• ベストアンサー
  • 困ってます

電話線が引けない場所で

私の部屋には電話線が引けません。 でも自分の部屋でネットをやりたいのです。 何か良い方法はないでしょうか。 状況はかなり複雑です。 8階建てビルで1~7階はテナントが入っており、8階が住居になっています。MDF(?、電話線の基盤)は地下。各階には回線が増やせるようMDFの小型版(中継器のようなもの?、よくわかりませんが)があるのですが、我が家の8階にはその中継器が無く、地下から1本だけ直に回線が引いてあるのです。NTTの話では壁に穴を開けて7階の中継器から引いてくるしかないとのことで、ものすごい費用がかかるそうです。8階の増回線は無理。名義や警備会社の通報回線などの諸事情で、その1本をISDNにすることもできず、渋々1階の事務所に新たに1本引きました。ネットをやるためにわざわざ1階へ降りて行くという状況なのです。 やはり携帯電話を使うしかないでしょうか? コードレスで回線を飛ばせるようなものもあるようですが、あれはさすがに1階と8階じゃ無理ですよね? 何か良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • basil

困った状況ですね.... 条件を整理しますと..(違っていたら補足ください) 1)ビルは8階建で、8階で接続したい。 2)増回線用の中継器は1~7階にある。 3)8階の回線はアナログ1本のみでデジタルへの変更は不可。 4)7階中継器からの増回線は費用(大)である。 そこで解決案です。 A案:7階内で増回線し、そこに無線ルータを設置する。    1~8階では飛ばなくとも7~8階なら届くのでは?    7階のテナントさんにルータ分だけ間借りして... B案:1フロア4メートルとして8階建てで30メートルちょい...    途中に障害のない直線であれば十分無線LANの    届く距離だと思います。(製品によるかな?)    無線LANをビルの外で飛ばすのはどうでしょうか?    1階と8階の窓から配線を出してアンテナを向かい合わせる。    ちょっと非現実的かな? C案:acky氏の案に補足したものですが、    1階をデジタル化しルータを設置。    ルータからカテゴリー5ケーブルを8階まで引っ張る。    イーサネットは100メートル配線可が前提なので    距離は問題ないでしょう。    配線はビルの上下水道などの縦配管がある部分に    通せるのではないでしょうか?    ただ縦の配線だとケーブルの重さを支える工夫が必要かも?    B案の様に外壁を通すのもありか...(?) D案:1~8階を十分飛ばせるだけの無線LANがあったと思います。    たしか一般家庭用ではなく、業務用の機器で    数キロメートル飛ぶような機器があったような....    まったく自信ありません。。。(ごめんなさい)    どなたか補足フォローを!

質問者からのお礼

5年間もすみませんでした。分からなくなっていたログインパスワードがやっと分かったものですから。その節はありがとうございました。今現在C案でネットをしております。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • mizushi

もう解決しちゃいましたか?面白いものを見つけました。 ワイヤレスモジュラージャックと言うものです。 これは電源コンセントを通じて電気配線に電話信号を流すと言うものです。 つまり、同じビルであれば電気配線はどこかでつながっているはずですので、1階の電話の近くのコンセントに親機を差しこみ、自分の部屋でコンセントに差した子機から電話信号が流れるのです。 ISDNも可能なので願ったり叶ったりのはずです。 詳しくは下記のラジオリビング→のってけリビングにありますので、日本放送に問い合わせてみてください。 18800円です。

参考URL:
http://www.1242.com/

• 回答No.4
noname#9414
noname#9414

gomu様の意見に少々・・・ それが可能ならば、工事費も余分なお金も かからないためそれが一番でしょう。もしも これを行うのならば、NTTのキャッチホン2に 加入しておくと、キャッチホンを解約して Internetを行っても、切断した後だれから 電話がかかってきたのか分かるので、安心 だと思います。 deagle様の意見の場合・・・ CATVが近くでInternet接続サービスを行って いれば、それが一番ですね。転送速度なんかも ISDNに比べてずっと早いですし、会社によっては 固定料金の場合もあります。しかし、まだまだ サービスを行っていない会社が多く、固定料金 ではない会社もあります。 acky様の意見なら・・・ おそらくこれが一番現実的な考えだと思います。 ダイアルアップルータならば、セキュリティの 面から考えても、Windows 98 Second Editionの インターネットの共有よりも安全ですし、また 事務所のコンピュータとデータを共有することも 可能になり、バックアップも取ることができるので メリットも大きいかもしれません。しかし、実現 するのは、少々大変なことかもしれません。 何しろ、実現する際の最大の問題は、どのように 1階から8階までLANケーブルを引くか、ですので。 これさえ解決できれば、一番いいと思いますよ。 さて、私個人の意見は、CATVよりももっときつい ことかもしれませんが、ADSLを考えてみるのも いいかと思います。都内(23区内)であれば、 サービスを行っているところもあると思いますし 電話代もかからず、転送速度も速く、回線も1本で 大丈夫だったはず。とりあえず、周りの状況を よく見て、探してみてはどうでしょうか。 #書くのは大変かもしれませんが、住所がある程度 #分かれば、こちらで調べることもできますよ。 ではでは☆

• 回答No.3
  • acky

もし1階をISDN化することが可能なら、そこにダイ ヤルアップルーターを置き、8階まではLANケーブル を延ばす、というのはいかがですか? カテゴリー5eのケーブルならクオリティも保てますし 値段もカテゴリー5と変わらないのでリーズナブルだと 思いますよ。

質問者からのお礼

5年間もすみませんでした。分からなくなっていたログインパスワードがやっと分かったものですから。その節はありがとうございました。

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

要するに今8階にある回線を使わずにインターネットをしたいのですよね(笑)  ケーブルテレビなんかどうでしょう。お金は、通常のプロバイダに比べて多少高くつきますけど、壁に穴を開けるよりはいいはず(笑)

• 回答No.1
  • gomu

8階に一本の電話線が来ているのなら、それを使えば よいのではないですか? 音声用の電話回線とネット用の電話回線を別にする 必要があるのですか? 新たに電話線を引く必要はないと思いますけど、、、