sqlliteの再配布の可否について

このQ&Aのポイント
  • シェアソフトにする予定のあるフリーソフトで、SQLを使用してデータを記憶する機能を持つものを作成しています。
  • 再配布可能なソフトであれば、作成したソフト内にSQLiteを含めて公開したいと思っています。
  • オープンソースの詳細をあまり理解できておりません。ご存じの方がおられましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

sqlliteの再配布の可否について

sqlliteの再配布の可否について シェアソフトにする予定のあるフリーソフトで、sqlを使用してデータを記憶する機能を持つものを作成しております。 しかし、accessがダウンロードされていないと動かないので、accessが無い人は使えません。 そこで調べていると、sqlliteというsqlソフトがあることを知りました。 インストール不要でとても便利です。 もし再配布可能なソフトなのであれば、作成したソフト内に含めて公開したいと思っています。 再配布可能かどうかを調べましたが、問合せ先が解らず、サイトも英語でわかりませんでした。 ソフトウェアの業界では常識的なことなのかもしれませんが、どうしても解らなかったので質問いたしましたオープンソースの詳細をあまり理解できておりません。 ご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

sqlliteではなくSQLiteです。 著作権放棄のパブリックドメインですから、フリー/シェアはもちろん商用でもOKのはずですね。 何の言語で書かれているかわかりませんが、DBへのアクセス方法にODBCを使っているなら、大抵のPCにドライバが入っているAccess(mdb)と異なり、専用のODBCドライバが必要なので注意してください。 (OLE DBプロバイダは確か無かったはず) ところで、Access(mdb)をデータストアとして使うだけならMS Accessがインストールされている必要はないのでは? 自分のPCにはMS Accessは入っていませんが、C/C++、C#、Java、VBScript、VBAなどでmdbの読み書きは可能ですが。。。 (あ、ひょっとしてシェアだとライセンス的にダメなのかな?)

hatokamome
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございます。