職場で怒りっぽい上司に悩んでいます | 年齢と働きぶりについて

このQ&Aのポイント
  • 相手が怒っていて指導している最中なのにいきなり他の仕事が入り、その場からいなくなってしまいます。やる気はあるようですが、注意されても他のことを考えているようで、名前の呼び間違いで怒られると相手に言ったり、簡単な仕事もできません。さらに、あだ名で呼ばれている女性のことを何故あだ名で呼ばれているのか尋ねてくるなど、行動や性格が変わっているため、周りの人々から変わり者と思われています。
  • 相手は感情的になっているようですが、理解できない様子であり、空気が読めないようです。定時を過ぎても帰るように言われても、残業した分だけ休みを取得して欲しいと言いますが、相手は苦笑いするだけです。このような働きぶりについて、理由がわからないばかりか、学生時代はまったく働かずにいられたのにも不思議に思っています。
  • 彼女の働きぶりは他の人たちからは理解しがたいものです。周りの人々からは変わり者だと思われており、同僚たちが雑談をしているときも彼女は無視されています。周囲の人々にとっては同情すべき存在かもしれませんが、この世にはさまざまな人々が存在しているのだとも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でかなりいい年ですが、相手が怒っていて指導している最中なのにいきな

職場でかなりいい年ですが、相手が怒っていて指導している最中なのにいきなり他の仕事が入ったからとその場からいなくなったり、本人はやる気はあるのでいそいで飛んでいったらしく、相手が感情的になっていても、意味がわからないらしく、また、注意されても他のことを考えてるみたいで、注意されたとき名前を間違って呼ばれたら、怒られているのに名前が違うと相手に言ったり、ハガキの単純な仕分けもできません。あだ名で呼ばれている女性のことを何故あだ名で呼ばれているのかと真顔で尋ねて来て周りの人ほぼ全員がおかしいと思っているらしく、何人かで雑談をしていても彼女は相手にされないので浮いています。 定時過ぎて帰れと、怒られても残業したからその分つけてくださいと真顔で言われて相手は苦笑い、空気が読めないみたいです。 変わっているとしか言いようがないんですが、 あまり働かないままいい年になったからなんでしょうか。学生で働いた事なくてもそうでないことを考えたらそういう性格なんでしょうか。みんなに変わり者と思われある意味、気の毒ではないでしょうか。世の中いろんな人がいるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは   多分その方はそういう性格なのだと思います。 多分、ですが、ご本人は変わり者と思われている事を あまり気にしてないのでは?と...それは本人しかわかりませんが、 本当に多種多様な性格や癖があります。   私はその方に直接お会いした事はありませんが、 自閉症というものと、それに関連した自閉症スペクトラム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0 という考えができるかもしれません。   勿論、こういう事をもって考える時でも、差別的な意図はありませんし、 もたぬようにお願いいたします。   これはどこからが完全な自閉症であり、どこから健康であるか、といった、 完全二極で人間が存在していない事や、成育環境、精神状態、経験、遺伝により、 様々な人格を形成し、表面化する事を前提にしてください。   ただ、絶対にともいえません。 仮に、そうであっても、現行、 彼女は彼女なのだ と思います。   重要なのは周囲の方たちの精神状態のような気もします。 みていてイライラしたりしませんか? そういう時、彼女はこういう性質の人なのだ、と見ると、少し楽になるかもしれません。   偉そうにすいません(^^;;;

miffy384
質問者

お礼

アスペルガーとかいろいろありますよね。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.3

そうですね。 私はあなたも異常な人間に感じます。 何度も何度も同じような質問を繰り返していますよね。

• ho_orz
回答No.2

>世の中いろんな人がいるんでしょうか。 そうだね、としか言い様が無い質問だな。