• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのグラフ作成について

今 各週の残業時間をグラフにすることをこころみていますがグラフの作り方が良く分かりません。横の軸に12月1週、12月2週、12月3週、12月4週、1月1週・・・・縦の軸に上限プラス20:00 下限マイナス20:00で折れ線グラフを作成したいのですが、範囲指定とかの仕方が良く分かりません。表は作成済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数3092
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

> "-[h]:mm") を,"-[h]") に変換すると分の部分は消えてしまいました。そして+表示の計算があわなくなりました。 すみません。その辺りになるとますます分かりませんので、少し勉強しました。 Excelでは 5:30 を時刻と認識します。 マイナスの時刻はは存在しないので、マイナスの数値を「セルの書式設定」で時刻を設定すると######と表示されます。 従って、表の作成でマイナスの時間を表示するには、基準時間との差を出せばよいことが分かります。 表の作成途中時刻差を出されていると思いますので、=HOUR(時刻差)+MINUTE(時刻差)/60 などで時間に変換して、標準時間との差を表にされたらよいのではないでしょうか? にわか勉強なので、説明が伝わらないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり60進法にしていかないとだめですね とりあえず-も+も別セルに一つずつ打ち直して-もグラフにでるようにしました。 時間の計算は奥が深いですね いろいろ調べてもらってありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11

度々、すみません。#10 を訂正させてください。 TEXT(I538-H538,"-[h]:mm") を TEXT(I538-H538,"-[h]") に変更したセルの文字列を数値に変更するために、列または行を追加して、「=[セル番号]*1」を入力しました。 この列または行をグラフのデータとして使用し、元の列または行を非表示にします。 以上、肝心なところが欠落していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えてもらってありがとうございます。 ,"-[h]:mm") を,"-[h]") に変換すると分の部分は消えてしまいました。そして+表示の計算があわなくなりました。

  • 回答No.10

ご提示いただいた数式を分からないまま、Try&Errorでやっていましたら、#4のご回答のように TEXT(I538-H538,"-[h]:mm") を TEXT(I538-H538,"-[h]") に変更したところ、グラフがマイナス表示になりました。 時間表示の 2:30 を 2.5 にしたということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

> こんな式をいれていますので-3とはでません 方法ありますか? ご提示いただいた数式をどうすればよいか、または、表示形式でなく、どう変更すればマイナス値が出る数式になるかまでは、未熟なもので分かりません。申し訳ないです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

> マイナス側にグラフは広がりましたが -3時間は0で認識しています すべてのマイナス時間を0と認識しているためグラフは変わらずです。どうしてでしょう??? 「-3時間」が文字列ではなく、入力値が「-3」のように半角で入力されていて、表示形式で「-3時間」と表示されているだけであれば、チャンとグラフが描けるはずです。 「-3時間」と表示されているセルをアクティブにしたとき、「数式バー」に「-3」と表示されていますか? 「-3時間」と表示されているセルに半角で、「-3」と入力してグラフが変化するかどうか、ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます セルには=IF(H538>I538,H538-I538,IF(H538<I538,TEXT(I538-H538,"-[h]:mm"),0)こんな式をいれていますので-3とはでません 方法ありますか?

  • 回答No.7

> 一応表計算で労働時間+3時間、+5時間、-8時間、-4時間、+5時間になるように計算式入れてつくりました。それでグラフにしたら-8時間、-4時間のところが横軸0のところになります。これをマイナス-8時間、-4時間にしたいです 折れ線グラフを作成しています。 数値軸を選択して右クリックで、「軸の書式設定」を選択します。 表示されるダイアログの「目盛」タブで、「最小値」に表示したい「マイナス時間」を入力して「OK」でマイナス側にグラフが広がると思います。 ポイントは自動で設定された最大値、最小値のチェックを外して入力することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます マイナス側にグラフは広がりましたが -3時間は0で認識しています すべてのマイナス時間を0と認識しているためグラフは変わらずです。どうしてでしょう???

  • 回答No.6
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (488/2328)

60進法ではグラフ出来ないと思います。???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

15分を15/60で0.25の計算しかないですね・・・?

  • 回答No.5
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (488/2328)

ANo1です。マイナスでもグラフには出来ます。ただ「残業ではないですね。」と言っているのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません 労働時間のまちがえです どうすればいいんでしょうか ここまできてまた60進法?に変更するのは面倒なので・・・

  • 回答No.4
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (488/2328)

ANo1です。数値の入力はどのようにしていますか?1時間15分なら1.25とか、1:15とか。グラフには60分単位の入力は出来ないと思います。 ー1.5なら早引き1時間半でしょうが、通常の会社では早引きは残業処理とは違い時間給での計算になるでしょう。 残業なら1.25倍で、早朝・深夜は1.5倍とあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます マイナス時間はグラフにできないんですね。給料の計算まではしていません 労働時間のグラフ化です 数値をかえてやってみます。

  • 回答No.3
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

通常の設定だとマイナスの時間や日付のグラフは作れませんけど... エクセル上では時間は00:00を基点に23:59まで 日付は1990/1/1を1として2999年12/31まで有効です。 「ツール」「オプション」「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックすることで初めて マイナスの時間が設定できます。 但しこの場合、日付のほうは4年ずれて表示されますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます?むずかしいです 一応表計算で労働時間+3時間、+5時間、-8時間、-4時間、+5時間になるように計算式入れてつくりました。それでグラフにしたら-8時間、-4時間のところが横軸0のところになります。これをマイナス-8時間、-4時間にしたいです 折れ線グラフを作成しています。

  • 回答No.2

下記URLを参考にグラフを作成してください。 「Excel(エクセル)基本講座:グラフの作成」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf.htm 「Microsoft Users | Excel 2003 | グラフ作成の基本手順」 http://www.microsoft.com/japan/users/2003/008/01.aspx 「グラフの作成方法」 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/subject/msub_graph.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!