山道の対向について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 山道での対向についての注意点とは?
  • スカイラインとエスティマのサイズ比較!
  • 立体駐車場での停め方について教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

山道の対向について教えてください!

山道の対向について教えてください! 長年ためた貯金をはたいて、スカイライン(4780*1770*1450)を購入予定です。 メインは通勤、街乗りです。ただ、休みの日など旅先で山道を運転したりすることがたまにあるのです。 そこで質問であります。 舗装されていない山道で、かつ片方が停車することでぎりぎり対向できるような道での往来について、上記サイズでも十分に可能でしょうか(調べてみるとエスティマなどの大型車とほぼ同一サイズであることがわかりびっくりしました!)?? 現在フィット(3900*1695*1550)を乗っており、上記のような山道での対向も特に問題なくできています。運転技術は別に上手でも下手でもないと思います。お知恵をおかしください。宜しくお願いします。 PS:立体駐車場には止めることはできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentleK
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

こんにちは。 現行のスカイラインクーペにのっています。 幅が182とセダンよりワイドですが、普通に乗れてます。 細いところはみなさんがおっしゃるとおりに、停車していれば勝手に抜けていってくれますよ。 その幅であれば立体駐車場は大丈夫だと思います。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーペかっこいいですね。私の場合は予算的に手が届きませんでした。 セダンよりもワイドなんですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

エスティマに乗っています。 まあ、山道だろうが林道だろうが平気で突っ込んでいます。 要は対向する両者が見切りが確かか。だけの話です。 自信がなければ、100mでも200mでもバックする覚悟があれば、 大抵のところへは突っ込んでいけます。 立体駐車場は高さ制限のないところか、 ルーフキャリアを積まなければ、だいたい大丈夫です。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にエスティマに乗っている方にコメントいただけてうれしいです。 立体駐車場もそこまで厳格なしばりはなさそうですね。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

お互いに立ち往生してしまうような場面に出くわしたら、降りて確認しちゃえばいいんですよ。 誘導のお手伝いしてあげたりしてもらったり、車を動かすのは人間なので中身が動いて行動できれば何とかなるもんですよ。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。崖から転落しないように注意喚起をします。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

おめでとうございます。 新車ですか? 今のスカイラインはAパッケージ以外サイドブラインドモニターとか付いてませんでしたっけ? ギリギリ寄せるのには便利ですよ。 夜でも見えるし。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、新車で考えております。もちろんローンでですが。 確かに映像が見えるみたいですね。標準装備のタイプを選択するようにします。

回答No.2

山道がどれほどの広さなのか分かりかねますが・・・。 車幅感覚を掴むまではなかなか大変かもしれませんね。 左側にめいいっぱい寄って、最悪ドアミラーを格納してみればクリア出来るかもしれません。 立体駐車場は、タワー型は不可能な所が多いですが、商業施設にあるようなタイプは特に制限がなければ大丈夫ですよ。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドアミラーを倒しながら、対向ですか。難しそうですが、車幅の間隔を頑張ってつかみたいと思います。 タワー型駐車場は厳しいのですね。街乗りで買い物に行った先で、止める場所の確保が大変そうですね。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

私はクラウンに乗っていますが、峠でも防波堤でも乗りこなします。ですから、擦り傷だらけです。 対向車があったら停車してやり過ごします。先方さんがお上手であればすり抜けていき、下手糞さんでしたら、もう少し脇へと指示がありますから、幅寄せするか、バックします。 要は、譲り合いすりゃ、何とかすりぬけられます。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラウンも確か同じようなサイズですね。譲りあいですね。 対向時に崖から落ちないかとふと心配になることがあります。

