• 締切済み

セレクトメニューを4つ使いたいのですが

セレクトメニューを4つ使いたいのですが 1つだけのセレクトメニューは、探せば見つかるのですが 4つともなると、見つかりません。 イメージとして左フレームに 色選択 柄選択 イメージ選択 価格の選択のセレクトメニューを使いたいのですが・・・ どなたか、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

「セレクトメニュー」とは何を指していますか? このOKWebの上部(背景が緑の部分)に検索バーがあり、そこに「全てのカテゴリー」というボタンがありますよね? このボタンの右側に下向きの▼マークが付いていて、ここをクリックするとメニューが表示されますよね? 一般的にこのボタンのことを「セレクトメニュー」と呼びますが認識はあっていますか? その場合、 >1つだけのセレクトメニューは、探せば見つかるのですが >4つともなると、見つかりません。 この「1つ」「4つ」というのはどういう意味ですか? 上記の「全てのカテゴリー」の場合、▼マークをクリックすると「ライフ」など16項目が表示されますよね? 4つのセレクトメニューというのは「4項目表示されるセレクトメニュー」ということですか? それとも、 上記の「全てのカテゴリー」の場合、▼マークをクリックすると「ライフ」など16項目が表示されますが、実際に選択できるのは1項目だけです。 4つのセレクトメニューというのは「4項目選択できるセレクトメニュー」ということですか? それとも、 上記の「全てのカテゴリー」のようなセレクトメニューを「単純に4つ並べたい」と言う意味ですか?

回答No.1

セレクトメニューというのは下記のことでしょうか? *************************************************** <!DOCTYPE html> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> <title>無題ドキュメント</title> </head> <body> <select name=""> <option value="">aaa <option value="">bbb <option value="">ccc </select> <select name=""> <option value="">aaa <option value="">bbb <option value="">ccc </select> <select name=""> <option value="">aaa <option value="">bbb <option value="">ccc </select> <select name=""> <option value="">aaa <option value="">bbb <option value="">ccc </select> </body> </html> ***************************************************

関連するQ&A

  • セレクトメニューセレクトメニューへのジャンプ

    こんにちは。 セレクトメニューの選択項目に応じて、もう1つのセレクトメニューの内容を変更する方法は大体理解したのですが、 さらにもう一つ、+もう一つ・・・とセレクトメニューの項目をリンクさせて変更することは可能でしょうか? 例えば、 セレクトメニュー(1) 選択   ↓ ジャンプ セレクトメニュー(2) 選択   ↓ ジャンプ セレクトメニュー(3) 選択   ↓ ジャンプ セレクトメニュー(4) 選択   ↓ 検索用CGI実行 クリック というように選ばれた各項目ごとに次のセレクトメニューにジャンプして項目の変更を行いたいです。 参考サンプル等、 どなたか情報をお持ちの方がおりましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ふたつのセレクトメニューの項目を外部ファイルから読み込ませて連動させたい。

    はじめまして。質問させてください。 セレクトメニューを選択するときに たとえば、左のセレクトメニューに巨人を選択すると右の セレクトメニューには巨人の選手を選択する項目になり、 左のセレクトメニューから阪神と選ぶと、右のセレクトメニューの項目が阪神の選手の項目になるように左のセレクトメニューのと右のセレクトメニューを連動させたいです。 また、そのときのセレクトメニューの項目を外部ファイルから読み込ませたいのですが、(javascriptを知らない人でも項目を変更できるように) たとえば、ここのサイトのようにhttp://www.kyoto-su.ac.jp/~ushitaki/JavaScriptExample/introselect2.html 左のメニューの項目を選んだら、右の項目は左の項目にそった選択肢になるという形にしたいのです。 この場合どのようなやり方がありますでしょうか。ご教授のほどよろしくお願いいたします。 また、似たようなセレクトメニューがあるURLをご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セレクトメニューについて

    HTMLでフォームを作っています。 セレクトメニュー(クリックするとメニューが出てきて一つ選ぶやつ)がいくらかあります。 前のセレクトメニューの選ばれたものによって、次のセレクトメニューの選択肢を変更するにはどうすればよいのでしょうか? cgiの実行も可能です。 御願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • セレクトメニューで

