• ベストアンサー

アドバイスください

アドバイスください 本当は嬉しいのに素直に受け取れないんです。 いわゆる天の邪鬼なのかもしれません。 優しくされると申し訳ない気がしてしまって、そんなことしてくれなくて良いのに・・と言ってしまいます。 本当は嬉しいし、その優しさをまっすぐ受け止めて、甘えたいのに。 それができません。 どうしたらもっと相手に甘えられますか?

noname#113107
noname#113107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

天邪鬼というよりは照れ臭い事を隠すために出てしまっている言葉なんだと思いますよ☆ 『何の救いもないことを知ることが最大の救いである』という意味の言葉があります(^^) つまりは素直でない自分を認めた上で、いつどのようなときに素直じゃなかったかを振り返ることが まずは必要なんだと思うんです。 そのとき何と言えばよかったかを考えることです。できるだけ具体的に!! (湯船に浸かりながら考えたりするとゆっくり考えられます☆自分の心の中に具体例を挙げて反省 すると次に応用しやすいかもしれません)  急に変わるのは無理だと思うので、焦らず自分なりに少しずつ、意識的に変えていくことが必要だ という事は覚えておいてくださいね☆ 大丈夫です。 絶対変われますから。 頑張って変わって、もっともっと素敵な人になってくださいネp(^^)q

その他の回答 (4)

  • fiv0044y
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

うまく伝える事ができなくても、その心があれば伝わってると思いますよ^^

回答No.3

こんにちは、人の性格は中々変えられるものでは無いのですが、、貴方はとても恥ずかしがり屋で負けず嫌いなのでしょうね。                                                 まず素直になって、有難う、と言葉に出して伝える事から始めれば良いと思います。          最初は恥ずかしくても、その内慣れて自然に、有難う、と言える様になります、とりあえず頑張ってみて下さい。                                                                                                                                                                                                    

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

相手に一番最初に宣言してお願いしてください。 「ツンデレです。デレさせて下さい(><」 後は自分の好きなように行動すれば、相手が勝手に 理解してくれるようになります。 デレるまで根気よく受け止めてくれますので、 思う存分甘える練習をしてください。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

「ありがとう」「嬉しい」など、先ずは言葉に出してみればどうですか?

関連するQ&A

  • アドバイスよろしくお願いします…。

    アドバイスください。 私は付き合ってまだ1ヶ月経たない彼氏がいます。 きっかけは、私が元彼と復縁をしたいと思っていることを相談していて、何度か食事に行ったりしていました。私は彼のおかげで元彼のことが吹っ切れ前に進むことができ、私の中で彼の存在が大きくなり気になり始め告白しました。(元彼と別れて1ヶ月半くらいで告白しました、、) ですが、付き合ってみて心の底から好きと言えないと思ってしまいました。 連絡は毎日とっているのですが、正直毎日するのが面倒になってしまったり、あまり会いたいと思えません。 彼は本当に優しい人で性格も良く、周りからも良い人すぎると好かれていて、私も尊敬するくらいの人なので、毎日本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、相手との温度差を感じる度に自分は本当に最低なことをしてしまったと思っています、、。 彼は大学1年で私は短大1年なのですが、3月から就活が始まり相手のことを考える余裕もほとんどなくなってしまって、相手に余計嫌な思いをさせてしまうので、早いうちに別れたほうがいいと思っているのですが…。 何ヶ月か付き合ってみて、自分自身の気持ちが変わるのを待ったほうがいいのでしょうか…。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ラインのやりとりが凄く苦手です アドバイスください

    女性とのラインのやりとりが本当に下手です;; 面と向かって会話するのは、 上手いかどうかは別としてそこまで苦手ではないのですが・・・ ちなみに昔からメールも大の苦手でした。 どこが下手なのかが自分でもわからなくて・・・ 長文にならないように気は使ってるのですが なんだか気を使いすぎていつも硬くて返信しずらい文章になってる気がします。 かといって気を使わないとぶっきらぼうで短い文になってしまう・・・ それと、例えばあっちへの返信だと相手の文章を ちょっと改変して疑問文つけた感じになってしまいますし、 自分から改めて送るときなんかは「最近元気してた?」とか 「今日暑かったねー」とか本当に毎回毎回同じようなワンパターンなことしか 送れなくて・・・いつも打つ前に考えてはいるのですが、 送る内容がうまく浮かばなくて文字にできません。 そんな内容でもちゃんと返信してくれる相手に本当に申し訳なく、 せめて相手に気を使わせないような、 できるなら楽しいやりとりをしたいと考えています。 もしよろしければアドバイスください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 恋愛のアドバイスをおねがいします。