関連するQ&A

  • AT車の山道運転について

    おはようございます。 過去ログを見たのですが、イマイチピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。 現在、アルファードに乗っています。山道(例えば冨士スカイラインやいろは坂等・・・)での運転ですが、 上り坂場面・・・ (1)直進中は3速にしアルセルで加速⇒(2)カーブ手前で2速にし減速⇒(3)カーブに入ったらアクセルで加速し、タイミングを見て3速⇒(1) ※(2)で2速に減速する際、アクセルは踏みっぱなしで2速に落としてカーブに入ると、スムーズにカーブが抜けられるような気がするのですが、このような操作は大丈夫ですか? 下り坂場面・・・ (1)直進中は2速又は3速でエンブレを使いながら下る⇒(2)カーブの手前で1速又は2速にし速度を落とす⇒(3)カーブに入ったら、2速又は3速にしアクセルを踏み加速する⇒(1) 基本的な運転は上記の流れで大丈夫ですか? また、違いがあれば教えてください。

  • 大型バスの運転

    現在、新人として大型バスの研修を受けています。指導者が運転する路線に同乗して回送をやったり空いている簡単な路線を運転したりしています。  数日前、狭い山道を下っていて客も2人位しか乗ってなかったんですが見通しの悪い左カーブを通行中少し大回りをしようと対向車線へ膨らんだところ対向車が来たので思わず左へハンドルを切ってしまい、左側のボディーを縁石に擦ってしまいました。それ以来運転が怖くなってしまい仕事を続けるべきか大きい事故を起こす前に辞めた方がいいのか迷ってます。擦った所はペンキを塗っておけばそんなに目立たない程度だったので大事には至らなかったのですがやっぱり大型車未経験で普通車しか乗った事がない者にはバスの運転手をこなすには難しいものがあるのでしょうか?もしバスの運転手を続けていくとしたらどうしたらバスを乗りこなせるのでしょうか。

  • 長距離ドライブのためのレンタカーを探しています。

    旅行のため長距離(500キロ)を走ります。高速道路が主です。 友人(4人)と交代で運転したいのでレンタカーを探しています。 ニッポンレンタカーで借りようと思うのですが、フィット(1300cc)やデミオ(1300)、カローラ(1500)に加えて、インサイトやプリウスも予算内で借りられます。 普段はエスティマ(2400cc)に乗っていて、排気量の小さな車は運転したことがなく、上記の車の快適さがどれくらいなのか想像がつかないのです。 フィットクラスの車とインサイトで比べると、料金の差は4000円くらいでした。 フィットクラスの車とインサイトと普段乗っているエスティマを比較して考えているのですが、フィットより、インサイトの方が燃費がよいと思うのでガソリン満タンで返却することを考えると料金差も縮まるだろうと思います。 一番気になるは、運転のしやすさと乗り心地です。 インサイトは停止状態や高速道路走行中の加速でどれくらいモーターが補助してくれるのでしょうか?加速の強さは、フィット<インサイト<<エスティマ くらいを想像しているんですがどうですか? ハイブリッドカーはお尻が大きくて後ろが見えづらそうですが、その点やはりフィットのほうが運転しやすいのかなぁと思ったりもします。 あと、運転の操作感の違いや走行時のエンジン音の大きさや後部座席の乗り心地をなんかも教えていただければうれしいです!

  • 今のフィットオーナの方に質問です

    いつもお世話になります。 フィットのオーナーの方にお聞きしたいです。 私は最近免許をとり、一ヶ月のブランク後にフィットの試乗をしました。試乗する前に、ネットのユーザーリポートや雑誌を読み、フィットのAピラー(というのですか?)が死角を作り出して右前方がみ難い、という予備知識を持って乗りました。 試乗したときは、バイザー(というのですか?ピラーにくっ付ける雨よけ)が半透明の黒で余計に視界がさえぎられたせいと、教習所の車以外に運転席に乗ったことがなかったので比べる対象がセダンだったので、フィットの右前方は「確かに見難い」と思いました。 が、値段と燃費、内部スペースには惹かれています。 今現在、オーナーとして乗っていらっしゃるかたは、右前方の視界に関しては、どのように感じていらっしゃいますか? ネットで読む限り、運転経験豊富なオーナーさんのフィットへの満足度はかなり高いようですので、この点をどのように感じられているのか教えていただきたいです。 あと、山道の上り坂での対向車が来るケースなどではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2500ccの車の運転は簡単??

