそういう機能ですぐわかるということですよね…最悪です。 一番最悪なのは、元彼にしられているかも、という事。 誰にも教えずひっそりとやっていたので、元彼への未練をたびたびつぶやいていて、 別れてから半年ほどたって、未練も薄まり友達にも教えたくなったので、未練のつぶやきは一気にけしました。 元彼は別れた時はドコモユーザーでしたが、 昔i PHONEを使っていたのと(今も持っている)、ipod touchを持っているようです。 よく分らないんですけど、今は使っていないけど、i PHONEに入っているアプリだけ使える事はできるんでしょうか? それがツイッター等のリアルタイムの情報を取得しないといけないものでも? 私のユーザー、知られている可能性ってあると思いますか? って、本人じゃないと分らない事ですけど。。。 もし見られていたら、屈辱すぎて。。。思わず質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2625
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも、メールアドレスで検索する機能は特定の(たとえば、iPhone の)機種のアプリケーションだけの機能ではありません。 たとえ、docomo の普通の携帯電話だろうか、(Twitter 自体がその機能を提供していますから)普通に検索できます。パソコンがあれば、もちろん可能です。 自分のメールソフトのアドレス帳を元に探してみたり、Gmail のアドレス帳を元に探してみたり。 なので、今や、「技術的に探せるかどうか」という話ではなくて、「探す気があるかどうか」というレベルの話です。 なので、可能性というレベルなら、十分あるということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そ、そうですよね。 本人が探す気が無い人だと思いたいです。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

アプリなし、ツイッターに加入し無くても、 トップの検索で引くとかでたくさん見えてしまうので、どうしようもないですよ。 ユーザーアカウントで引いてるつもりでなくとも、文中文字列として検索されたり。 この場合非公開ツイートでも、アカウントの合致から見える事もあります。 でも名前や愛称で引いてみても、アカウントに何か付けてある本人が引けないで 同じあだ名ユーザーのツイートとか、偶然外国語や単語に重複してしまってる経験あります。 今じゃんじゃんツイートしてれば、ヒント有るけど別人?と思われ易いかなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のツイートの中からのひとつだったら誰かはなかなかわかりませんが、 アプリ等で、登録しているアドレスで引っ掛かったアカウントなら、 ツイートやつぶやきの内容などで誰のつぶやきか特定できるのではないか、 イコール未練たらたらのつぶやきを見られている可能性があるのなら、 私だって一目瞭然、そうやって知られていないか不安なのです。。。