競売妨害罪についての信頼性と対策

このQ&Aのポイント
  • 競売妨害罪についての信頼性を検討し、対策を考える必要があります。
  • 競売に参加した際に不正な行為やトラブルが起きた場合、警察への被害届の提出が必要です。
  • 弁護士の雇用や強制執行には高額な費用がかかるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

競売妨害罪

競売妨害罪 どこまで信頼性がある法律ですか? 競売はじめてでマンション落札しました その前日くらいからマンションのポストと玄関ドアに張り紙なんとか興業と書いて在り管理人から連絡をうけました 権利関係にはない存在でありもとの住民のかたも知らないといいましたが 電気の請求書がもとの住人のところに送付されていて解約されていませんでした なのに解約したと嘘もつかれたので電力会社により解約をしました この物件を任意で預かっていた会社はこの手の荒い会社でわたしは脅かしもうけました 証拠は取っていません この会社の人たちは土地にプレハブたてたり刃物をおくったり猫の死体とかお風呂も粉々にするとかいわれました わたしは怖くてこのマンションを保証金100万近くをすてるのもどうしようかと思っています 弁護士は雇いません 強制執行も50万かかるのでやめたほうがいいかなと思います そこで 刑事事件として成立させたいので警察が逮捕この競売妨害罪として有利なことはなにをしとけばいいのですか? 被害届をださなくてはなりません 経験者のかたアドバイスお願いいたします

noname#121850
noname#121850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 田舎で競売に参加しているせいか、そういうのは法改正後はめっきり減りまして、最近全然見ていないです。よその裁判所がどうなのかは知りませんが、当地の裁判所は競売妨害は積極的に告発して事件にしてました。破綻した不動産屋の社長が暴力団と組んで競売にかかった自宅の庭にある小屋を訳の分からん会社の名義で登記して丸ごとパクられてました。  とりあえず執行官に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?実際にどうなるのか報告もよろしく。

noname#121850
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#121850
質問者

補足

こんにちは 裁判所が告発? 強制執行のことですか? そうすれば裁判所がお金強制執行の もらえるからですよね? それは 避けたいです 警察が動いてもらいたいのです

その他の回答 (2)

回答No.3

>裁判所が告発? >強制執行のことですか?  そうではなくて、「こういう犯罪事実がございます」と警察に行くことを告発というんですが、それを裁判所からやってもらえると一番楽だなと。当地の裁判所では以前は閲覧室に「物件に管理がどうとかいう様な看板・張り紙があれば直ちに執行官室に」というような張り紙があったんですが、最近は無くなりました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>経験者のかたアドバイスお願いいたします と云うことなので、30年以上の経験者からお話しします。 もともと不動産競売は、利害関係人の意見も聞かず裁判所が強制的に手続きを進めています。 そのために、事件はつきものです。 yumeoibitoyumeさんは「保証金100万近くをすてるのもどうしようかと思っています」と云っておられますので、現在は、売却許可の段階と思われます。 即ち、未だ yumeoibitoyumeさんの所有でもないわけです。 そのようである現在、刑事事件として告訴などできるわけないです。 そのようなことは競売では日常茶飯事ですから。

noname#121850
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#121850
質問者

補足

こんにちは 残金納付まで3週間の間 私は何を確信して納入にふみきればいいのでしょうか? また刑事事件として警察に動いてもらえるには被害届だけでは無理なのですか? 決めてをおしえてくださいませ

