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エクセルでのグラフの作り方で質問です。

エクセルでのグラフの作り方で質問です。 たとえば、4月の収益が100とし、5月は120になりました。 4月の100を基準として (1)売上マイナス分 10(100から10マイナスで90) (2)コスト削減 30 (90から30プラスで120) (3)結果として5月は120 と階段のように増減を表現するグラフ(決算発表などでよくつかわれる、原因となる部分は宙にういたようなグラフ) を作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • keithin
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回答No.1

基本は簡単な積み上げ棒グラフです。 添付図: ダミー系列を「ゲタ」にして履かせるように系列の順序を入れ替え, ダミー系列の塗りと枠線を共に無しにします。 (添付図では,そこにあるのが見えるようわざと少し色を付けてあります) 凡例についても,凡例ボックスの中でダミーだけを選び,Deleteして消します。 また系列の書式設定で棒の間隔を少し調整し,見栄えを整えます。 項目を横に繋ぐ線が欲しい所ですが,オートシェイプで描いてしまった方が簡単は簡単です。

wwn606
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事にグラフを作成できました。

wwn606
質問者

補足

エクセルの知識がほとんどなくて申し訳ないです。 添付いただいたエクセルのように数値を入力して全セルを選択して 積み上げグラフを作成しましたが、うまく作成できません。 100を基準にして下がるのではなく、下から10+90とつみあがってしまいます。

その他の回答 (1)

  • keithin
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回答No.2

再掲: >ダミー系列を「ゲタ」にして履かせるように系列の順序を入れ替え 棒を右クリックして「データ系列の書式設定」を選びます 現れたダイアログで系列の順序のタブを開きます 系列を選び,上や下に移動すると順序が入れ替わります。 積み上げ棒グラフでは,順序が入れ替わる事が即ち積み上がる順番を変えることになります。 #なお。 >エクセルの知識がほとんどなくて申し訳ないです。 お話ししたその他の部分についても,基本は各部の書式設定を右クリックして出して設定することになります。 でもそのイチイチの手順を全部全部全部全部事細かにお話ししていくのは,こちらのようなQ&A掲示板の能力をちょっと超えてしまいます。下記の参考URLは一例ですが,少しご自分でも「初めてのエクセル」的な参考書など手にして,自力で勉強を進めてみてください。 勿論ご自分で勉強を進めてみてなお「ここが判らない」部分については,ピンポイントで遠慮無くご相談を投稿なさってみてください。 それと,あなたが実際に使っているエクセルのバージョンが違うなどで,ご説明しても「なにを言ってるの?私のエクセルは違うよ??」になっているのかもしれません? ご相談を投稿する際には必ず,ご利用のソフトの名前だけでなくバージョンもはっきり明記してください。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf.htm
wwn606
質問者

お礼

次回よりご指摘いただいたことを留意します。

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