• ベストアンサー

業務用エアコンの何馬力というのはどういう単位ですか?

業務用エアコンの何馬力というのはどういう単位ですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.3

今ではエアコンは業務用、家庭用問わずほとんどインバーター制御になっていてコンプレッサーの回転数が可変になっていますが、それ以前はコンプレッサの回転数は一定速でした。そしてエアコンの能力(どれくらいの広さの場所を空調できるか)とコンプレッサーを駆動するモーターの出力はほぼ比例していました。例えば2.8kwの空調能力(約10畳)のエアコンのコンプレッサのモーターは約1馬力(0.75kw)だったので2.8kwのエアコンを1馬力と呼ぶようになったようです。16kwなら5馬力、28kwなら10馬力…という感じです。今では可変能力なので正確な呼称とはいえませんが、エアコンの大きさを馬力で表すのに慣れてしまっている関係者もまだ多いのでメーカーのカタログにもkw表示に並んで馬力での表示も書かれているようです。

その他の回答 (3)

• sumer45
回答No.4

>エアコンの大きさを馬力で表すのに慣れてしまっている関係者もまだ多いので インバーターであろうがなかろうが 出力表示は定格出力ですので関係ありません

• Cupper
回答No.2

馬がする仕事量を単位としたものです。 換算するなら、  1PS(フランスの馬力)=0.7355 kW(キロワット)  1HP(イギリスの馬力)=0.7457 kW(キロワット) になります。 (イギリスの馬の方がちょっとだけ働き者だったりします)

• sumer45
回答No.1

どういう単位? 馬力=仕事量の事ですが・・ 馬力表示は通常コンプレッサーの電動機定格出力により 表記されます 0.75Kwで1馬力です 馬力への換算はメーカーによって端数をどう扱うかが違います 機器の能力はKw表示ですがこれは消費電力とは違います