山道の対向について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 山道での対向についての注意点とは?
  • スカイラインとエスティマのサイズ比較!
  • 立体駐車場での停め方について教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

山道の対向について教えてください!

山道の対向について教えてください! 長年ためた貯金をはたいて、スカイライン(4780*1770*1450)を購入予定です。 メインは通勤、街乗りです。ただ、休みの日など旅先で山道を運転したりすることがたまにあるのです。 そこで質問であります。 舗装されていない山道で、かつ片方が停車することでぎりぎり対向できるような道での往来について、上記サイズでも十分に可能でしょうか(調べてみるとエスティマなどの大型車とほぼ同一サイズであることがわかりびっくりしました!)?? 現在フィット(3900*1695*1550)を乗っており、上記のような山道での対向も特に問題なくできています。運転技術は別に上手でも下手でもないと思います。お知恵をおかしください。宜しくお願いします。 PS:立体駐車場には止めることはできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentleK
回答No.6

こんにちは。 現行のスカイラインクーペにのっています。 幅が182とセダンよりワイドですが、普通に乗れてます。 細いところはみなさんがおっしゃるとおりに、停車していれば勝手に抜けていってくれますよ。 その幅であれば立体駐車場は大丈夫だと思います。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーペかっこいいですね。私の場合は予算的に手が届きませんでした。 セダンよりもワイドなんですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

エスティマに乗っています。 まあ、山道だろうが林道だろうが平気で突っ込んでいます。 要は対向する両者が見切りが確かか。だけの話です。 自信がなければ、100mでも200mでもバックする覚悟があれば、 大抵のところへは突っ込んでいけます。 立体駐車場は高さ制限のないところか、 ルーフキャリアを積まなければ、だいたい大丈夫です。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にエスティマに乗っている方にコメントいただけてうれしいです。 立体駐車場もそこまで厳格なしばりはなさそうですね。

• makoto111
回答No.4

お互いに立ち往生してしまうような場面に出くわしたら、降りて確認しちゃえばいいんですよ。 誘導のお手伝いしてあげたりしてもらったり、車を動かすのは人間なので中身が動いて行動できれば何とかなるもんですよ。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。崖から転落しないように注意喚起をします。

• 6monaka
回答No.3

おめでとうございます。 新車ですか? 今のスカイラインはAパッケージ以外サイドブラインドモニターとか付いてませんでしたっけ? ギリギリ寄せるのには便利ですよ。 夜でも見えるし。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、新車で考えております。もちろんローンでですが。 確かに映像が見えるみたいですね。標準装備のタイプを選択するようにします。

回答No.2

山道がどれほどの広さなのか分かりかねますが・・・。 車幅感覚を掴むまではなかなか大変かもしれませんね。 左側にめいいっぱい寄って、最悪ドアミラーを格納してみればクリア出来るかもしれません。 立体駐車場は、タワー型は不可能な所が多いですが、商業施設にあるようなタイプは特に制限がなければ大丈夫ですよ。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドアミラーを倒しながら、対向ですか。難しそうですが、車幅の間隔を頑張ってつかみたいと思います。 タワー型駐車場は厳しいのですね。街乗りで買い物に行った先で、止める場所の確保が大変そうですね。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

私はクラウンに乗っていますが、峠でも防波堤でも乗りこなします。ですから、擦り傷だらけです。 対向車があったら停車してやり過ごします。先方さんがお上手であればすり抜けていき、下手糞さんでしたら、もう少し脇へと指示がありますから、幅寄せするか、バックします。 要は、譲り合いすりゃ、何とかすりぬけられます。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラウンも確か同じようなサイズですね。譲りあいですね。 対向時に崖から落ちないかとふと心配になることがあります。