    恋愛のアドバイスをおねがいします。 サークルの後輩が気になっていて 私もちょっとアプローチを頑張ってみたり 相手もそれを分かってくれてるかな・・?という気はしているのですが 自信は無いです。 恋愛は下手くそなので本当にその人のことが好きかどうか 考えてしまうのですが、やっぱり早くその人に会いたいと思うし その人のことを考えるとモヤモヤして仕方ありません。 でも電話で占いをしてもらったのですが、相手に告白させた方が良いとアドバイスされました。 確かに現実的に考えて私も舞い上がってるので もう少し時間を置いてゆっくり話す時間を多くしたりしたほうがいいのかもしれないと思います。 とってもモヤモヤなんですが私はどんな行動をとったらいいと思いますか?? アドバイスをお願いします。とっても真剣です。

  • 自分がわかりません。アドバイスをお願いします。

    私は24歳の女性です。 年上の方で、男性の方ですが、気になる人がいます。 その男の人の話を聞いていると、切なくなり、相手の事を抱きしめたくなります。(別に悲しい話とかをされているわけでは、ありません。) どこかに一緒に行きたいとか、そんな思いは特に無く、 ただ私を、相手の近くに入れてくれたらいいなぁと思います。 やはり私はその相手に、好きになってもらいたいと思っているのでしょうか? どんな状況になったら、私は幸せを感じるのでしょうか? 私は相手のことが好きなのでしょうか? 私はどういう風に相手に接すればいいのでしょうか? なんだか取りとめもない質問で申し訳ありませんが、自分が良く分かりません。 直感でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • アドバイスをください!

    23歳の男です。 長文になります。すみません。 一年程前から、仕事の関係で一つ年上の女性と知り合いました。 月に数回、相手の方の職場に行くことがあり、そこで色々世間話なんかをしてる内に、相手の事が気になってきました。 しかしながら、恥ずかしいのですが、僕には今まで彼女ができたことがなく、恋愛の経験もほぼ皆無なので、相手の思っていることが全くわかりません。皆さんにアドバイスをして頂きたくて、質問させて頂きました。 相手の方とは仕事で相手の職場に行ったときに喋る程度ですが、最近は話も良く弾み、(今まで女性とちゃんと話したりする事が無かただけかもしれませが…)話していてとても楽しいです。好きなタイプを聞かれたり、体の心配をしてくれたり、相手から軽くボディータッチ(ホントにかるく触る程度)してくることもあります。今までそうゆう経験がなかったので、すごく期待してしまいます。 思い切って連絡先を聞こうと思ってたんですが、男友達と遊びに行った話をされたり、彼女いるのか聞かれて「いない」と言ったら「ナンパして女引っ掛けるしかないね(笑)」と言われたりして、なんか突き放されているような気もしてしまい、連絡先も聞けずじまいです。。。情けないです。 相手は、僕が自分に好意を持っていることに気付いてる気がします。相手が僕のことをどう思っているかは僕にはわかりません。 友人に、女性は思わせぶりな態度を取ることがある。と聞いたことがあるのですが、 好きなタイプを聞いてきたり、軽く触ってきたりするのは、思わせぶりなだけなんでしょうか? それとも、これぐらいは普通なんでしょうか? 今まで、こうゆう女性と知り合ったことがないので、ホントにわからないんです。 どうでも良い男に、触ったりするもんなのでしょうか?それとも、全く意識してないから、そうゆうことができるのでしょうか? 思い切って連絡先を聞きたいんですが、聞けば普通に教えてもらえるのでしょうか?何と言って聞くのが一番良いのでしょうか? 相手は、男には慣れてると思われます。僕のような童貞の男は相手にされないかもしれません。(相手には童貞とゆうことは伏せてます)玉砕覚悟で行きたい気持ちももちろんありますが、なかなか勇気が出ません。 これを読んだ方は、凄くモヤモヤするかもしれませんが、コレが23年間彼女ができない理由だと思っています。 だからみなさんに力になってほしいです。少しでも良いです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • こんな私ですが・・・アドバイスお願いします!

    私は21歳で今2ヶ月になるベビーがいます。 最近、人間不信になってしまい・・精神的に本当に辛い時があります。 原因は旦那の仕事内容と周りの虚言癖による事からです。今までは旦那も含めて周りの人を信じてきました。 あまり相手を疑うことは相手を傷つけてしまうし・・だけど・・相手を信じることが出来ないです。本当に旦那も好きだし大切にしたいと思ってます。 どうしたら人間不信は抜け出せるのですか? このままだと本当に切ないです・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします!

  • アドバイスを下さい!!!

    最近、私の気持ちがそこまで盛り上がらずに付き合い始めた彼がいます・・・ 徐々に好きになれたらいいなと思ったのですが、嫌なところばかり目についてだんだん気持ちが萎えてきています。 (スキンシップばかり取りたがる、やたらメールが多い等) そんな中、彼は私を頻繁に家へ呼ぶのですが、正直行きたくありません・・・ 1度お邪魔したことがありますが、あまり綺麗にもしておらず、潔癖っぽいところがある私にとっては苦痛でした・・・(*_*) しかしそんなことまだ言える仲でもないです。 「家で飲もう!」いつもと違う話もできると誘われましたが、ますます行く気になれません>< 「外で会いたい」って言うのはおかしいですか? どんな感じで言ったら良いと思いますか? とにかくまだ、家でまったりとかまでの気持ちには全くなれません。 外で会うのも微妙になってきました・・・ 付き合ってみようと決めた彼氏なのになんだか相手にも申し訳ないし、自分でも情けないです。 もはや時間の問題のような気もしますが、このままだと永遠に彼氏なんてできないような気がします。。 元々のタイプが違うからこんな気持ちになるのでしょうか? 乗り越えたことがある方、経験がある方色々とアドバイス下さい! お願いします!!

