• 締切済み

どうして、ここはインタラクティブに解決に向かうことが少ないのでしょうか

どうして、ここはインタラクティブに解決に向かうことが少ないのでしょうか。 いつもこの質問サイトを参考にしています。ありがとうございます。さて、他のカテゴリについてはよく知りませんが、ここの質問と回答を拝見していますと、「一発で解決」が期待されているのか、インタラクティブなやりとりが少ないのが気になります。「赤色の質問」であっても、何の補足もお礼もなく、放置されたままになって、忘れたころに「ベストアンサー」にしてオシマイということもあるようです。 とくにLinuxのカテゴリは、他に専門の質問サイトがあるので、同時に質問を投稿する方もいらっしゃるようで、「これはこれでしょーがないのだろう」と思っていますが、ほぼ同じ質問、あるいは同じ方が別の質問サイトに投稿なさっているのを見ると、そこでは律儀に回答者へのお礼や補完的な記述がなされています。 そちらの質疑を見ていますと、「そのような情報があるなら、ここにも書けばいいのに」と感じます。とても同じ方とは思えない状態です。これは、ここの「風土」なのでしょうか。もちろん、すべての質問が該当するというのではないのですが、「違い」を感じています。この質問が、このサイトの規約に抵触するか否かはよくわからないのですが、ご回答いただければと期待してます。

みんなの回答

回答No.2

メーリングリストで疑問を解決している風土でも、同様のことがあります。Linuxのメーリングリストで聞いた同じ文面を、Postfixのメーリングリストにて投稿し、片方で回答がつけばもう片方は放置・・・という方は大勢います。 (異なる場所への)マルチポストをしてしまった際の対応として、他のどこに尋ねているかだとか、他で付いた回答の内容を要約して説明するだとか、また解決した場合はその旨やそこへのリンクを示すと言ったことは、メーリングリストの時代から求められていることです。そしてそれは、メーリングリストの時代から、守られていません。 こういったことは、なにもこの質問サイトに限ったことではなく、昔からあることなのです。 ただ、専門サイトやメーリングリストと比べるとこのサイトは回答者(私含め)の質が明らかに低いので、質問の敷居が低いうえ、放置される程度に尊敬されない、という点はあるように思います。 どうでもいい話ですが、「OKWave」と「教えてgoo」にマルチポストする人も時々いますね。

nori-tomo-m
質問者

お礼

踏み込んだご回答をいただき、少し理解できる部分が増えました。ありがとうございます。ご回答を拝見し、「どこでも同じ傾向」があるようで、諦観するのが賢明かもしれないと思いました。しかし、質問側としても「問題を解決したいのだろうから」という思いは残ります。  > 専門サイトやメーリングリストと比べるとこのサイトは回答者(私含め)の質が明らかに低いので は、よくわかりませんが、これも諦観の部類なのでしょうか。しかし、質の問題が存在するとしても、解決したいという熱意は期待したいところです(ゴマメの歯ぎしり)。

• ok-kaneto
回答No.1

ネットでのやり取りに明るい、いわゆる「ネットリテラシーの高い」方は、そもそも質問をせずに自己解決をする事が多いですね。なので、「ここの風土」というよりは「ネット全体に言えること」ではないかと。まあ、他の専門サイト(@ITなど)の方が的確な回答、誘導を得られやすいという傾向もありますけどね。

nori-tomo-m
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。なるほど、です。 たしかに技術力のあるかたがたは自己解決なさるのでしょうが、せっかく質問して、「近い回答」がきているのに・・・、いま一歩という残念な気分がします。  > 他の専門サイト(@ITなど)の方が的確な回答、誘導を得られやすいという傾向もありますけどね。 は、そうかもしれません。ここでも質問のスタートは「画面が真っ暗」でいいと思うのですが、その後の補完がないのが気になっています。ご回答には感謝します。