• ベストアンサー

Windows Live メッセンジャーのアイコン(文中に使う絵文字)

Windows Live メッセンジャーのアイコン(文中に使う絵文字)を作成しようとしています。jpegなどから作成しようとしているのですが自働縮小され、いざ文中に表示されると極小になり見えません。 どなたか作成したことある人いますか?ちなみにGIFでアニメーションも作成してみたのですが同様に極小になります。元の画像を拡大してみたり、色を変えたりとやりましたがどれも駄目です。どなたかご教授くださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

補足には画像添付できないかな。 大きいサイズというと、添付した画像の絵文字くらいのものでしょうか。 これ、一枚の停止してる画像にみえますが実際には2コマのGIFアニメです。 GIFアニメなら、このサイズで絵文字ができるようです。 ただすでにGIFアニメでも作成されているのにダメだったということで、作成上の設定が違うのかもしれませんね。 私はGiamというソフトを使いました。 見本があるとわかりやすいので、Windows LiveサイトからDLしてきてください。 例として、http://messenger.live.jp/emoji/birthday/index.htm ここの「まとめてダウンロードする」でDLして、それを展開します。 ファイルのbire01を、Giamで開きます。 2コマで出来てるのがわかると思います。 動いているGIFアニメも同様に、見本からどのような設定になっているのか確認するとわかりやすいです。 あとは、これを応用して、1コマ目を入れ替えるか、自分で新規にGiamで作成するか。 繰り返しセットと永久に繰り返すのチェックを入れるのを忘れずに。

mustang2010
質問者

お礼

出来ました!!こんなことにつきあっていただきありがとうございます。 画像をPictbearなどで50X50にして2枚にしてGIAMでくっつけたら出来ました。感動。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.1

背景の大きさは大丈夫でしょうか。 添付画像はペイントで作成したものですが、右と左のアイコン部分の大きさは同じですが、バック(キャンバス)の大きさが違います。 キャンバスが大きいままだと、キャンバスの大きさで自動縮小されるのでアイコン部分も小さくなります。 画像の下側の「オリジナル絵文字」の真ん中が、左上のアイコン。 右端が右上のアイコンで、それぞれ自動縮小がかかったものです。 ちなみに、オリジナル絵文字の左端のは300×300(ピクセル)めいっぱいの絵が自動縮小されたものです。

mustang2010
質問者

補足

ありがとうございます。キャンバスの件確認しました大丈夫です。添付は実際文中に使ったオリジナル絵文字で真ん中はどなたかが作られた絵文字です(これもともと選択画面から大きいんですよね・・・)。 これくらいのサイズで作成したいのです・・・どうやればいいのか本当に謎です。 ちなみに真ん中以外は自分で作ってみたものです。