職場で怒りっぽい上司に悩んでいます | 年齢と働きぶりについて

このQ&Aのポイント
  • 相手が怒っていて指導している最中なのにいきなり他の仕事が入り、その場からいなくなってしまいます。やる気はあるようですが、注意されても他のことを考えているようで、名前の呼び間違いで怒られると相手に言ったり、簡単な仕事もできません。さらに、あだ名で呼ばれている女性のことを何故あだ名で呼ばれているのか尋ねてくるなど、行動や性格が変わっているため、周りの人々から変わり者と思われています。
  • 相手は感情的になっているようですが、理解できない様子であり、空気が読めないようです。定時を過ぎても帰るように言われても、残業した分だけ休みを取得して欲しいと言いますが、相手は苦笑いするだけです。このような働きぶりについて、理由がわからないばかりか、学生時代はまったく働かずにいられたのにも不思議に思っています。
  • 彼女の働きぶりは他の人たちからは理解しがたいものです。周りの人々からは変わり者だと思われており、同僚たちが雑談をしているときも彼女は無視されています。周囲の人々にとっては同情すべき存在かもしれませんが、この世にはさまざまな人々が存在しているのだとも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でかなりいい年ですが、相手が怒っていて指導している最中なのにいきな

職場でかなりいい年ですが、相手が怒っていて指導している最中なのにいきなり他の仕事が入ったからとその場からいなくなったり、本人はやる気はあるのでいそいで飛んでいったらしく、相手が感情的になっていても、意味がわからないらしく、また、注意されても他のことを考えてるみたいで、注意されたとき名前を間違って呼ばれたら、怒られているのに名前が違うと相手に言ったり、ハガキの単純な仕分けもできません。あだ名で呼ばれている女性のことを何故あだ名で呼ばれているのかと真顔で尋ねて来て周りの人ほぼ全員がおかしいと思っているらしく、何人かで雑談をしていても彼女は相手にされないので浮いています。 定時過ぎて帰れと、怒られても残業したからその分つけてくださいと真顔で言われて相手は苦笑い、空気が読めないみたいです。 変わっているとしか言いようがないんですが、 あまり働かないままいい年になったからなんでしょうか。学生で働いた事なくてもそうでないことを考えたらそういう性格なんでしょうか。みんなに変わり者と思われある意味、気の毒ではないでしょうか。世の中いろんな人がいるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは   多分その方はそういう性格なのだと思います。 多分、ですが、ご本人は変わり者と思われている事を あまり気にしてないのでは?と...それは本人しかわかりませんが、 本当に多種多様な性格や癖があります。   私はその方に直接お会いした事はありませんが、 自閉症というものと、それに関連した自閉症スペクトラム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0 という考えができるかもしれません。   勿論、こういう事をもって考える時でも、差別的な意図はありませんし、 もたぬようにお願いいたします。   これはどこからが完全な自閉症であり、どこから健康であるか、といった、 完全二極で人間が存在していない事や、成育環境、精神状態、経験、遺伝により、 様々な人格を形成し、表面化する事を前提にしてください。   ただ、絶対にともいえません。 仮に、そうであっても、現行、 彼女は彼女なのだ と思います。   重要なのは周囲の方たちの精神状態のような気もします。 みていてイライラしたりしませんか? そういう時、彼女はこういう性質の人なのだ、と見ると、少し楽になるかもしれません。   偉そうにすいません(^^;;;

miffy384
質問者

お礼

アスペルガーとかいろいろありますよね。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

そうですね。 私はあなたも異常な人間に感じます。 何度も何度も同じような質問を繰り返していますよね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

