• ベストアンサー

今月頭に出産したものなのですがこの子に学資保険をかけたいのですがどこか

nonorikuの回答

• ベストアンサー
  • nonoriku
回答No.2

ご出産おめでとうございます^-^ まだまだ昼も夜も分からない赤ちゃんとの生活、大変だと思います。寝れる時に一緒に寝て、少しでもストレスをためないように頑張ってくださいね! ちなみに私はもうすぐ1歳3カ月の男の子のママです☆ さて、保険の件ですが、怪我&病気は県民共済がいいと聞きました。 わたしも加入を考えてはいますが、まだ実行していません。 学資保険は、保険会社によって保障内容も違うし戻ってくる率も違うし・・・。 わたし達夫婦は、ア〇ラックで2口入りました。 1口目が前期前納型(一括で払う)で、17歳から4年間に分けて受け取るなら122%戻り、一括で受け取るなら120.4%戻ってくるもの。 一番、お得感はあります。一括はキツイですが・・・。 2口目が月払いで、同じく17歳から4年間に分けて受け取るなら110.7%戻り、一括で受け取るなら109.2%戻ってきます。 こちらのメリットは、戻り率は1口目より少ないですが、契約者に万が一(死亡・高度障害)のことがあれば、以後の保険料の払込免除&受け取りは満額もらえるということと、月々の支払いなので家計には楽という点でしょうか。 たまたま銀行に行った時に、紹介されて入った学資保険です。 その後、私の母が孫の為に学資保険に入りたいと言ってくれたので、どこか違うところ・・・と口コミ等調べて入ったのがソ〇ー生命です。こちらは、年払いのタイプで加入しました。 17歳一括受け取りで110.3%戻ってきます。こちらも、契約者に万が一のことがあれば同じく保障があります。 こちらのおもしろい点は、もし途中で支払いがきつくなってストップしたとしても、解約しないでそのまま置いておけば、17歳になって受け取る際、支払った額より戻りが多くなるところです。 利息って感じです。 でも、銀行より率はいいし、税金も取られないしいいですよね。 いろいろ問い合わせてプランを見比べて考えたら分かるようになると思いますよ! 子供の為、自分の家計の為に少しお勉強しましょ ^-^ 数か月して落ち着いてからでも十分だと思いますよ! わたしは、生後1か月の頃は寝不足で保険を考える余裕なんてなかったです>_< お互いこれから長い子育てがんばりましょうね! どんどんかわいくなりますよ~^o^/

akkun_only
質問者

お礼

気遣いの言葉ありがとうございます。今は実家で休養をとっているのでみんなが助けてくれ少し気が休まるのですがこれが家に帰れば全部自分ひとりでこなさないといけなくなるので不安です。 保健の件とても参考になりました。夫とも色々話してみて直ぐに結論を出す癖が私はあるので、色々勉強をしてゆっくり考えようとおもいます。 これから長い長い子育てを頑張って子どもを成人までちゃんと見届けるための保健なのでじっくりかんがえます。 がんばります。