インターネット接続の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続の設定方法について困っている人への解決策
  • Windows XPでのインターネット接続設定のポイントを解説
  • 自動的にIPアドレスとDNSサーバーのアドレスを取得する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続の設定の仕方について

インターネット接続の設定の仕方について 初投稿です。過去ログで解決しそうになかったので質問させていただきます。 ネットが使えなくて困っていますので、ご協力よろしくお願いします。 現在実家におり、自分用にWindows XPを、家用にもXPがあります。 自分のはこの前までニフティーと契約してネットを使っていたのですが、実家に戻る際に解約しました。 実家のXPはケーブルテレビと契約しており、そのPCのネット環境で十分間に合っていたのですが、どうしても自分のパソコンで接続しないといけないことがあり、ケーブルテレビの設定マニュアルを見ながら自分のPCを設定しなおしたのですが、どうしてもネットが使えません。 その設定とは↓ ○IPアドレス・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得できるようにする ○TCP/IP詳細設定のDNSタブで「プライマリDNSサフィックスを追加する」「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックをはずすj ○TCP/IP詳細設定のWINSタブで「LMHOSTSの参照を有効にする」のチェックをはずし、「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」を選択する。 というものです。そして、その後に指示してあるように設定確認をしたところ、ローカルエリアのIPアドレスが、10.***.**.**となるべきなのが、169.254.19.10となってしまいます。サブネットマスクは255.255.0.0です。 一応接続はできているみたいなのですが、送信だけで、受信ができていない状態だと思われます。モデムはMOTOROLAです。 ほとんど知識もないままに難しいことしようとするのがいけないとは思うのですが、どうか解決方法をご教授お願いします。不足な点があれば補足しますので指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

切り分けも必要です XP2台が自宅にある場合は質問者様利用のXP じゃない方のPCではネットはできるかどうかの確認が必要です 一般的にCATVのモデム(モデム一体型ルーターもあり)であれば モデムのDHCP機能でXP1台目、XP2台目IPアドレスを割り振っている はずですからPC側の各設定は自動的に取得するで問題ないはずです 169.254・・・等のIPアドレスの場合はPC搭載のインサーネットアダプタ がうまく機能していないケースもあります この場合はネットができる方のXPのIPアドレスとサブネットマスクと デフォルトゲートウェイを確認してネットができないXPを IPアドレスを固定で設定していだくと直る場合もあります (ネットできるPCとできないPCのIPアドレスはかぶらない様に設定します) 最悪、できないPCではシステムの復元にて(自己責任で) 以前、ネットができていた日付まで復元してみるか それでもダメな場合はCATVのカスタマサポートセンターへ 問い合わせていただき細かい切り分け(何の機器が要因でネットできないか) 等のサポートを受ける必要があります

hyokkoi
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 そんな方法があるんですね! つい二ヶ月ぐらい前にniftyで接続していた頃から、特に設定とかレジストリ?をいじったりはしていません。 上記のような具体的な方法を書いていただけて助かります。 今日の朝あたり、できる範囲で試してみます。

その他の回答 (3)

• beingpeace
回答No.4

IPアドレスが取得できていないので、(169・・・は業界ではAPIPA→ http://ja.wikipedia.org/wiki/APIPAと呼びます。PCが自分に対して仕方なくIPアドレスを割り振った際の数字です)ルーターがおかしいか、そもそもルーターではないか、だと思います。 MOTOROLAとやらが、ルーター機能があるのか無いのか、それが分からないので誰も答えられないと思います。

hyokkoi
質問者

お礼

なるほど、そんな状態なんですね。 今回少しずつ知識が増え、本当に助かります。 ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

>169.254.19.10となってしまいます。 接続は出来てませんね。 状況がわかりません。 (確認)ケーブルテレビのインターネット接続プランで、複数のPCが同時に使えることになっているのか? →なっていない場合、家のPCのケーブルを外して、代わりに自分のPCをつないでいるか? →複数PCが使える契約プランの場合、2台のPCをどうやってケーブルモデムにつなぐつもりか? そもそも、こういうのは、そのケーブルテレビ会社のサポートに聞くべき問題です。 どこの会社とどういう契約をしているのかわからないと具体的なアドバイスも出来ないし。

hyokkoi
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 プランは確認していませんが、実家のPCにつないでいるケーブルを自分のPCに繋ぎなおし、ほんの一時的にだけ使いたいと思ってのことです。 やはり、会社への確認が先決ですか。 接続についての知識はないし、自分がまったくかかわっていなかった実家のPC環境なので、何から手をつけていいかわからずに、質問するにいたりました。 少しずつ、まず何をするべきかということが見えてきましたので、あと数時間で質問を締め切ろうと思います。 もしほかに何かあれば、教えていただけると幸いです。

• seednyan
回答No.1

DHCPの設定について、プロバイダに確認してください。 何故ならアドレスが割り当ててられないからです。もしかすると、割り当てがないかも? 本当に昔、niftyを使ってたのですか?

hyokkoi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 プロバイダへの確認がやはり先決でしたか…。 niftyは使っていました。現在もアドレスだけは残しています。