関連するQ&A

  • 競売落札後

    競売落札後 落札しまして決定通知を27日にひかえています 債権者は銀行1社でスムースなものです 物件の閲覧ファイルには任意で地元の不動産やがマンションのその物件の鍵を持っているのにどこかの不動産屋にかして戻ってこないといわれました そしてそのひとはわたしが落札したのがきにいらないのかド素人のはじめてのわたしに嘘ばかりの情報をいいました 録音してません 管理会社にといあわせしてわかりました そのマンションの管理担当者から電話でその物件オートロックなのに部屋のドアにOO興業と張り紙が出ています もし中に人がいたりあらされていたりしたらどこにうったえたらいいですか? やはり鍵をあずかっていた業者に責任があるとききました この物件はきれいなものなのでキャンセルはしたくありません この物件の裁判所の閲覧ファイルにこの鍵保持の業者の社員がすんでいたとあります ですが住んでいませんでした。この偽りの記載をいって保証金100万がもどればいいですが 裁判所に6月にはいって残額数百万いれるのですがいれたあとすぐにひきわたし命令の申請書をだして すぐにわたしはすめますか? 時間がかかるのであれば困ります 登記簿謄本にOO興業とか記載がつくれるものなのですか? 関係ない会社なのでどこにうったえたらいいですか? 裁判所ですよね このOO興業は実在しないと思います 対処を教えてください 

  • 競売、仲介しますと言われました

    実家の隣が競売にかけられています 出来れば、実家の隣に引っ越したかったので、入札しようかと思ったのですが 宅地建物取引業協会の人で、有限会社の顧問をやっている、もと銀行員という人から、実家の両親へ話がありました 短くまとめると「650万で買えるように取り計らうので、今住んでいる住人を5年間、家賃1万円で住まわして欲しい」 といったもので、親にその顧問の人と直接会って話をしてほしいと頼まれたのです 親は「それで土地がひろくなって、実家の価値も上がるようにしてくれるんだって」と信じ切っているのてすが、そんなことって一般的ですか? 入札に仲介業者というのがよくわからないです。普通でしょうか? 一般の人が入札の金額をコントロール出来るってはじめて聞きました。 はじめは、普通に競売に参加して入札したいと思っていたのですが、5年も住めないなら意味がないし、今住んでる人とも顔見知りで、その話が持ち込まれてから入札出来たとしてもトラブルになりそうです 親が乗り気で…… これが普通の話なのか、私自身わからなくて親を説得出来ません もしかして、その顧問の人を信じてもいいのでしょうか?

  • 競売(区分マンション購入)

    競売(区分マンション)で入札したいと考えています。 まったくの素人ですが、気になることがあります。 素人なので、極力ですが、執行官の意見で『空き家と認定する』と書かれているような物件を買いたいと思っていますが、運良く落札できた場合、 (1)だいたいのマンションはエントランスはオートロックなのですが、管理会社に言って新しいカギを頼めばよいのでしょうか?部屋のカギはカギ屋さんに開けてもらって付け替えればいいかなと考えているのですが、エントランスはどうすればいいのかな?なんて・・・。 (2)空き家で占有の場合、落札後はどのような手順が良いのでしょうか? 空き家か確認して、中に入っても良いのでしょうか? 宜しくご指導のほど、お願い申し上げます。

  • マンションの駐車場での出庫妨害

    マンションとそのマンション下の駐車場を借りております。 今回はその借りている駐車場の件です。 私の借りている駐車場の前に車一台分が止めれるスペースがあります。 しかしそこに車を止めてしまうと私の車が出庫できなくなります。 私が出庫をしようとする度に他の車がそのスペースに駐車しており出庫ができない事がほとんどです。 その車は毎回違う車です。 出勤時に妨害され、駐車主を待っていると時間がかかってしまうのでタクシーを使って出勤したこともあります。 一番つらかったのは、仕事が終わってから翌日朝9時から親友の結婚式の受付を頼まれていたので700km離れていた地元の方まで車で行こうと思い、夜になって車を出そうとしたらまた妨害車が止めてあり警察に電話したのですが時間が少しかかると言われ、新幹線だと途中までしか行けないのでしょうがなく夜タクシーで行きました。 荷物の積み降ろしを自分の車でしようと思った時はレンタカーを借りたりもしました。 もちろん料金は自分持ちです。 そんな腹立たしい事が続き、その度にマンション管理会社にクレームを入れていたのですが張り紙やコーンを置くものの、一向に違法駐車が止まりません。 管理会社が全て悪い訳ではないのでタクシー代やレンタカー代は請求した事はありません。 領収書も切っていなかったので。 駐車場は昨年の9月に契約し5ヶ月程経っているのですが、月々の駐車場代は30000円。 高額な駐車場代を払っているにも関わらず、そんな状況なのでマンションの管理会社に電話で解約したい、それと今までの駐車場代を返してくれと言いましたが、それは出来ないと言われました。 私の意見が横暴なのも分かりますがこちらばかり損をしているのでノイローゼになってしまいます。 どうするのが一番良いのでしょうか。 かれこれ余分に5ヶ月程で20万円程出費しているのでたまったもんではありません。 賠償請求する相手は違法駐車をしていた連中なのでしょうか。 それとも管理会社、大家なのでしょうか? 画像は駐車場の見取り図です。 手書きで汚いので見にくいのですが、斜線部分が妨害スペースです。

