• ベストアンサー

登山用ニッカズボン

登山用ニッカズボン 登山用ニッカズボンは 有って良い物? 無くても良い物? もしも、有っても良い物なら どんな登山ニッカズボンなら、履きたいと思いますか? 色、形や素材 こんな機能 などなど もしも、無くても良い物?なら どんな所が「イラナイ」のでしょうか? ダサ?いとか 古い?とか 迷惑?とか ニッカズボンについて、どんな事でもお答え頂けたら幸いです。 ニッカズボンを作ろうと、思案中なので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • treck2002
回答No.2

ウールのニッカを愛用しています。 古いモノからこの春に購入したものまで3本持っています。 ニッカが手に入りにくくなっていて残念です。 それと厚手の派手ホースがないのが残念です。(Hリソンでは薄いなぁ・・)

shivaree
質問者

お礼

treck2002さん 回答有難う御座います。 ニッカをご愛用との事 作る側としてはとても嬉しいです。 どんなニッカが有れば良いですか? チェックとかラメ?だとか奇抜な色だとか ニッカが売れたら ニッカホースも作れるんですが・・・・

その他の回答 (4)

• utyuhjin
回答No.5

まず、なぜ、ニッカズボンというものがあるのかということですが、 これはNo.3の方が言われるとおり、今みたいにいい素材の生地がなかった時代に、 足全体を保温して尚且つ、足、それも主にひざの動きをよくするために、 あのようなズボンが考え出されたのだろうと思います。  今の時代のように、保温性に優れかつ動きやすい素材でのズボンが あれば、わざわざニッカズボンをはかなくてもいいと思います。  今の時代にキスリングをしょって歩くようなものだと思いますが。

shivaree
質問者

お礼

utyuhjinさん 回答有難う御座います。 時代の流れで 要らない存在? 扱い難い存在? 無理に履く物では無い? 登山者の大半が utyuhjinさんの意見と同じなのだと思います。 でも 沢山の登山者の中には、色々な思い入れを持った 方々がいます。 その少数の人達に、受け入れられる ニッカズボンを作りたい と思います。 賛否は、当然有る そして なかなか受け入れられない 古い物 でも作って行きたい。 そう思います。 色々な方々の貴重なご意見 参考にしていきたいです。

• szsc5m
回答No.4

ニッカズボンをその昔ちょっと履いてました。 >ダサ?いとか >古い?とか >迷惑?とか  まー履きたければ、これはおおきなお世話と言えます。 別の観点から言わせてもらえば、特にコストの面です、  まずニッカズボン用の靴下をそろえないと駄目ですね、 第一にこれが高い、下手すれば2本でストレッチパンツ 買えてしまいます。  次は靴ですがストレッチパンツならトレッキングシューズで 一応ファッション的にも見れますが、ニッカズボンだと これは本格的な登山靴がお似合いです。  今はバイクで登山に行っているのでイタリアの ガエルネのタフギアを使用してます。 これはニッカズボンにはあいません、もちろん バイクにもニッカズボンはまるで合いません。  私の場合はコストもさることながら 似合わないんです、それだけです。

shivaree
質問者

お礼

szsc5mさん 回答有難う御座います。 ニッカズボンが似合うか 似合わないか そして、トータルファッションにお金が掛かる 好みの問題? どのように ニッカズボンが登山者に受け入れられるか 存在感のある商品に、仕上げる事を考えています。

• take6
回答No.3

おそらくニッカは、丈夫で保温性がありストレッチせいのある 生地が技術的に存在しない時代に、最も登山に適した物だったのだと 思います。 現代では、ライクラに代表する優れたストレッチ繊維もありますし、 耐摩耗性も様々な繊維を混紡する事で高めることができます。 保温性が必要なく、動きやすさだけだったら、 タイツなどの方が機能性的には良いでしょうね。 ただ、登山は競技ではないので『雰囲気』も大切だと思います。 自分は趣味ではありませんが、あえてレトロな雰囲気で装い、 山に登るのもステキな趣向ですので、決して無くならない物だとは思います。 ですから、自分からすると中途半端に先進素材を使ったニッカは 存在意義が不明瞭だと思います。 ニッカであるなら、思いっきりレトロな昔ながらのニッカであった方が良いと思います。

shivaree
質問者

お礼

take6さん 回答有難う御座います。 思いっきりレトロな昔ながらのニッカ そんなニッカも作っています。 ただ 現在は、素材自体ありません。 糸から反物作っているので なかなか色々な種類が作れません。 色々なヒントを頂ければ まだまだ物作りしていけるかと思い 書き込ませていただきました。

回答No.1

わざわざ買うなら要らないでしょ!歩きやすいけどね

shivaree
質問者

お礼

KUROKOLOVEさん 回答有難う御座います。 買ってまで履かない 買う必要なし それだけの商品なのかも 何処に魅力を見出すか 自分なりに考えてみます。