  • 天邪鬼な人の取り扱い方

    彼氏がとっても天邪鬼なのですが、どうして天邪鬼になってしまうのでしょうか? さすがに先輩や上司等の目上の人にはしませんが、友人や後輩には相手の事がすごく気に入っている程、天邪鬼なちょっかいを出しています。彼のことを苦手としていたり、天邪鬼であるという事を理解していない人からすると嫌な人に映ります。逆に、彼のその天邪鬼な部分を理解した上で可愛げがあると思える人からすれば素直じゃない可愛い奴に映ります。 私はもちろん後者なので付き合っていられるわけですが、女性からは評判はあんまり良くないです。ですが、男性からはとても可愛がられる人です。昔、彼が塾講師のアルバイトをしていた時も、生徒からはかなり人気がありました。天邪鬼でちょっとのことではなかなか素直に褒めてくれないのが逆にM心のある生徒には魅力的だったようです(笑)(授業はきちんとしていて生徒も懐いていて成績も上がっていたので問題はなかったようです) 私も最初は天邪鬼さに驚きましたが、慣れてくると逆に言えば分かりやすくて面白い性格だなと感じ、今では「でました天邪鬼!」と内心ツッコミを入れています。 それでも、こちらに余裕がない時などには、彼の天邪鬼な冗談などを真に受けてしまい、喧嘩になってしまうことがあります。内容は非常に下らなく、最初は意地を張っているのですが、落ち着くと自分の放った天邪鬼な発言に対して落ち込み、しょげながらも謝ってくることがほとんどです(と言うより、今までしてきた喧嘩は全てそうです)。 相手を好きなほど気に入っているほど、天邪鬼になるのはどうしてなのでしょうか? また、天邪鬼な人の取り扱いで気を付けるポイントなども教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 皆さんに解決のアドバイスや助言をお願いしたいと思います。

    自分の優柔不断で周りの人を傷つけていることにやっと気がつきました。 今、すごく自分を軽蔑しています。 これだけで、今まで傷つけてきてしまった人達に許してもらえないことはわかっています。 今まで相手の気持ちを分かってあげられなかったこと、自分勝手な言動で相手を傷つけてしまっていたこと 申し訳なく思っています。とりあえずは謝ろうと思います。 そして、今回のことで、自己犠牲愛に酔っている自分に気がつくことができました。たぶんこれがメサイアコンプレックスなんだろうと思います。 どんなに、このことが分かっていても、自分に負い目を感じてしまっている以上、自分も好きになることはできないと思ってしまいます。 自慢じゃないですが、自分ひとりで解決できない自信があります。 家族や友人はみんなやってしまっているので、本当の第3者である、皆さんに解決のアドバイスや助言をお願いしたいと思います。

  • アドバイスください

    こんにちは。 大学生です。 先日彼女に振られました。初めての失恋です。 付き合った期間は3ヶ月もないのですが、付き合う前からとても仲が 良かったためたくさん思い出もあり、彼女が大好きでした。 振られた原因はひとつではないのですが、 もともと彼女には男性に対するトラウマがあったらしく、 僕がそれに気付かず付き合って間もない段階で彼女に 迫ってしまったところにあったようです。 彼女も最初は好きな相手だから大丈夫だと思ってくれていたらしいのですが、 徐々に怖いという感情が芽生えてしまったそうです。 僕のことを嫌いになったわけではないし今でも尊敬している、 ただ、付き合う前の元のいい関係に戻りたいといわれました。 これを聞かされたとき本当にショックを受けました。 付き合い始めた当初、彼女は僕に何度かチラッと、 「以前怖い思いをしたことがある」ともらしていました。 そのときどうしてもっと真剣に話を聞いてあげなかったのだろう と、後悔が絶えません。もっとしっかりコミュニケーションを取って いれば、彼女を傷付けることはなかったし、もしかしたら今も 二人で楽しい時間を過ごせていたのではないかと悔やんでいます。 彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と別れて以降僕も体調を崩してしまい食も喉を通らない状況です。 このままではダメだと思い、失恋から立ち直るためにどうにかしたいと思っています。 しかし彼女のことを思うと、どうも立ち直れる気がしません。 こんな気持ちを抱えたまま、 僕はまたもとの元気な自分に戻れるのでしょうか? また別の女性を好きになることなんてあるのでしょうか? 初めての失恋でなにがなんだか分からない状態です。 なにかアドバイスをください。