- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:corega ワイヤレスネットワーク接続について)
corega ワイヤレスネットワーク接続について
このQ&Aのポイント
- デスクトップとノートのワイヤレスネットワーク接続に問題が発生しています
- 接続後数十秒で利用不可になり、インターネットにも接続できません
- TCP/IP詳細設定のDNS登録を変更するなど、いくつかの対策を試していますが解決しません
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問主殿のような様な状況だと、 ・ハードウェアの障害等で、接続が切れている ・電波の混信(ご近所に同じ無線規格で同じチャンネルを使っている人が居る)で、接続が切れている ・他人の無線LANアクセスポイントに間違って繋いでいる為、セキュリティで弾かれている の可能性が考えられます。 以下の確認をしてみて下さい。 1.接続されてから切れるまでの数十秒の間に、タスクトレイにある「ワイヤレスネットワークの接続アイコンをダブルクリックしてから、サポートタブを見てIPアドレスが取得できているかを確認する (取得出来ているなら、192.168.x.xというアドレスが割り当てられています) 2.無線LANルーターにLANケーブルで接続してルーターの設定画面に入り、無線LANで使用するチャンネルを4つ以上ずらしてみる (1なら5とか9とかに変更してから再度接続してみる) 3.SSIDがデフォルト(質問者殿側で特に指定していない)なら、ルーターの設定画面で他のアクセスポイントと被らないSSIDを設定してから接続を試みてみる ちなみにSSIDというのは無線LANアクセスポイントを識別するIDのようなものです。 ご近所に同じ様な無線LANルーターが有った場合は、間違って接続する可能性があるのでSSIDで自分の無線LANルーターを識別します。 (たまたま近所にCoregaの無線LANルーターを使っている人がいて、SSIDが同じだったという可能性もある為)