• ベストアンサー

マスプロ「FM2」アンテナ

マスプロのFM2アンテナを購入しようと思っているのですが、 アンテナとコンポとを接続するためには他に何を買えばいいのでしょうか? ちなみにアンテナを設置しようと考えている場所とコンポの場所とは30m位離れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

テレビの5Cか5Dです 購入すれば書いてあります テレビのVHFと同じです 30mですから5は必要でしょう 3は細すぎますそれ以上は 太すぎて家に入れるのが難しいです テレビの売り場で売っている少し太い線が5程度でしょう

shimau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみます。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

それを買う前に,TVのVHFアンテナを接続してためしてみることをおすすめします。もしかするとアンテナケーブル代だけで済むかもしれません。 FM周波数のちょっとした延長線上にTVの1~3CHがあるので,VHFアンテナなら代用ができるのです。 ラジカセなどでTVの1~3CHが受信できるものがあるのは,逆の意味でそうしたことによるものです。 なお,UHFアンテナしかない場合は,周波数帯がまったく違うので残念ながら代用できません。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

FM2は,Gainが0dB以下なので、少なくともFM3E,FM5Eを買うべきでしょう。放送局に近ければ別ですが。 5CFBは100mで数千円なので、100mで買ったほうが安い。

shimau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取り付けが簡単そうだからFM2でいいやーぐらいに思ってましたが、 考えてみるとあまり近くに放送局がないので検討し直してみます。