IP電話と固定電話の振り分け

このQ&Aのポイント
  • IP電話と固定電話を独立させる方法はありますか?
  • 固定電話は1階の電話で、3階にはモデムを設置し、ネットと別の電話機でIP電話を使用したいと思っています。
  • 試してみましたが、どうしてもIP電話と固定電話を振り分けることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP電話と固定電話の振り分け

電話の振り分けで接続方法がわかりません。 一戸(3階建て)で新たにADSLでネット(ヤフーBB)を始めます。 ネットを入れる前は下記のような状況でした。 ・1階の電話ジャックからの接続で1階のみで電話使用。 ネットを3階で使用したいためNTT工事を依頼、回線を延ばし?次のような処理をしました。 ・3階電話ジャック口(元々各階にあり)で二つのモジュラーBOXを設置する。 (1)LINE (2)TEL(1Fへ) と記入されたジャックが二つです。 ネットをつなぐまでは、1階の電話を使用するためLANケーブルでそこは直結状態にしてました。 そこで質問なんですが、電話機2台で固定電話(市外局番~)とIP電話(050~)をそれぞれ 独立させる方法はありますか。 固定電話は1階の電話で、3階にはモデムを設置し、ネットと別の電話機でIP電話を使用したい と思ってます。 いろいろ試しましたが、どうしてもIP電話と固定電話が振り分けられない状況です。 どなたかご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

基本的には別途スプリッタを家電量販店等で購入して、以下のように接続すれば大丈夫なはずです。 1. 3階電話ジャック口のモジュラーBOXのLINEからスプリッタのLINEに接続。 2. スプリッタのTELからモジュラーBOXのTEL(1Fへ)に接続。 3. スプリッタのADSLからADSLモデムのLINEに接続。 4. ADSLモデムのTELからIP電話用の電話機に接続。 YahooBBは大丈夫だったはずですが、一部のスプリッタ内蔵型ADSLモデムには外付けスプリッタで電話信号を分離するとIP電話も使えなくなる機種もあるようです。 ただし、回線上はIP電話と固定電話は分離できるのですが、YahooBBのBBフォンはBBフォンからの発信だと固定電話番号をダイヤルしても自動的にBBフォン経由にされてしまうため要注意です。(相手は1Fにかけているつもりでも3Fに着信します。) ※BBフォン→固定電話の場合だけが問題で、それ以外の着信およびこちらからの発信には問題ありません。 当然ながら1Fの電話機からBBフォン宛に発信すると無料にはならずNTTの通話料が発生します。

jp1jp9
質問者

お礼

納得できました。 早速スプリッタ(ラインセパレーター内蔵がいいんでしたよね)を購入して 接続したいと思います。 ご丁寧な説明に感謝します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.1

ヤフーBBの場合は、ADSLモデムにIP電話・固定電話の切替機能が 付いてます。(相手がヤフーBB契約者回線の場合は、自動的にIP発信となる)  その為、ヤフーBB契約者同士が固定電話回線で通話するときは、発信者側で IP電話の解除番号を入れないと、ヤフーBBが自動的にIP電話発信を してしまいます。  以上の点を念頭において、外付けのスプリッタにて、固定回線を 切り離して、1階の電話機を固定電話番号専用と出来ますが、相手側が ヤフーBB契約者からの自動IP発信の場合は、3階のADSLモデムに 接続した電話機が、着信します。  IP電話の着信は、モデムに接続した電話機でのみ利用可能です。  スプリッタ機能内蔵モデムに外付けスプリッタをつける場合は ラインセパレータ機能付が、良いようです。 http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp

jp1jp9
質問者

お礼

ありがとうございました!

jp1jp9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ちなみにスプリッタで振り分けるのは3階にある(1)LINEのジャックで振り分け 一方はモデム、もう一方は(2)TEL(1Fへ)でいいのですか。 それでモデムにあるジャックのTELから3階のIPで使いたい電話につなげばいいのですか? なんどもすみません、よろしくお願いします。