  • マンション売却の妨害への対応を教えてください。

    マンションを売却しようとしています。 原因は騒音問題で、我が家が騒音を出した側なのですがこちらがどんなに防音に努力をしても(防音設備の設置や日中は家を不在にするetc)階下の住人は病的に物音に敏感で昼間に人が歩くだけでも苦情の電話がかかってくるほどでした。(歩き方には気を使ってました)。間に管理会社や第三者に入ってもらい、こちらは普通の生活音レベルだという話になりましたが、 その後も事あるごとに執拗な電話攻撃や苦情でこちらが精神的にまいってしまいマンションを売却することになり数ヶ月たちました。 ところが、売却するにあたり階下の住人が色々と妨害をしていることがわかりました。例えば、販売関係の不動産にこちらの悪口をFAXや電話で伝える。 総会で騒音問題でもめた際の議事録を売却側にみせるよう暗に不動産に連絡しまとまりかけていた話を壊してしまう。部屋を見に来ている人に文句をいう(物音がうるさいなど)・・など。です。たぶん上階にだれも住んでいない状態をなるべく長く続けたいのではないかと思います。(これは想像です。単なる私たちへの嫌がらせかもしれません) 早く売却したいのですがこのような妨害にありほとほと困っております。 こちらが対応できる手はないのでしょうか?。 ご助言いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • マンション管理会社の責任はどこまで?

    最近購入し住み始めたマンション内に管理費100万円以上滞納の競売物件があります。この物件はペット禁止にも関わらず数匹のペットを飼い、鳴き声と悪臭の苦情があります。管理会社の年配担当者は「ペット禁止の張り紙をした。個人所有物件の中まで口は出せない。」との事。張り紙など見たことがありません。 競売が不成立になった場合、滞納管理費はどうなるのでしょうか?裁判所への管理会社の回答を確認したところ、マンション規約で駐車場代、水道代、自治会費は落札者に引き継がれる旨の内容がありませんでした。そこを管理会社に問い合わせると「私にはわからない。管理組合で決めてください。」との事。 住人は管理費を払わずペットと共に住み続けるのですか?管理組合は何をしなければならないのでしょうか?実質管理組合は名前だけです。

  • マンション競売物件のせいで雨漏り!

    困っています。教えてください。 今、分譲マンションに住んでいます。家の上が、上の住人の家のルーフバルコニーです。上の住人は違反なのにウッドデッキを取り付けていました。 この前の台風で雨漏りがして、原因はウッドデッキで雨がちゃんと流れず、たまってしまったから、ということでした。 ウッドデッキは取り除かれ、うちの天井の修理がおこなわれると思いきや、「本来なら上の家が修理費用を払うのですが、競売物件で行方不明で出来ません。今度の理事会で承認されたらいいですが、されなかったらA様(私)のご負担で直していただくことになります。承認されるかどうかは五分五分です」と管理会社から言われました。 納得がいきません。上は売れたそうです。新しい住人に修理費用を請求することは出来ないのでしょうか?もしくは何か良い手はないでしょうか。教えてください。

