Webコンテンツの研究を目指す大学はどこにある?

このQ&Aのポイント
  • Webコンテンツを研究できる大学を探している高校3年生です。
  • 現在の志望校では自分の学びたいことが学べないことに気づき、進路を考え直しています。
  • 具体的にはWebコンテンツの開発やSNS・アプリケーションの企画・開発に興味があります。情報系の大学をおすすめしていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Webコンテンツを研究できる大学はありますか

Webコンテンツを研究できる大学はありますか 私は現在高校3年生ですが、志望校が定まらず、焦っています。 小学生の頃からよくWebサイトを作っていて、Webデザイナーを目指していました。 高校入学時からは、デザインの勉強をするために芸大の情報デザイン科を志望してきました。 ところが、2年生の終わりになって、芸大では自分の学びたいことが学べないのではないことに気がつきました。 資料からは、志望校も、他の学校も、ファイン寄りというか、あまりデジタルなことは学べないように感じます。芸大なので、当たり前なのですが。 コンピュータを知る前から絵は描いてきましたが、ファイン系の絵は描けませんし、興味もありません。 そういうわけで、進路を直すため、2年生の終わりごろから、自分なりに調べてきましたが、魅力を感じる大学に出会えていません。 私がやりたいことというのは、JavaやPHP、flash等を使ったWebコンテンツの開発です。また、それにつながること。 よりよいコンテンツを作るために、大学でどういった勉強をすればいいのかも、よくわかっていません。 しかし、SNSやアプリケーションの企画や開発がしたい、という気持ちが強いです。 そもそもWebコンテンツを作るような人が居る大学は、どこなのか・・・・・・。これが一番重要だと思います。 やはり情報系なのでしょうか。 自分なりに調べた結果、 千葉大学、九州大学、筑波大学、京都工芸繊維、東京工芸大学、 上記ような大学が近いように感じましたが、Webとつながるのか・・・??という感じです。 学力的にも、今からでは難しいです。勉強は、嫌いではないのでしていますが、高校が進学校ではなく、数学をI・Aしかとっていません。 他に、一番近そうなところで、デジハリがありますが、最近できた学校ですので良いのか悪いのかわかりません。 そもそも、Webやコンピュータ系は、専門学校に行くべきなのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。 大学・専門問いませんが、どこか近い学校あれば教えて下さい。 他の意見も、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

> JavaやPHP、flash等を使ったWebコンテンツの開発です。 > また、それにつながること。 思うのですが。。。 そういうことってどこの大学でもしないのではないでしょうか? そういうことをしていても「先に進む」ということができないじゃないですか。 大学などの研究や開発があったからこそ Java や PHP や Flash ができたんですよ。 それらを使う方法を研究する場所が大学なのではなく それらのようなものを生み出す種を作るのが大学です。 私は 80年代 に大学にいましたが その頃友人は ベクトル による画像描画とその圧縮 について研究していました。 その研究(数多くの同様の研究者による切磋琢磨)があって たとえば Flash の画像(ベクタ画像/ドロー画像) が表現可能になったのです。 大学ですることは そういう極々限られた一分野の未来への種を作ることです。 そういう人がいないと先へ進めません。だから必要なんです。 近いのは専門学校とかになるのではないでしょうか? 専門学校とは 今現在必要な技術を学生に教える場所 です。 また 今現在ある技術をいかに活用するかを研究する場所 です。

enter-key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の視野の狭さを痛感しました。 大学に対して間違った認識をしていたようです。 生み出す種を作るのが大学、 大学を舐めていました。思っていたよりずっと素晴らしい場所ですね。 先人たちに感謝したいです。 そうですね、専門向きかもしれませんね。 悔いのない進路選択をしていきたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