>世の中いろんな人がいるんでしょうか。 そうだね、としか言い様が無い質問だな。

関連するQ&A

  • 職場でのアルバイトへの指導

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私は会社で事務をして2年目になります。 事務での正社員は職場で一人ですが、 仕事は大量にあるため、大学生のバイトを雇っています。 今は毎日一人の子に夕方から来てもらい、 3人のバイトで回しています。 どのアルバイトも仕事が早いので助かるのですが、 少し問題点があります。 例えば、 ・「○時から来る」と決まっているのに連絡もなく遅刻 ・超多忙時に他のバイトと悠長に雑談する ・「私じゃなくても誰かがやる」というような意識が染み付いている というようなことです。 他にもミスはありますが、 あくまでバイトに頼む範囲なので私がフォローできます。 ただ、遅刻や雑談は正直、大学生になれば言わなくても分かると思いますし、 私がフォローしてどうにかなるものでもありません。 なので現場を目撃したときは注意するのですが、 私の前任者があまり注意をするような人ではなかったらしく、 私が言っても「ぽかん」とされることも多いです。 このようなことが繰り返しあると、 ただ単に私が口うるさいだけなのか…とも思います。 (前任者があまりかまわなかっただけに…) でも私が注意をしたり、怒ったりするたびに、 バイトの子たちと関係が悪くなっているようにも感じるのです。 好かれたいわけではありませんが、 せっかく働きに来てくれているのに嫌な思いもさせたくありません。 そう思えば雑談くらいいいか…と思い、 忙しくないときは何も言わないのですが、 さすがに私自身に余裕のない時にそれをされると、 「いいかげんにしてよ!」と思ってしまいます。 指示したことや任せたことはきちんとこなしてくれるので、 あまり波風の立たないようにはしたいです。 辞められたら困りますし…。 何かいい方法はないでしょうか? それとも私が我慢すべきなんでしょうか? 厳しい意見が多いかもしれませんが、 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場の気になる女性と仲良くなるには?

    23の男です。 職場のとある女性と仲良くなるにはどうすれば良いでしょうか? その女性からはからかわれたり、下の名前を呼び捨てされます。(最初からではなく名字にさん付け、あだ名、下の名前の順) 職場で話すくらい(雑談含め)で連絡先を知りません。 誰とでも仲良くなる人なので、相手がこちらをどう思っているかはわかりません。また、性格的には気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。(先輩から山猿と言われてました。) 別の先輩から今度、下の名前で呼ばれたら、お前も下の名前にさん付けで呼んでみろよとか言われました。

  • 職場恋愛のアドバイス

    23の男です。 職場のとある女性と仲良くなるにはどうすれば良いでしょうか? その女性からはからかわれたり、下の名前を呼び捨てされます。(最初からではなく名字にさん付け、あだ名、下の名前の順) 職場で話すくらい(雑談含め)で連絡先を知りません。 誰とでも仲良くなる人なので、相手がこちらをどう思っているかはわかりません。また、性格的には気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。(先輩から山猿と言われてました。) 別の先輩から今度、下の名前で呼ばれたら、お前も下の名前にさん付けで呼んでみろよとか言われました。 先輩の言うことを鵜呑みにして良いのかわかりませんがこのままだとただの同僚で終わってしまいそうです。

  • 職場でのあだ名について

    私は職場であだ名で呼ばれます。(名字の最初の二文字にちゃんをつけて、浜田→ハマちゃんみたいに) 私は8年働いているので私をあだ名で呼ぶのは私以上に長く働いている人か上司だけでした。 ここからが本題なのですが最近、採用されたパートさんが私をあだ名で呼びます。向こうの方が年上ですが、勤続年数を考えるとかなり不愉快です。その旨を伝えても相手はまともに取り合わないので、こちらも相手にきつく当たるようになってしまいました。 このような場合には、私が譲歩するのが簡単な改善策かもしれませんが、他に改善策はあるでしょうか。

  • 職場の男性

    同じ部署の男性。 目が合っても目をそらさずに真顔でじっとみてきます。 この前もその男性あての電話をとり電話をまわすときに名前を呼んだらじっと真顔で数秒みられ私もみて、数秒見つめあってしまいました。 むかいの席なので。 他にもたまに目が合うことがある場合はいつもそらさずに真顔でじっとみてきます。 こういう男性って初めてなんですけど、どういう心境なんでしょうか? 目が悪いわけでも、ありません。 別にキモい人でもなく普通にいい感じの人です。 目が合って軽く、ん?とか、ちょっと目が合うとかならよくあることですが、真顔でじっとは今までありません。 どういう心境なんでしょうか?

