corega ワイヤレスネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップとノートのワイヤレスネットワーク接続に問題が発生しています
  • 接続後数十秒で利用不可になり、インターネットにも接続できません
  • TCP/IP詳細設定のDNS登録を変更するなど、いくつかの対策を試していますが解決しません
回答を見る
  • ベストアンサー

corega ワイヤレスネットワーク接続について

デスクトップ(XP)とノート(XP)を1台ずつもっています。 ノートの方が壊れてしまったので修理してハードを取り替えてもらい、 壊れる以前も使っていたcorega CG-WLBARAGL-PからCG-WLCB54AG2をインストールしなおしました。 設定の手順どおり設定を終えて、接続して見ると 「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」と表示された数十秒後に 「ワイヤレス接続 利用不可」となり、これの繰り返しになってしまいます。 インターネットにつなぐことも出来ませんでした。 ケーブル(?)接続(有線?)ではインターネットが出来ました。 過去の質問やQ&Aから、(やり方はあっているのかわからないですが) ・TCP/IP詳細設定の「DNS」の「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックをはずす。 ・「工場出荷時に戻す」を実行して設定しなおしてある。 ・無線ルータの ESSID と無線カードの ESSID が同じであることを確認。(←いまいち理解し切れていないかもしれないです) お答えよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

質問主殿のような様な状況だと、  ・ハードウェアの障害等で、接続が切れている  ・電波の混信(ご近所に同じ無線規格で同じチャンネルを使っている人が居る)で、接続が切れている  ・他人の無線LANアクセスポイントに間違って繋いでいる為、セキュリティで弾かれている の可能性が考えられます。 以下の確認をしてみて下さい。  1.接続されてから切れるまでの数十秒の間に、タスクトレイにある「ワイヤレスネットワークの接続アイコンをダブルクリックしてから、サポートタブを見てIPアドレスが取得できているかを確認する   (取得出来ているなら、192.168.x.xというアドレスが割り当てられています)  2.無線LANルーターにLANケーブルで接続してルーターの設定画面に入り、無線LANで使用するチャンネルを4つ以上ずらしてみる   (1なら5とか9とかに変更してから再度接続してみる)  3.SSIDがデフォルト(質問者殿側で特に指定していない)なら、ルーターの設定画面で他のアクセスポイントと被らないSSIDを設定してから接続を試みてみる    ちなみにSSIDというのは無線LANアクセスポイントを識別するIDのようなものです。    ご近所に同じ様な無線LANルーターが有った場合は、間違って接続する可能性があるのでSSIDで自分の無線LANルーターを識別します。   (たまたま近所にCoregaの無線LANルーターを使っている人がいて、SSIDが同じだったという可能性もある為)