• ベストアンサー

洗顔時肌を擦ってはいけないとのこと

洗顔時肌を擦ってはいけないとのこと では洗顔パフはどうなんですか? いま蒟蒻の力というのを仕上げに使ってるんですが実際優しくやっても擦れてるわけだしやはり肌によくないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoup
回答No.1

おはようございます 洗顔は擦るというより、泡でなでる感じが良いと思いますよ。 私は、よく薬局などで売っている洗顔用の泡立てネットを 使ってもこもこの泡を作ってそれで顔を ゆっくり丁寧に時間をかけて撫でて洗っています。 特に毛穴や鼻の周りの脂がたまりやすいところは 丁寧に洗っています。 撫でるだけじゃ最初は洗った感じがしないかもしれませんが 慣れると、今まで自分は顔を傷つけていたのか!と 恐ろしく感じるかもしれません(笑) ちなみに、洗顔の前に鼻や毛穴の皮脂がきになる部分に クレンジングオイルを塗って数分おいておいておくと 洗顔が終わった後、とてもきれになりますよ。

M-T-
質問者

お礼

回答有り難うございます! 泡立ってネットは使用してかなり泡で洗って最後にパフを使って軽く撫でてるんです パフを使うとツルツルになるんですけど結局肌には刺激ですか?