• ベストアンサー

不等式の成立条件の証明

以下,問題文です。 任意の実数a,bと任意の正の実数c,dについて,次の不等式(添付画像)が常に成立するなら証明せよ。必ずしも成立しないなら成立しないようなa,b,c,dの値を例示せよ。 皆目見当がつかず,滞っています。 不等式であるとはいえ相加・相乗平均のような 特徴的な解法が存在するのかも不明です。 どなたか解法の動機をご教授頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単な問題なんだが、max(x、y)の意味が分らないだけなんだろう。 この記号は、x≧yの時 max(x、y)=x、y≧xの時 max(x、y)=yを表しているだけ。 それをこの問題に適用すると。 a/c≧b/dの時、c>0、d>0 からad≧bc。max{a/c、b/d}=a/cだから、(a/c)-(a+b)/(c+d)=(ad-bc)/c(c+d)。 分母>0で 分子=ad-bc≧0. a/c<b/dの時も同じようにすれば良い。

bistort
質問者

お礼

mister_moonlightさん,ご回答ありがとうございます。 恐縮ですが仰るとおりmax()の定義を 既知としていませんでした。 しかし,今回ご教授頂き明確になりました。 これを踏まえれば一般的な証明題に 落ち着く為解答が得られました。 懇切丁寧なご指導感謝致します。

その他の回答 (2)

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

d=αc(αは正の実数)とおいて、 (1)a/c>=b/dの場合αa>=bなので (a+b)/(c+d)=(a+b)/c(1+α)<=a(1+α)/c(1+α)=a/c (2)a/c<b/dの場合αa<b、つまりa<b/αなので (a+b)/(c+d)=(a+b)/d(1+1/α)<b(1+1/α)/d(1+1/α)=b/d  

bistort
質問者

お礼

gohtrawさん,ご回答ありがとうございます。 「d=αc(αは正の実数)」と置く 解法には全く気づきませんでした。 早速活用したところ納得し, 一つ知識として得られました。 今後もご懇意に与りたいと思います。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

(a+b)/(c+d)≦max(a/c, b/d) これを証明するには、次のことを示せばいいことになります。 (a+b)/(c+d)>a/c ⇒ (a+b)/(c+d)≦b/d (a+b)/(c+d)>a/c ⇒ ac+bc>ac+ad ⇒ bc>ad ⇒ bc+bd>ad+bd ⇒ b/d>(a+b)/(c+d)

bistort
質問者

お礼

nag0720さん,ご回答ありがとうございます。 max()の定義を再度調べた後, ご指導頂いた過程を踏まえれば 一般的な証明に落着しました。 ご教授賜り感謝いたします。

関連するQ&A

  • 不等式の証明

    a,b,c,dを正の数とする。次の不等式が成り立つことを証明せよ。また等号が成り立つのはどのようなときか。 a+4/(a+1)≧3 たぶん相加平均と相乗平均の関係を使うと思うんですが、相乗平均のほうが約分できなくてうまくいきません。

  • 不等式の証明

    a,b,c,dはabcd=1,を満たす正の実数のとき、 (1/a)+(1/b)+(1/c)+(1/d)+9/(a+b+c+d)>=25/4 を示せ。 試したのは、(1/a)+(1/b)+(1/c)+(1/d)に対して相加相乗平均を使って、4以上 ただし、9/(a+b+c+d)の処理がうまくいかない。 a+b=x,c+d=yとおいて、相加相乗をもちいると (1/a)+(1/b)+(1/c)+(1/d)+9/(a+b+c+d)=(a+b)/ab+(c+d)/cd+9/(a+b+c+d) >=4/x+4/y+9/(x+y) これが25/4以上を示せばよいと思ったが、進まず。 コーシーシュワルツを使って、何かできないかとも考えてみたが、何を目標に 変形を考えて良いのか、・・・・ いずれにしても、 9/(a+b+c+d)をどう考えるかが、ポイントになるのでないかと 思うのであるが、・・・ アドバイスをお願いします。

  • 等式の問題です。解説をお願いします。

    等式の問題です。解説をお願いします。 a>0,b>0,c>0のとき、(a+b)(1/c+1/d)>=4√(ab/cd)の成立を証明せよ。 よろしくお願いします。 (相加相乗を別々に考えて、それぞれの辺辺を掛け合わせるというやり方はありなのでしょうか?)