  • 競売物件の瑕疵について

    今年、競売で1棟マンションを取得しました。 諸問題をなんとかクリアし賃貸事業が始まると思いました。 後に、屋上の漏水や、浄化槽などの故障がわかりました。 見積もりを見ると、屋上修理が200万円、浄化槽修理が100万円でした。 これらを入れると、利回りが普通に買うのと変わらなくなります。 いろいろな手間や経費を考えるとがっかりします。 この修理箇所は3点セットにも載っていませんでした。 保険会社に聞くと、保険に入る前の故障だから保険はおりないと言われました。 この修理費にあたる金額を、もとの裁判所へ請求とか出来ないのでしょうか?

  • ご近所トラブル!!

    現在、一人暮らしですが、二名以上から住めるマンションに住んで いますが、マンションの住人の方で気に入らないことがあると貼り紙で 嫌がらせをする方が住んでらっしゃいます。 以前もほかの方のポストに嫌がらせの貼り紙をみかけましたが、とうとう私も被害にあってしまいました。朝のハイヒールの音がやかましいと いうことで「ぶっ殺す」等の貼り紙を張られました。 朝は8時過ぎにマンションをでるのですが、早い時間とも思えません。 マンションの管理会社には連絡しましたが、ほんとにマンションの方が 貼り紙をしたのですか?と取り合っていただけませんでした。 こういう場合どうすればいいのでしょうか。 敷金や礼金、仲介料も高かったので引越しするのももったいないのですが...。

  • 競売マンションの購入

    競売マンションの購入 現在、築5年分譲マンション(3LDK)に月11万(管理費、駐車場込、内個人負担5万円)で、家族4人(子供5才、3才)住んでいます。 周辺環境もよく、住人の方の感じも良く、管理も行き届いています。 マンション自体の設備等(ディスポーサー、浄水設備、駐車場など)もしっかりしているので、マンション自体を気に入っていて、「家賃補助が出なくなったら、そのまま購入したいね」と主人と話していました。 会社からの家賃負担がある6年間はいいのですが(とりあえず転勤はないと思っていますが、実際わかりません…)6年後、ちょうど子供たちが小学校に通っていることを考えると、校区内で中古マンションの購入ORアパートなどに引っ越す、校区外で中古マンションの購入し引っ越す、今のマンションを買い取り…。 校区内での物件が、少ないこともあり、6年後のことが多少不安になってきました。 現在の賃貸料を全額負担するのは、無理だと思っています。 そこで同じマンションの1室が、競売に出ているのを偶然、新聞で見つけました。 売却基準価額 約900万。 過去の判例をみると、だいたい倍くらいで取引されているような感じでした。 ・現在空室で、鍵が2カ月ほど前に替えられいる(占拠者はいない) ・6年間は、定期賃貸に出すことも考えている。 ・6年後、引っ越し先の心配が減る。 ・現金で支払いが出来る。 ・通常だと2500万くらいの価値はありそう。 あと、実質利回りは1200万で計算した場合、6.95でした(素人なので、信憑性は…ですが^^;) 倍の1800万では、資金不足なので入札出来ないと思います。 ・管理費 ・駐車場代 ・固定資産税 ・不動産仲介料 思いつく範囲で、支出を考えて計算してみました。 年間80万くらいの黒字という結果になりました。 そもそも、投資したい!という気持ちよりは、ここを買って安心したいという気持ちの方が強いような 気がしています。。。 なので、銀行に預けているお金を不動産に預けて、6年後の住まいを確保できる。 といった感じです。 競売ということで、素人には厳しい条件だとは分かっていますが、入札するにしても、諦めるにしても 納得のいく形にしたいと思っています。 でも、やっぱり考えが甘いのか。。。 購入は見送るべきだ。。。 などなど、どんな些細な意見でもいいので、お聞かせ頂けると助かります。 調べるにつれ、不動産投資って厳しい世界なのですね(--) どうぞ、よろしくお願いいたします。