• ベストアンサー

makeコマンドを打ったらコンパイラが見つかりませんとエラーが。

Linux8.0をインストールして、apacheのバージョンを1.3.27にバージョンを下げようとおもい、ダウンロードしてmakeしたところ、コンパイラが見つかりませんとエラーが出てしまい先に進めません。どうすればコンパイルできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

gccがインストールされていないのではないかと思いますが... こちらを参考にして、確認しインストールしてください。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/ch-graphical-rpm.html

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/ch-graphical-rpm.html
muxic
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

コンパイラをインストールしないとだめですよね。 私自身それでかなりの時間悩みました。 私は結局OSの再インストールをして、インストール方法を「カスタム(だったかな?)」を選択して、リストの一番下「すべてをインストール(だったかな?)」を選択しました。 ただし、これをすると、HDD容量が4GB以上必要になります。古いPCにインストールしようとしているのだったら注意してください。