• ベストアンサー

風船をつけて月面体験

風船をつけて月面体験 数日前にテレビで、大きなヘリウム入りの風船をたくさん出演者の体につけて、月面歩行のようなことができる...という実験をしていましたが、科学的な空想として、通常の一般的な風船ひとつ程度で、ヘリウム以外のガスを入れて、地球上で人間程度の重さを浮かせることは、可能なのでしょうか? 原子で考えると、ヘリウムより軽いガスは水素のみ...ということなので、水素であれば、風船が少なくて済むという程度でしょうか? なんとなくで考えると、地上の大気の比重との関係で、60kgの人であれば、これだけの容積のガスで浮かぶと計算できそうでもあるのですが...

• kt_j
  • お礼率66% (6/9)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

水素は軽いですが質量があります。 もし真空に出来れば質量はゼロになりますが、容器が重そうですね。 水素とヘリウムの単純な重さの差は2倍あるのですが、空気中で浮力を得ようとすると密度差が関係してきます。 なので、水素とヘリウムの差は1割以下ではないかと思います。

kt_j
質問者

お礼

ありがとうございます。 真空にしようとすると、そもそも風船にはできないですから、そうなると容器の質量で、揚がらないからダメなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

水素ヘリウムを除けばネオンがぎりぎりだね それも相当軽い素材でなければ無理です 窒素も浮くが浮体があると先ず無理

kt_j
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネオンも軽いんですね。風船の重さも当然関係するし、比重を小さくするtめには、風船の大きさも関係するということでしょうね。