#1 です。 #1では肝心な話の土台を書き忘れてましたね。。。 > コンピュータ系は、専門学校に行くべきなのでしょうか。 #1で書いた話は, コンピュータ系の代表格「情報工学」の話です。 学部で言うなら「工学部(または理工学部)」 で その中の 「電子工学科」 とか 「情報工学科」 などの分野の話です。 コンピュータ系の代表格が、 まさか PHP や Flash 自体の研究はしないでしょうということです。 私は 今でこそ Flash や PHP などに携わったことをしていますが、大学の頃は 「理学部」 で、 #1 では、大学時代一番親しかった 「工学部」 の友人うちの1人のことを書いています。 関係ありませんが 私自身は 「理学部」 で 「花粉」 の研究をしていました。 花粉と言っても色々分野があるのですが、 一般的には「空中花粉」などが身近なものだと思います。 その頃は 「花粉症」 などという言葉が出だした頃で そのメカニズムや、どの花粉が作用するのか(スギ と ヒノキ のどちらが花粉症の原因になっているのか) などが よくわかっていませんでした。 とりあえず スギ と ヒノキ の花粉を集めて 「どこがどう違う」とかそういうデータ収集も研究のうちの1つでした。 そういう研究を後の人などが引き続きやってくれて 花粉予報 や 防御策 がだんだん発展してきたのです。 大学ってそんなところですよ。  「今、君にとって必要なものを教える」 ところではなく  「将来、世の中にとって役に立つことを研究する」 ところです。 理学も工学もその点同じです。 だいたいどこもそんな感じじゃないでしょうか。 そこに夢があって良いんですよ。 そういうことってワクワクしませんか? 大学や学部を選ぶのなら 「自分の好きな分野」「自分の得意な分野」を選ぶべきですね。 「ときめく何かを探求する」場所です。 少なくとも 「何かの技術を身につける」というようなところではないと思います。

enter-key
質問者

お礼

考えてみれば当たり前ですね。 完成した言語の研究はしないでしょう。 そういった研究も、意義があり楽しいでしょうね。 世の中の役に立つものを研究したいという意思はあります。 技術は独学でも手に入りますしね。 芸大に行くなら独学するつもりでした。 忙しい中できることには限りがあるので、 やはり専門に行くかもしれません。 ありがとうございました。 どこに進学するのが私に合っているのか、 偏った思考にならないように気をつけながら 吟味していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学進学のことで質問

    工業高校に通っているのですが、進学希望でグラフィックデザインを学べる公立大学を探しています。 今のところ ・東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科 ・城西国際大学 メディア学部 ・東京大学 CG・Webデザインコース ・デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科 ・東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 などを考えています。 普通教科の授業時間が少なく、普通高に比べれば一般入試で進学が厳しいのはわかっています。 ですがどうしても進学したいので、それぞれの学校へ行くために今の学校の勉強量だけで進学できるでしょうか? それとも予備校や塾などに通わないと厳しいでしょうか?回答よろしくお願いします_(._.)_

  • webデザインが勉強できる大学

    私は今高校3年生で、webデザインに興味があり、そういう勉強ができる大学に進学したいと思っているのですが、近畿地方で、webデザインを勉強できる大学はありませんか?

  • 将来WEBデザイナーとして、企業のWEBサイトを作る仕事をしたいとおも

    将来WEBデザイナーとして、企業のWEBサイトを作る仕事をしたいとおもっています。 そのため、情報デザインを学ぶために、美大進学を考えています。 静岡県東部にすむ高3なんですが、今志望校が3校あります。 静岡文化芸術大学 デザイン学部 メディア造形学科 東京工芸大学 デザイン学部 デジタルコミュニケーション学科 多摩美術大学 造形表現学部 デザイン学科 条件としては、将来東京や神奈川で暮らしたいとおもってることもあり、 関東に就職しやすくて、情報デザインを行うような学校です。 例外として、静岡文化芸術大学は、学費の安さや設備の良さを考えて、候補にいれています。 この学校は、県内の就職は強いようですが、関東の就職はよくないそうです。 学びたい内容としては東京工芸大学が一番なのですが、 近年学生のレベルが下がってるときき、評判が悪いのをききます。 多摩美術大学の造形表現学部は、夜間の学校なので、 自分がやってけるか不安です。 あとOCで、現役生が来るような場所ではないような印象をうけました。 静岡文化芸術大学は、正直のところ在校生の作品に魅力がなく、授業にも魅力を感じません。 今のところ第一志望てあった静岡文化芸術大学の入試の勉強をしているのですが、 関東のほうに就職できないとなると、第一志望にしたくなくなってきました。 この3校なら、どこがいいですか?