    セレクトメニューで フレームを使った、複数のセレクトメニューで 今の状態だと、上のセレクトメニューは問題ないのですが 下のセレクトメニューで選択すると、上のセレクトメニューの「更新」になるだけに なってしまいます。 要所の所だけ、記載しますので間違ってるところを教えてください。 <script type="text/javascript"> <!-- // 設定開始 var target = "right"; // 設定終了 function jump(){ var url = document.form1.select1.options[document.form1.select1.selectedIndex].value; if(url != "" ){ if(target == 'top'){ top.location.href = url; } else if(target == 'blank'){ window.open(url, 'window_name'); } else if(target != ""){ eval('parent.' + target + '.location.href = url'); } else{ location.href = url; } } } // --> </script> </head> <body> <TABLE border="0"> <TBODY> <TR> <TD><form action="#" name="form1"> <select name="select1" onChange="jump()"> <OPTION>  メニュー</OPTION> </select> </form></TD> </TR> <TR> <TD><form action="#" name="form2"> <select name="select2" onChange="jump()"> <OPTION>  メニュー</OPTION> </select> </form></TD>

  • セレクトメニューのリンク

    アイフレームを利用しているのですが セレクトメニューでリンクするタグがありますよね? 普通だと、その同じ頁内にリンクされるのですが アイフレームを利用しているので他の頁にリンクさせた員です。 セレクトメニューのリンクで他のフレーム(頁)にリンクさせるには どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • html セレクトメニューを固定したいのですが。

    トップページの上部にセレクトメニューがあります。 セレクトメニューの1つを選択すると、それに伴ったページに移動させることはできたのですが、 違うページにいくとそのセレクトメニューはなくなってしまいます。 (設定してないのであたりまえですが。) どこのページに飛んでもその上部にあるセレクトメニューは常に表示するように固定にしたいんですけど、できますか? 飛んだ先のページにも同じセレクトメニューを入れればいいと思ったんですけど、枚数が多いため一括で設定できないのかなって悩んでます。 わかる方みえましたら教えてください。

  • SELECTの長さを指定する

    CGIを改造中です。 フレームで割った構成をしていて左にメニューを置いています。 メニュー部分に今まで入力した情報の題名をセレクトで一覧表示するようにしています。 しかし、題名の中にはちょっと長めの物もあり、フレームからはみ出してしまいます。(右スクロールしないと選択できない) これをどうにか解消できないでしょうか? とりあえず、サイズを指定してみようとしたら縦方向に伸びただけで長さは変化できませんでした。 題名を短く表示したりは出来ないのでしょうか?「題名の頭から○文字目までを表示」とかです。 何か方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • セレクトメニューの選択項目によって、もう1つのセレクトメニューの項目と項目数を変更する

    もう1つのセレクトメニューの項目数が同じタイプのものは、ネット上で見つけられたのですが、項目の数も違うものは見つかりませんでした。 たとえば、1つ目のセレクトメニューでAタイプとCタイプを選択すると、2つ目のセレクトメニューでは5項目から選択でき、Bタイプを選択すると、3項目から選択できるという風にしたいです。ご助言お願いします。

  • ボタンで選択されていないセレクトメニューの非反映

    現在JavaScriptを使った、HP上での簡単な見積もりページを製作しています。 チェックボックスやラジオボタン、セレクトメニューで選ばれた項目を足して、最終的にテキストボックスに合計金額を出したいと思っています。 内容は全く違いますが、画像のような感じで項目などを作りたいと思っております。 その時に、ラジオボタンでチェックされていないセレクトメニューは選択(計算に反映)されないようにしたいのです。 (「プラスチック丸型編み込み」等が選択されている時は、「蓋付きのボックス」や「蓋付きバスケット」のセレクトメニューは選択されないようにしたいのです。) 自分の作ったものでは、「色を選択」の時点では0に設定してあるのですが、「蓋付きのボックス」のセレクトメニューが他のものを選択していた場合、それが反映されてしまうのです。 計算させるだけならできるのですが、選択されないようにする方法がわからなくて困っております。 拙い文章で申し訳ないのですが、どなたか教えてくださらないでしょうか?

  • ホームページのセレクトメニューについて

    お世話になります。 HPでプルダウンメニューのセレクト画面を、 選択した瞬間に、ページが変わるようにしてみたいと 思っているのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 普通にセレクト画面を選択して、フォームの送信 ボタン等をクリックすれば、ページの変化は出来るの ですけれども、この様な方法もやってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう