• ベストアンサー

"私は仕事を辞めてから今日でちょうど一年になります"

windows7の回答

• ベストアンサー
  • windows7
回答No.3

まず、英文を書く前に文法事項をさらっと説明します。 この英文法は「現在完了」というもので、日本語にない文法です。 現在完了には「完了・結果」,「経験」,「継続」があります。 主語(S:Subuject)+ have (Sによって活用する) + 動詞(V:Verb)の過去分詞(pp:Past Participle) ・・・ というようになります。 例文として、I have lived in Shinjuku-ku, Tokyo since I was born. 和訳→ 「私は生まれてからずっと東京都新宿区に住んでいます。」(継続) 此処でたとえば主語がHeに変わると3人称・単数・現在なので [He has lived in Shinjuku-ku, Tokyo since He was born.]となります。 tairagai さんの場合は、現在完了の継続に相当します。 まずは、「丁度1年になります」を書きます。 It's (=It has) just one year. It's been just one year. 「私が仕事を辞めてから。」 I quit my job I resigned from my job 此処で、SinceかForのどちらを使うか悩むと思います。 forは「ある状態から続いた長さ」を表し、sinceは「いつから今迄続いているのか」を表します。 拠って、此処ではsinceが適切です。 なので、 It's just one year since I quit just my job. It's been just one yaer since I resigned from my job. 此処で、beenはbe動詞のppです。beは「~となる」,「~である」ということを意味します。 現代的英文は前者であり、私より前に解答なさってくださった方と僕は同じような事を書きます。 学校で習う英語というのは英語的には「古い」言い回しだったりします。 おおよそ100年ぐらい古いと言われています。 イギリス英語ではやたらに現在完了が出てきて、アメリカ英語だと過去形だったりします。 これはちょっとした余談です・・・

tairagai
質問者

お礼

有難うぞざいました。とても解りやすかったです。またお願いします!