• ベストアンサー

鳩山総理の辞任発言で「国民は聞く耳をもたない」とありあましたが、これは

鳩山総理の辞任発言で「国民は聞く耳をもたない」とありあましたが、これはかなり人を馬鹿にして見下した表現のように思うのです  自分(鳩山氏)はきちんと話をして理解してもらえるようしているが、相手(国民)は理解しようと努力もしないし能力も無い のような意味におもえるのですがどうでしょうか

  • demio
  • お礼率56% (45/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 三つほど、新聞を当たってみました。 1。 読売では「残念なことに政権与党のしっかりとした仕事が国民の心に映っていません」 2。 朝日では「政権与党の仕事に国民が徐々に聞く耳を持たなくなってきた。そのことは残念で、まさに私の不徳のいたすところだ」 3。 毎日では「ただ残念なことに、このような私たち、政権与党のしっかりとした仕事が、必ずしも国民の皆さんの心に、うつっていません。国民の皆さんが、徐々に徐々に聞く耳を持たなくなっていってしまった、そのことは残念でなりませんし、まさにそれは、私の不徳のいたすところ、そのように思っています。」  「聞く耳をもたない」の意味は、二つの辞書で次のように定義されています。 「これ以上聞く気はない」  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/43607/m0u/%E8%81%9E%E3%81%8F%E8%80%B3/  「相手の発言を聞く気が無い」  http://kotobank.jp/word/%E8%81%9E%E3%81%8F%E8%80%B3%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%84  前後の文脈、特にこれは「私の不徳のいたすところ」と後に続いていますから、質問者さんのように人を馬鹿にし「自分はきちんと話をして理解してもらえるようにしているが、相手は理解しようと努力もしないし能力も無い」という意味ではないと思います。

demio
質問者

お礼

ありがとうございます、私ももう少し勉強してみることにします

その他の回答 (5)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

外国民に理解を求めるような発言を繰り返しても、日本国民が聞く耳を持たないのは当然のことです。

demio
質問者

お礼

大勢の人前で使う言葉使いではないと思ってしたのですが、回答ありがとうございます 質問は締める事にします

  • crlipper
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

鳩山総理の言うことは支離滅裂ですが、たしかに国民は聞く耳を持っていないと思います。 天下りとかの単語の意味すらも分からずにただ「良くなさそうだから」という偏見で、政治家を叩き勝手に「もう日本はおしまいだ」と思っている人が多すぎる気がします。

demio
質問者

お礼

政治的なことではなく言葉の使い方での質問だったのですが、回答ありがとうございます

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

思いません 単に 「王様(国民)の耳は、ロバの耳」と 言いたいだけでしょう\(^^;) zzzzzzzzzzzzz

demio
質問者

お礼

ロバの耳とは形だけで言っても意味が無いことでしょうか

noname#124369
noname#124369
回答No.2

鳩山氏のみならず民主党も、 国民目線 などと調子の良いことを言いながら、本音のところは、 上から目線 要するに見下してるんですよね。 選挙の時だけ頭を下げてりゃ、あとは苦労知らずの「先生」なんですから。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

その通り。 国民を見下していると思います。 何てったって「そうりダイジン」ですから~・・・。 「皆、俺の言うコト聞かないとダメなのに、何でだァ~~~!!!。 だったら辞めてやるゥ~~~!!!」 の発想でしょ・・・。 いいですよね~・・・。 辞めて失業しても食うに困らないんだから・・・。 (うらやまし・・・) 自分は、今の職、辞めたりしたら飯も食えなくなりますゥ~~~・・・。 (TへT):

demio
質問者

お礼

そうですね、聞いていてあまりいい言葉使いには思えませんね

関連するQ&A

  • 民主党の鳩山さんと小沢さんが辞任して、菅さんが総理になりました。

    民主党の鳩山さんと小沢さんが辞任して、菅さんが総理になりました。 すると、支持率がV字回復しました。 国民って、こんなに単純で思考能力が低いものなのでしょうか? ご教示を

  • 鳩山発言について・・・

    鳩山元総理の「尖閣列島問題は存在する」発言について、これは絶対に言ってはならない発言ではありませんか? 1.鳩山氏は直ちに、国民への謝罪と、発言の撤回をスべきではありませんか?・・・ 2.政府は直ちに民主党及び、鳩山氏に対して、厳重に抗議をスべきではありませんか?・・・

  • 鳩山総理について質問です

    鳩山総理について質問です 最近ネット掲示板や Yahooニュースのコメント欄を見てると、鳩山総理が「日本列島は日本国民だけのものではない」と発言した書き込みを見るのですが、こんな発言、鳩山は本当にしたんですか? 何方か、回答お願いします。

  • 鳩山前総理の「嘘をついてはいけません」発言

    鳩山前総理が菅総理のことを次のように言いました。 「詐欺師・ペテン師」 「嘘をついてはいけません」 鳩山前総理は沖縄基地移設に関して「最低でも県外」とか「腹案がある」などと言って国民をだました人です。政治家を辞めると表明したのに、まだ現役です。 こんな人がなぜ「嘘をついてはいけません」などと平気で人に言えるのでしょうか。 この人の心理あるいは人間性はどうなっているのでしょう。

  • 鳩山元総理は何故総理になれたのか。

    鳩山元総理は何故総理になれたのでしょうか。 トップに立てるような素質があるように見えないのですが・・・。 国民が自民党に愛想尽かした感じで民主に投票した、 という流れは、まぁわかるとして、 何故に鳩山さんが民主党代表選挙で票が取れるのかが さっぱりわかりません。 誰が鳩山さんに投票するのですか? 鳩山グループというのもありますが、 あの人がリーダーであることに何故疑問を感じないんでしょう?