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 人(相手)の名前が呼びづらい

    親しい友人の名前を呼んだり、話の中で第三者の名前を呼ぶことはまーったく問題ないのですが、 あまり親しくない人に話し掛ける時、相手の名前を呼ぶのに少し躊躇してしまいます。 あまり気にせずすらっと呼ぶことが出来る良い方法があれば教えてください。 私自身、それほど親しくない人から名前を呼んでもらえると親近感が沸きとても嬉しく感じるし、 マナーとしても相手の名前を呼ぶということは大切ってことも分かっているんですが、何故か呼びづらいんです。 例えば机に向かっている人に後から呼びかける時、「○○さん、すみません」と言えばすぐ 振り向いてもらえるんですが、「すみません」だけになってしまって相手も自分のことなのか 迷ってしまうってことが多いんです。徐々にその人と話す機会が増えて、慣れていけば名前を呼ぶことに 抵抗はほとんどなくなるのですが、始めからからもっとすらっとできたらいいなと思います。 新しくできた友達に「○○って呼んで」って言われたんですが、何故か3ヶ月以上経っても 「ねぇねぇ」とかでしか呼べず、「私のこと名前で呼んでくれないよね~」と悲しませて しまったこともあります。その子は初日から下の名前で呼んでくれたのに・・・ 私もちゃんと呼びたかったんですが、3ヶ月目くらいは今更って感じで恥ずかしかったのがあります。 逆に初対面の人でも、前々から他の人から「△△ちゃんがね~」と言うのを良く聞いていれば、 面と向かっても「△△ちゃん」と呼べることが結構あります。 ちなみに、彼氏のこともほとんど名前やあだ名で呼びませんが、これは関係ないかな・・・? それほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、上の例ように相手を迷わせたり悲しませたりするのは イヤなので、良い方法があれば教えて下さい!

  • 僕は、高校一年生の男です   

    僕は、高校一年生の男です    へんなあだ名を付けられてこまっています。 しかも、僕の名前をよばないくらいあだ名で呼ぶ人もいます。 無視することもせず嫌われることをさけて、反応してしまいます。 無視してすむ話ですか?

  • 相手との距離のとり方

    同期に11年の付き合いになる人がいますが、未だに私の名前を呼んでくれた事がありません。 私はその人に皆が呼んでいるあだ名をよんだりしていましたが、向こうはいつも「電話・・・」とか「この件やけど・・・」とか急に話がはじまります。そういう人と思い割り切りたかったのですが、他の同僚の名前は呼んでいるのです。 相性の問題かもですが、永い付き合いになりそうなので仲良くしようと努力し、世間話等もこちらから話すと話してくれますが、向こうから話しかけてくれるのは月に1度あるかないかです。しかし他の方にはよく話しかけています。 こんな状態で努力するのも嫌になり話しかけないと無視してるような感じになります。 核心をついて聞きたいんですが、真面目な話は必ずはぐらかす人だし、あまり話さない為そういう機会もなかなかありません。コミュニケーションがあまり得意ではないので、どうすればいいのか教えてください

  • あだ名

    職場で あだ名で呼びあうのはどのように思いますか? 名前をもじって「○○っち」と呼んだり後輩なのに「先輩」と呼んだり、見た目?で「隊長」と呼ぶ中年の社員。 私的にはさん付けか君付けかと思うんですが、あだ名で呼びあう人が出勤されてる日には何か士気が下がるように思ったりします。 内線が鳴ってるのに公私混同した雑談している社員。 例えるなら「中学の放課後のような雰囲気」 時間を忘れてまで雑談する人やあだ名で呼びあうのは社会的にどのように思いますか? もしそれがすべてリーダーだったら職場として絶望的ですか? 救いはありますか?

専門家に質問してみよう