  • デザイン系の大学

    進路について質問させて下さい。 私は高校三年生で、現在福岡の美術系の高校に通っています。 将来的にはWebデザインをやりたいと思っているのですが、大学からWebデザインを学ぶべきでしょうか? 候補の大学が二つあり、一つは「神戸芸術工科大学」のWebデザインコース、もう一つは「東京工芸大学」のグラフィックデザインです。競争率は神戸のほうが幾分か高いようで、どちらにしてもAO入試で受験しようと思っています。 広範囲にデザインを学びたいのなら東京工芸大学がいいと思うし、Webデザインだけを目指すんなら神戸芸術工科大学のほうがいいし…。 どちらがいいと思いますか? 人生の先輩方、ご教授ください。

  • 音楽が学べるとこで有名な大学

    こんにちは^^ うちは音楽が勉強したいので 音楽がたっぷり学べる学校に行きたいんです。 なんで一応東京芸大を目指しています汗 でもほかに学校も知らないなかで 芸大志望なんでどなたかいい大学を 知っていないか聞きたいんですけど・・・ まわりが聞いて おおッ!!的な反応をする学校ってありますか? よかったらご回答して下さい。

  • 大学について

    富山大学芸術文化学部デザイン工芸コースにいくか、芝浦工業大学デザイン工学部生産プロダクト系にいくか、悩んでます。 小さい頃からもの作りに関わる仕事に就きたいと考えていました。 高校に入ってプロダクトデザイナーになりたいと考えていたのですが、高校の美術で陶芸など、日本の工芸品作る機会があり、とても魅力を感じました。 将来はものを作る人になりたいと思いつつ、デザインをする人にもなりたいなと考えています。 就職は大手企業の開発部門で働ければ一番ですが、小さな工房などで働くのもいいな~と思っています。 そこで質問なのですが、どちらの大学にいく方が将来を考えるとよいででしょうか? 学費、入試方法は考慮しないで、さまざまな人の意見を聞きたいです。

  • Webデザインを学べる4年制大学

    現在高校2年生なのですが、自分の進路について困っています。 将来Webデザイナーを目指しているのですが、Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学が、 東北芸術工科大学と倉敷芸術科学大学しか見つかりません。 専門学校ではWebデザイン科がたくさんあるのですが… Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けますでしょうか?

  • 大学の学部、グラフィック・CG

    私は今年受験の高校生なんですが芸大に行きたいと思っています。 将来できればゲーム関係の仕事につきたいですが、わからないことがいくつかあります。 ・絵を描くのが好きなのでグラフィクデザインコースに行くべきか ゲーム会社の求人が多いらしいCG(興味はある)か迷っています。 ・グラフィックデザインを勉強したのならCGで就職はできないが、 CGからグラフィックデザインはできる…とか、大は小を兼ねることはありますか? ・ゲーム関係の仕事につくならどちらを勉強した方が可能性がありますか ・親が芸大を出ても食えないんじゃないかと心配しているのですが、 (そういう人もいるとは思いますが…)そんなに就職難ですか? どこの大学も就職が厳しいのは一緒じゃないのかと思うんですけど。 ・CGなら、グラフィックデザインコースなら、就職率(?)はどうなんでしょうか。

  • 京都工芸繊維大学

    高2です。 京都工芸繊維大学の工芸科学部に行って建築を学びたいと思っています。ここでは建築とデザインの両面で幅広く学べるらしいのですが、私は絵が全く上手くありません。とても下手です。。 絵が上手くなくても大丈夫なのでしょうか?やっていけるのでしょうか? またこの大学は難しいですか?レベルが高いですか?   回答よろしくお願いします!!

  • 進路先で迷っています。

    1浪です、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 でもイラストレーターだけでは生活していけないと思うしなれる可能性も低いので、 Webデザイナーや広告デザイナーなどの仕事が就けるようになりたいと思っています。 コンピューターに関してあまり知識がありませんがホームページなら小学生の頃から 作るのが好きだったので自分にならできる職業かなと思いました。 そこでいくつか気になっている学校がありまして、 1つ目は精華大のキャラクターデザイン学科です。 しかしここは学費が高めなのと、倍率も高かった気がします。 2つ目は代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースです。 こちらは授業が短かったと思うので、もし行くとしたら 空いた時間にwebデザインの勉強をしようと思いましたがちょっと不安です。 3つ目は京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科です。 ここはデッサンやイラストと広告デザインやコンピューターも教えてくれると聞いたので、 いいなと思ったのですがコンピューターというぐらいですから 絵の方はあんまり教えてもらえないのかどうかと疑問があります。 イラストレーターもwebデザインも独学で出来ると聞いて 元々は国公立の芸大を目指してたんですが落ちてしまい 自分には勉学は苦手なんだと知り(実技はそこそこ良かった) 自分が行けそうな学校をいくつか探してみたところかなり迷っています。 この中の学校の詳しい情報など助言をいただければ助かります。お願いします。