  • 鳩山総理を支持しますか

    鳩山総理を支持しますか 今改めて聞きたいのですが、あなたは鳩山総理を 支持できますか。普天間基地移設問題では 現行案を破棄してまで別の移設地を決められると 言ったくせに決められず、ずるずる先延ばし。 小沢幹事長が起訴相当になっても続投を支持。 経済状態が悪化し、失業者が毎日のように出ているのに これといった対策はせず、そのくせ子供手当てを 外国人にも与える、日本人には厳しく外国人には優しい総理。 これでも支持する人はいるのでしょうか。 また、これから先鳩山総理だけ辞任して民主党政権はそのままなのと 自民党もしくは新党に政権交代するのとどちらが いいとあなたは考えますか。

  • 鳩山氏の「首相はペテン師」発言

    鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理の味方ではないが、鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理は、民主党代議士会で「東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束に一定のめどがついた段階で、若い世代にいろいろな責任を引き継ぐ。」という発言をし、党代議士諸君の了承を得、総理降ろしを取り止めたとされている。 この段階ではいつ辞めると言ってないようだ。 鳩山氏は議士会前の管総理との会談と相違が有れば何故確認しなかったのだろうか。 大分前から管総理のことをボロクソに言ってきたのだから、今更、ペテン師だとかに人間性がどうのこうのもおかしい。 信用してない相手の話について今更うそつきもないもんだ。 会談の際の確認書の署も名断られたているそうで、裏切られた発言にはあきれてしまう。 鳩山氏は自分に都合のいい解釈をしていたに過ぎないのではないか。 総理を辞める羽目になったのもその辺にある。 それに力ずくでも辞めさせると息巻いてたようだが、策があるなら早いとこやったらいい。 鳩山氏の話には被災地のことが一言もない。手前勝手なボンボンだとしか言いようがない。 私から見ると2人ともおつるが鳩山のほうがさらにおつる。 それにしても管直人を総理の座から降ろしても後はどうなるか心配です。 取り留めもなく記述しまた。 ご意見お聞かせください。

  • 管総理の「若い世代に ・・」という発言の意味は?

    管内閣への不信任案提出の直前の、民主党代議士会での管総理の発言で大騒ぎになっていますよね。 「一定のメドがついた時点で、次の若い世代に責任を担ってもらいたい」 と、たしかこんな内容だったと思います。 私もたまたまテレビでこのシーンを見ていて、これは辞任の表明だなと感じました。 たしかに「辞任」という言葉は使っていませんが、わざわざ一国のトップが不信任案提出の本会議の直前に、衆議院議員や報道陣の前でこんな事を言うのですから、明らかに辞任表明だと私は受け取りました。 そして次の総理は小沢さんや鳩山さんなどの古い世代ではなく、もっと若い世代の人になってもらい、新しい民主党に生まれ変わってほしい ・・・ 私にはこんな風に聞こえました。 あとは、もし揉めるとしたら、「一定のメド」 の解釈だろうなと思いました。 ところが不信任案が否決されると、「いや、あれは辞任表明ではない」 という事になりました。 それで嘘つきだとかペテン師だとか、ボロクソに批判されているのだと思います。 たしかに 「辞任」 という単語は使ってはいませんが、だとすると、あの管総理の発言は一体何の意味だったのでしょうか? あの状況、あのタイミングでの発言ですから、単なる一般論ではないはずですが ・・・

  • 鳩山元総理っていい人なんですよね?

    鳩山元総理の沖縄普天間基地問題で 「方便」 発言が問題化しています。最低でも県外を信じた沖縄県の皆さんには深い失望だけが残り、政府の無策ぶりがあらためて証明されました。 ・・・しかし、鳩山さんにはそれらに関連する発言に何の責任感もない様子です。 となると、国民が鳩山さんに責任を問うのは間違いで、単なる 「いい人」 だから、その場限りでの耳触りのよい言葉だけを列挙しているだけかも知れません。 (例えば、人を紹介するのに悪いことは言いませんよね。仲人口っていいますが・・・) 即ち、鳩山さんは悪気や目的があって発言していないのだから、責任を問うのは間違いだと思うのですが、どう考えたらよいでしょうか? (単なるウソや悪意がないのだから、子供の言ったことと同じレベルと考えてよいでしょ)

  • 辞任すると言う事

    辞任すると言う事 丁度今鳩山さん(総理)のニュースが流れていますね 辞任にはどの様な意味合いが有るのでしょうね 次にバトンタッチする意味を考えた事がありますか 貴方はどう思いますか? 教えて下さい、お願いします