• ベストアンサー

ステッカーの製作代行?!

過去に似たような質問があったのですが、よく理解できなかったので、質問させてください。 ネットオークションで、車のメーカーやチューニングメーカー等のロゴの入った自作のステッカーを出品している方が多数いらっしゃいます。 純正品よりも安いこともあって、入札しようかと思っています。 しかし、説明を読むと、「あくまで製作代行です」「自己責任で・・・」「ご理解いただける方のみ」等のくだりがあります。 実在のものを真似て製作したり、純正でないとわかりながら購入するというような行為は、著作権等、問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レースなどの競技車両では、車体に使うステッカーには それなりの制限が設けてあります。 チームのスポンサーとバッティングするメーカーのものは、 当然ながら使うことは出来ませんし、オフィシャルから 必ず貼り付けを命じられるものもあります。 しかし、市販車では・・・・・・? あるメーカーにそのことについて聞いてみました。 「勝手にメーカーのステッカーを作っていいのか?」 回答は・・・・・・ 「厳密にはもちろん違法だし、訴えることも出来る。  しかし、そのことによって無料でメーカーを、  宣伝してくれているわけなのだから、よほど我々の  イメージダウンにならない限り、それで文句を言う  ほどのことにはならないでしょう。」 というものでした(笑)

koshiro
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。安心して購入することができそうです。

その他の回答 (1)

• nana_ko
回答No.2

実際、著作権等の問題を考えると、違法です。 ですが、twin_ring009さんの回答どおり、どのメーカーもそこまで重くは捉えてないみたいですね。

koshiro
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。