    2500ccの車の運転は簡単?? これまで10年以上、コンパクトカー1300cc程度に乗っていました。 今度中古車ではありますが、2500ccのセダン車(スカイラインv36・マークXなど)の購入を考えてます。 しかし、私にとっては2500ccは未知の車で、乗りこなせるかどうか心配です。 街乗りがメインですが、急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。 運転は別にうまくも下手でもないです。 どんなもんでしょうか?? (PS:3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?その他駐車場は困ることはないですか?)

  • 大きすぎず、居住性の良いミニバン教えてください

    ステップワゴンスパーダに乗っていました。 便利でしたが、シートの座り心地や長距離移動したときなど、もう少し乗り心地が 良い車がいいなぁ、と思います。 内装など、アルファードやエスティマみたいなのが理想ですが、 街乗りもするので、あの大きさだと私の運転技術ではぶつけそうで怖いです…。 最大でもステップワゴンサイズがいいです。 本体価格400万円以内で、あまり大きすぎず、いわゆる高級ミニバン的な車を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • バイクと車の事故です

    今年の10月にセンターラインの無い道幅3m程の舗装された林道のカーブで私がバイクを運転して相手の車との事故です 知人のバイクの後ろを走っていましたが対向車の急激な減速で走行ラインを塞がれた感じに見えてパニックになりリヤブレーキをロックさせてしまいそのまま車の運転席側フロント部に衝突しました 当初から車は左により停車してるところにバイクが衝突してきたと言ってますが危ないと感じて急停車したスリップ痕が30cm程残っていましたので停まっていたではなく停まったと思っています 当初は物損事故でしたが私が100:0に納得できないということで拒むと保険屋が入り怪我もあるので人身事故に切り替えました 文章が上手くなくわかりづらいと思いますが過失割合は相手も相手の保険屋も100:0と主張しています 先日、私の過失が大きい為にか検察庁に呼び出されて罰金も払わされるようでこのままだと民事的にも100:0になるのか不安でここに相談させていただくことにしました 保険屋も法的処置に出るとも言っていますのでお力沿いいただければとお願いします

  • フィット燃費

    フィット18年式GD系後期1.5に乗ってます。まず車高調で車高は8cmほど後ろタイヤはキャンバーキッドで少しはの字でタイヤ偏平で17インチ韓国製、山あまりないです。 OZのアルミホイールなので少し重ためだとは思いますが・・燃費は今まであまり気にした事もなく一定速度を気にして回転数を合わせたりとか急発進を控えるとかもなく普通に乗っているのですが、最近仕事場が少し遠くになり(片道40km)燃費が気になり測ってみたところリッター17でした。毎回運転状況や距離などで数値は上下するとは思うのですが改造点や気にせず運転してたので少しビックリでした。街乗りや短距離だと燃費はあまりよくないと聞くのですが片道40kmといっても信号もそれ相当にありますし同じ信号に二回かかる程度の待ちもあり山道(上り下り)10kmぐらいあります。 だいたいフィットって平均燃費どれぐらいなんでしょうか?また下の燃費や最高で気をつけてどれぐらい行くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車の慣らし運転について

    今月末、フィットLが納車予定です。長く乗りたいと思っています。 いろいろこちらで調べてみると、やはり慣らし運転をした方が良いように思いました。私の状況にあった良い方法をアドバイスして頂けると助かります。尚、メカにうとい女性ドライバーですので、分かり易い言葉だと助かります。 ・使用は通勤約週6日、片道5kmの街乗り(途中信号で4~5回停車) ・時速50~70kmで走行。最近メーターを良く見たらほとんど×2000以下で走行、休日も近所のみ。遠乗りは年数回。 ・北海道で現在路面はアイスバーン、地方なので高速は近所になし ・以前他人からよくふかして運転すると指摘された。 あまり、回さないと?よく走らない車になるといった記述がありました。(燃費はいいそうですが)このような状況で一番いいと思われる 方法をアドバイスして頂けると助かります。