• ベストアンサー

束の証明問題

束の証明問題 交換則や結合則などを式変形によって証明する問題なのですが、うまく証明できません。 次の問題を証明していただけるとありがたいです。 Lを束とする。このとき、任意のa,b,c∈Lに対して、次の(1)~(3)が成立することを示せ。 また、(3)は(2)から導けることを示せ。 (1)a+(b+c)=(a+b)+c  a・(b・c)=(a・b)・c (2)a+(a・b)=a  a・(a+b)=a (3)a+a=a  a・a=a

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

この文面では「束」をどのように定義しているのか全く分かりません. そして, 厳密な定義なしに「厳密な証明」など不可能です. この (1)~(3) (まあ (3) は (2) から出るので省いてもいいけど) を含む形で「束」を定義することもできる. で, そのように定義しているなら #1 は「厳密な証明」といえる.

exymezxy09
質問者

補足

教科書の束の定義には (1)Lの任意の有限部分集合に上限と下限が存在する。 (2)任意のx,y≦Lに対して{x,y}の上限と下限が存在する。 とあります。 また問題文には束に関しては特に述べられていません。 Lを束とするとしか書かれていないので・・ (1)~(3)を個々に証明することはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

全部束の定義から自明では?

exymezxy09
質問者

補足

自明ではダメみたいです。 厳密に証明することが求められているので。