• 締切済み

FM放送の入りが悪い

FM放送の入りが悪い 世田谷区の上用賀の築38年低層マンション3階に住んでいますが、J-waveなどFM放送の入りが悪く困っています。アンテナは南向き窓から6mくらいの壁にコンポから上に向かって這わせているのと、窓際にもアンテナを置いております。窓の外は特に遮るものはありません。6年くらい前に購入したSONYのMDLP,CMT-M100というコンポですが性能が悪いのでしょうか?それとも場所的に電波が弱いのでしょうか?78歳女性ですが毎日たのしみにしているFM放送ですが困っています。

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

マンションのテレビアンテナ設備は、イッツコミュニケーションズ(CATV)になっていませんか? CATVならテレビアンテナ線をコンポに接続しましょう。 http://www.itscom.net/service/radio/index.html

noname#113756
noname#113756
回答No.3

FM放送電波は現在東京タワーから飛んできます。 窓が東京タワー方向に見通しがよければうまく受信できます。 が、高層マンションやビルが乱立してますので、電波障害があります。 ですから、ちょっと無理かもしれません。 それでもまれに受信できるポイントがある場合もあります。 根気よく室内アンテナでいろんなポイントを探すしかありません。 アンテナ線を下へたらしたり、今までの方向の直角方向へ這わせたり。 アナログテレビ用アンテナをつないでみるのも方法の一つです。 (ただし、チューナやブースタとの相性がありうまく受からない場合もある) あとコンポのアースをしっかり取ってみてください。これは電気店の 人に確認したほうが良いでしょう。 ただし、くれぐれもよけいな高価なものを購入させられないよう ご注意ください。

• cowstep
回答No.2

FM放送は、アナログのテレビ放送(数年後廃止予定)の周波数と共通しているので、私はマンションの共同アンテナをFM放送のアンテナとして利用しています。テレビアンテナの分配器が必要な場合もありますが、電気店で相談なさることをお勧めします。

• MNH10W
回答No.1

コンポより場所的な問題が大きいと思います パソコンが使えるのであれば、ここへアクセスするとJ-waveやTOKYO FMが聴けるかもしれません radiko http://radiko.jp/