• ベストアンサー

鼻をかむのは遠慮しない?

noname#115195の回答

noname#115195
noname#115195
回答No.2

なるべくトイレや人気の無いところへ移動して鼻をかみますが、息苦しくて今かんだらスッキリしそうな時が分かるので、そういう時は思い切ってどこであろうとも周りの音が未だある場合は、その場でかんだりします。 けれど、かむ瞬間を見せてしまうと不快になる人も居ると思うので、なるべく見られないように背を向けるかたちで集中して手短に済むように、中途半端になっても、ずっとはしないようにします。 流れるように鼻水が出る時はタオルで押さえて隠し、別の場所で綺麗にして戻ったりもしました。

qqgatapi
質問者

お礼

回答頂き有難うございました

関連するQ&A

  • 電車内のマナー、鼻をチューンとかむ、は許せますか?

    先日、レストランで、高校生くらいの女の子が、 くしゃみしそうになっているのに、はなをつまんで、無理やりくしゃみを押さえているのを見ました。 その女の子は、風邪で鼻水が出ていて、時々ズルズルと吸っていましたが、たれる鼻水を押さえるだけで、チューンとかむことはありませんでした。 そういえば、高校時代に、授業中にチューンと音を立てて鼻をかむ女の子がいましたが、よくは思われていませんでした。 でもそれは、知り合いの異性がいる空間でのことで、レストランとか電車内では、チューンとすることはいいと僕はおもうのです。 主にレストランとか電車内を想定していますが、生理現象でのマナーとして、 許せない おなら<ゲップ 許せる くしゃみ<せき<鼻をチューン<あくび と中年の僕は思っていますが、みなさんはどういった基準をもたれますか?

  • なぜ日本では(特に男性)はげっぷやおならを堂々するのは許されるんですか

    事故ではなく、自発的に遠慮なくぶちまける感じのげっぷやおなら、 相手の食事がすんでないのに楊子でシィーシィーチッチッ音たてて歯につまったものを掃除、 楊子で耳ほる、 などは汚いし相手は不快じゃないですか? 日本人は謙虚だったり謙遜したり細かい作法があったりするのに、なぜ最初にかいたようなことは平気でするんですか? 私はもう30年日本だけの地で育っていますが、いまだにそういうのをされるのが不快です。。。 なぜ日本はそういうしつけ?はしなかったんですか? もちろん公の場でしないのはあたりまえですが、それ以外の場では平気でする人多いですよね アメリカだとくしゃみでさえも控えめにしようとしますよね。。 そういうのを平気でする知り合いに きいたことがありました。彼ら三人同じ言葉がかえってきました でちゃうものはしょうがないよ 彼ら自身はいい人なんです。親切だし思いやりがあるし。友達です。 日本はそれが通用するからするんだと思います あと車の中でおならをしたりして笑わす人もいますが、全然おもしろくないです。げろ吐きたくなります。 親しい仲ならちょっとした感じでならいいとはおもいますが 飲食店で遠慮もなく豪快にげっぷするおじさんをみると嫌になります。 本人次第ということではるけど、なにかと細かい日本なのに、なぜそこは許されてきたのか疑問です。とくに男性には許されてる。。男性がげっぷやおならしょうがないが、女性がした日には最低な女、挽回不可能な女になりますよね なぜ日本はそうなんですか おしえてください。

  • 人前で鼻をかむ心理

    よろしくお願い致します。 タイトルの通りですが、職場で堂々と 自分の気持ちの良い加減でスビィっ!!と鼻をかむ人が数人います。 個人的にはあまりいい気分がしません。 そのひとりは花粉症で、ティッシュ必須ですが、 例えば休憩室、トイレ、間に合わないなら拭う程度とかでもいいんじゃないかとも思うのです。 これ恥ずかしくないんでしょうか?マナー違反では?と思うのですが、 いまいち確信が持てず、質問させていただきました。 ・人前で鼻をかむ心理 ・自分の近くで鼻をかまれて平気か? ・OKならなぜオナラ、ゲップはNGなのか? そこらへんなんでも構いません。 ご意見お聞かせください。 人前と言っても家族、彼氏・彼女、家の中等は別なので、 これはのぞかせてください。

  • 電車内で隣に座った人が鼻を何度もほじっている時

    電車内で隣に座った人が鼻をおじっている時に どのように注意をしたらよいでしょうか。 このような場合、鼻をほじった後、指をはじく仕草をする人が多く、鼻くそがこちらにとんでこないか心配です。

  • ズビズビジュルーッ。ダビューッ。みたいな感じ。

    えげつない音をたてて、 人前で鼻を噛むのはありですか? 大抵の人は、 おならとか、げっぷを 人前でしませんよね。 鼻を噛むのはどうなんですか。 私はしません。 が、どうなんでしょう。 どんなに美人でも イケメンでも、気持ち悪いです。 皆さんは人前で 鼻をかみますか? または、かまれても平気ですか。

  • 電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか?

    電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか? 慢性鼻炎で花粉症なのですが 電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか? みっともないと思いますか? トイレに行ってかむのが一番なのですが そうしたら5分ごとに行かなくては行けないし、電車の中では不可能です。 自分の彼女や好きな人が人前で鼻をかむ人なら幻滅しますか? 私は他人が鼻をかんでいたら「汚いな。。。」と思ってしまいます。 かなり切実な悩みです。我慢にも限界があります。

  • 鼻をほじると、鼻の穴は大きくなる?

    鼻に人差し指などを入れてほじるのはよくないのでしょうか?というか、普通はほじらないのでしょうか?そうすると、鼻の穴がどんどん大きくなってブサイクになっていくと聞いたのですが。オタクと呼ばれてる人たちは、鼻の穴がでかい人が多いような気がするんですが、これって毎日ひきこもって鼻をほじってるからですか? 女性は綿棒をいれる人もいるみたいなんですが。 詳しい人教えてください。

  • 無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすには?

     無遠慮な人が嫌いです。電車などで図々しく手の指先を私の体にくっつける人、無遠慮に靴の裏側を私のいる方に向ける人、他にも無遠慮に物理的・心理的接近をしてくる人、それから、職場で無遠慮に立て続けに仕事を押し付けてくる人、こういう人に出くわすと、怒りと憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。  自分の中にも無遠慮な部分があるから、そういう人が嫌いなのかも、と冷静に考えてみようと努めるのですが、それでも精神衛生的には改善策が見当たりません。  どのように考えたら、無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすことができるでしょうか?

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • 遠慮の社交辞令の見分けかた

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0809/530656.htm?g=06 ↑のように、社交辞令で遠慮を言う人がよくいます。 たとえば、電車で老人に席を譲ろうとしたり、ベビーカーを階段の上にあげるのを助けようとしても遠慮されることが多いのですが、真に受けてよいかどうか。 皆さんは、他人の遠慮が本心なのか社交辞令なのかどうか、どのようにして判断しますか。 「どうぞぞうぞ」「いえいえ大丈夫です」「いえいえ遠慮なさらず」………と繰り返すしかないですか。 それと、社交辞令で遠慮するのはなぜでしょう。人の厚意をすぐに受けるのは図々しいという感覚があるのでしょうか。