解決済み

FM受信

  • 困ってます
  • 質問No.9251921
  • 閲覧数225
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (3267/3372)

1ルームマンションですが、FM放送がきれいに受信できません。ロッドアンテナに線を巻き付けて窓の外に出してもダメでした。何かいい方法などないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

ロッドアンテナを外して、同軸ケーブルでTVのアンテナに繋げばきれいに入ります。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3267/3372)

テレビのアンテナですか。そんな方法があったんですね。一度、トライしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-05 20:22:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (96/597)

FM用のアンテナに、説明書にあるように同軸ケーブルを繋いで、ラジオ側はアンテナ線入力端子に接続する。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3267/3372)

そんな方法があるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-05 20:21:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (3962/17700)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
Radikoはパソコンでも聞けますよ
http://radiko.jp/
 
それから「ロッドアンテナに線を巻き付け」これはダメです。
ロッドアンテナだけにしましょう。
FMのアンテナは1本の線状にします、もしベランダにステンレス製の物干し竿があるならそれをアンテナ代わりにできますよ
 
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3267/3372)

ロッドアンテナに線を巻き付けるのはNGですか。ごく単純に電波を拾いやすいかな、と思ったのですが…… 一度、試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-05 20:25:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (182/487)

CATVに加入可能であれば、FMラジオの再放送を行なっている場合があります。
テレビが共同受信であれば、管理組合か大家さんに相談してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3267/3372)

確かに、テレビは共同受信です。一応、管理人さんに聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-05 20:26:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2230/8491)

フィーダーアンテナにブースターを付けてみてはどうでしょう、ブースターの出力の片方をロッドにもう片方を、フレームイヤフォンのマイナス側につなげは使えます。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3267/3372)

ブースターですか。まったく思いつきませんでした。検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-05 16:58:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5118/17481)

他カテゴリのカテゴリマスター
ラジコじゃだめなんですか?
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3267/3372)

ラジコ? アプリのやつですね。パケットを消費するので、難しいでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-05 17:03:27