  • 不等式の証明

    a,b,cはabc=1を満たす実数のとき、 (a-1+1/b)(b-1+1/c)(c-1+1/a)=<1 が成り立つことを示せ。 (a-1+ac)(b-1+ab)(c-1+bc)=<1を示すことと同じ。 a=<b=<cで考える。 (1)a>1のとき、abc=1を満たすa,b,cは存在しない。 (2)a=1のとき、b=c=1 以外になく、このとき、不等式は成り立つ。 (3)a<1のとき、(a-1+ac)の正負は、a=1/(1+c)を境に変わる。   ア.a=<1/(1+c)のときは不等式の左辺は負または0になるから、成り立つ。   イ.a>1/(1+c)のとき、相加相乗平均より、   左辺=<{(a+b+c-3+ab+bc+ca)/3}^3 これが、1以下を示せばよいと思いましたが、   a=1/2,b=1,c=2とすると、(a+b+c-3+ab+bc+ca)/3が1より大きくなってしまいます。   どこが間違っているのか、よくないのか。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 不等式の証明

    a,b,c,dが実数の時、次の不等式(絶対値、ルート、二乗付の式)が成立する らしいのですが、証明方法が判りません、お教え下さい。  |√(a^2 + b^2) - √(c^2 + d^2)| =< |a-c| +|b-d| 

  • 不等式の証明

    休日出勤中だが、今はそんなに忙しくないので、遊ぶ時間がある。。。。。。。w 整数問題と並んで、不等式の証明は好きです。 解法が一定してないからなんだが、それが面白いし、逆に辛い点でもある。 時間のある人、考えてください。 a、b、cは実数とする。 a^4+b^4+c^4≧a*b*c*(a+b+c)が成立する事を証明しなさい。

  • 不等式の証明

    数学II 不等式の証明 A>0,B>0のとき、不等式(B/2A)+(2A/B)≧2を証明しなさい。 という問題なのですが、左辺を相加平均、右辺を相乗平均すると解答には書いてあるのですが意味がわかりません。 どうか詳しくお教えいただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 不等式の証明

    a>0,b>0,c>0,abc=8のとき、次の不等式を示せ。 a^2/√{(1+b^3)(1+c^3)}+b^2/√{(1+c^3)(1+a^3)}+c^2/√{(1+a^3)(1+b^3)}>=4/3 考えたこと。 (1)相加相乗平均を使うと、9>={(1+a^3)(1+b^3)(1+c^3)}^(1/3)を示せばよいとなるが、  abc=8から、いくらでもa,b,cの値は大きくなるので、うまくいかない。 (2)左辺の第一項a^2/√{(1+b^3)(1+c^3)}をa^2/√{(1+b^3)(1+c^3)}>=4△/3(△+○+☆)の形にできないか。第二項、第三項も同様にして、3つの式を加えて 左辺>=4(△+○+☆)/3(△+○+☆)=4/3。とできないかと考えたが、挫折。 よろしく、アドバイスお願いします。  

  • 不等式の証明

    (1)x≧0、y≧0のとき、つねに不等式 √(x+y)+√y≧√(x+ay) が成り立つような正の定数aの最大値を求めよ (2)(1)aを用いて、x≧0、y≧0、z≧0のとき常に不等式 √(x+y+z)+√(y+z)+√z≧√(x+ay+bz) が成り立つような正の定数bの最大値を求めよ これらの問題なのですが、 学校では不等式の証明は「2乗して引いて証明」と教わったのですが2乗してもうまくできません。0以上という条件から相加相乗というのを使うのかと思いましたが・・・でした。 教えていただければ助かります 宜しくお願いします

  • 不等式の証明

    問) a>0,b>0,c>0,d>0のとき、(a+b)(1/c+1/d)≧4√ab/cdが成り立つことを証明せよ 解答は (a+b)(1/c+1/d)=a+b/c + a+b/d a>0,b>0,c>0,d>0よりa+b/c>0,a+b/d>0だから 相加平均、相乗平均の関係を使うと a+b/c + a+b/d≧2√a+b/c×a+b/d ここまで書けました(笑 この先どう考えたらいいんでしょうか??