• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗顔料を使った方が肌のターンオーバーはうまくいく?

肌診断をしてもらったところ、 ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした。 古い角質が肌に残っているそうです。 今、朝は洗顔料なしのぬるま湯洗顔をしているのですが、 朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか? 肌がすぐ荒れるので、夜の洗顔料はスクラブやピーリング効果のあるものではなく、 保湿力の高い洗顔料を使っています。 こういう洗顔料でも、使わないよりは使ったほうが(ぬるま湯洗顔よりも)、 古い角質がとれるのでしょうか? 本当はふきとり化粧水がいいみたいなのですが、 ついつい力をこめてふき取ってしまいそうでためらっています。 よろしくお願いいたします。

noname#174559
noname#174559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは >ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした ご自分でくすんでいると思われてますか? 確かにくすみが残っているというのは色々な原因がありますが、ターンオーバーということばが 一概に正しいとは思いません。 >朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか? 黒木瞳さんは肌が乾燥するので朝晩洗顔料は使わないそうです。 こういったことを聞くと人によってかなと思います。 私も、朝晩洗顔してましたが、今は朝は控えるようにしています。 ただ使ってもこすらないとかという工夫があれば違うのかと思いますが・・・。 私もスクラブなどは使えないので、ふき取りのものを週に数回使用してます。 週に一度くらい、ふき取りを使ってみてはいかがですか? それでも、何か肌に違和感があるとかしたら、やめた方がいいと思います。 欧州では水がよくないこともあり、クレンジングはティッシュオフだったりします。 日本でも、色々な洗顔料がありますが、使いすぎると角質が捲れあがって余計くすんだように 見えたりガサガサになるので、ほどほどがいいと思います。 肌があれるのをわかっていてスクラブなどは使わないようがいいです。 ご自分に合ったベストアイテム、ベストコンディションが大切です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >日本でも、色々な洗顔料がありますが、使いすぎると角質が捲れあがって余計くすんだように見えたりガサガサになるので、ほどほどがいいと思います。 そうなんですね。 肌荒れは困るけれど、古い角質はきちんと取りたいのですが・・・難しいですね。 >ご自分に合ったベストアイテム、ベストコンディションが大切です。 もう少し、自分に合ったものを探してみます! ありがとうございました。