• ベストアンサー

Excel積み上げグラフを使用した複合グラフ

下のような要件を満たすグラフを作りたいのですが、どうにもうまくいかず…お知恵を貸してください。 1.2007年度と2008年度の収益を棒グラフで表示 2.その増減の内訳を、部署ごとに棒グラフで表示 やりたいことは上の通りシンプルなのですが、1と2を組み合わせ、さらに内訳の部分を階段状に表示させたいと考えています。 たとえば2007年度の収益が10億円、2008年度が14億円、そしてその内訳としてABCの3つの部署がそれぞれAは+5億、Bは-2億、Cは+1億だった場合、2007年度の収益10億円のトップの部分の位置からAの分をプラス、次にAのトップ部分からBの-2億分下に下がり、そこからまたCの+1億分を足すと2008年度の収益の頂上部と値が並ぶ(同一線上にくる、というような形です。(添付のイメージ図をご参照ください) 上記二つを一度に作成できるのが理想ですが、全体収益と部署ごとの棒グラフはそれぞれ別々に作って、貼り付けるという形でもかまいません。 積み上げグラフで「棒の重なり」を0にすると階段状になるのでそれが使えるかと思いましたが、Bのマイナス部分が0より下に来てしまいます。(あくまでAからBの分だけ値が下がるような形が理想です) 説明がわかりづらくて恐縮ですが、非常に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zi-co
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

積み上げ縦棒グラフを使います グラフが出来たら2列目の要素を右クリック 「書式設定」「パターン」で「輪郭」「領域」をなしにします あとは書式のオプションで棒の間隔を0に

zero22222
質問者

お礼

上の件ですが、その後さらに色々と試してみまして、無事実装できました。(プラス列とマイナス列さえあれば、部署数分の必要はありませんね;) 大変助かりました!どうもありがとうございます!!

zero22222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!上記のグラフの数値をそのまま入力するような形で試したところ添付して頂いたとおりの表ができました。ちなみに、この方法で作成しようとすると例えば部署の数だけ列が必要になるのでしょうか…。

その他の回答 (4)

  • Zi-co
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.5

>この方法で作成しようとすると例えば部署の数だけ列が必要になるのでしょうか…。 当然そうなりますが、不都合でもお有りでしょうか? ookami1969 さんへ そんなことありません、ジョン・ペルチェ氏の滝グラフと言うものです http://www.peltiertech.com/Excel/Charts/Waterfall.html

回答No.4

直接の回答ではなく 余計なお世話になりそうですが そもそも棒グラフで「マイナスの表現」というものに無理がありませんか? 僕だったら2007年と2008年それぞれの部署ABCの積み上げ棒グラフを作り その後 各部署ごとの積み上げ棒グラフを別に作ります。 「各部署の合計」=「会社の総計」ですから その方が分かり易くないですか? 以上 余計なお世話でした。

zero22222
質問者

補足

おっしゃることもごもっともとは思うのですが…過去の資料(紙ベースで残っているもの)にこういうグラフが使われていたため、同じものをつくるようにという指令がありまして;

  • takesun
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

表をすっきりさせてみましたが、 難点はグラフの色が図の通りでの2色分けにしかできません。 折れ線グラフを使っています。 C,D列で折れ線グラフを書いた後、 データ系列の書式設定で  パターンタブの線とマーカーをなし。  オプションタブのローソクにチェック。  棒の間隔を0。 表中の数式は C2に=D1として、C5まで下にコピー。 D2に=D1+B2として、D4まで下にコピー。 あとは手入力です。

zero22222
質問者

お礼

どうも考え方が違っていたようですのでもう一度自力で頑張ってみます。グラフ自体は無事作成できました。ご回答ありがとうございました!

zero22222
質問者

補足

表の式の内容まで、丁寧に解説して頂きまことにありがとうございます。同じ数値で自分でも試してみたのですが、どうしても示して頂いている表の通りになりません…。おそらく私がどこかで何かの設定を間違っているのだと思うのですが、考えられる原因として、グラフの元データの選択範囲は「A1~A5、C1~C5、D1~D5」であってますでしょうか…?

  • umazanpai
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.2

Zicoさん かたちがちょっとちがいますね。 おいらのもちがってしまいましたが 出来高ローソクをつかいました。

zero22222
質問者

お礼

無事解決致しました。ご回答ありがとうございました!

zero22222
質問者

補足

出来高ローソクというのはtakesunさんがおっしゃっているのと同じ方法でしょうか…;現在皆さんが書いて下さっている方法をそれぞれ試しているのですが、まだ成功にたどり着いていない為、質問の〆切りとお礼まではもう少しお時間くださいませ。

関連するQ&A

  • Excel2007で複合グラフをつくりたい

    基本的には棒グラフを作りたいのですが、その要素を積上げグラフにすることはできませんか? 例えばA、B、C、Dという値の4~6月の比較をするための棒グラフをつくり、A~Dそれぞれの要素の内訳を積上げグラフのように表示したいのですが・・・。 ちなみに今は一つずつ(Aの4~6月、Bの4~6月etc.)積上げグラフを作成し、それを手動(?)で重ねてそれらしく見えるように加工しています。

  • EXCEL2000のグラフについて教えてください

    以前にも2種類のグラフを同時に表示できないかという質問がありましたが、Excelでは無理なのでしょうか。 1.年度の売上合計の棒グラフ 2.その横に1.の内訳積み上げ棒グラフ を年度ごとに並べてグラフを作りたいのですが Excelでできなければ他に何か方法がありましたら 教えてください。 お願いします。

  • excel2010の棒グラフで1本だけ積み重ねに

    excel2010で3本でひとかたまりの棒グラフのうち1本だけを積み重ね の棒グラフ(つまり内訳を表示するイメージ)にしたいのですが、その ようなグラフの作成は可能でしょうか? この棒グラフにはすでに2軸で折れ線グラフも重ねています。 どなたかヒントお願いします。

  • 大至急教えてください!エクセルのグラフです!

    以下のようなグラフを作りたいのですが、どうもうまくいきません。根本的にグラフの捕らえ方から間違えているのでしょうか? できるなら、やり方を教えてください。 05年 06年 D E D E A 3 2 2 4 B 2 6 3 3 C 1 4 1 2 上記のような表があります。 05年のDとEの数値を積み上げて(縦棒) A,B,Cと項目軸にならべます。(ここまではできます) その05年の積み上げた縦棒の横に、06年の同じ形の棒グラフを並べたいのですが、うまくいきません。 Aという系列に、05年度のDとEを積み上げた棒グラフと、06年度のDとEを積み上げた棒グラフを2本表示し、Bという系列に・・・と繰り返すわけです。 分かりますでしょうか? いろいろとやってみましたが、すべてが1本のグラフに積みあがってしまったり、思うようにいきません。 分かる方、教えてください。m(_ _)m

  • Excelグラフについて

    Excelのグラフについて教えてください。 積み上げ縦棒グラフを二つ重ねあわせたいのですが、どうすればいいでしょうか。 AとB二つの商品の出荷数を右に数量(A+Bの積み上げ)、下に○月(1年間)という積み上げ縦棒グラフで作っています。 これに去年実績を重ね合わせたいのですが、同じ積み上げ縦棒グラフを薄い色で横に重ねて表示させることはできますか? 今年の実績を太く濃い棒グラフで、去年実績を細く薄い色で。 折れ線グラフとの複合だと去年実績のAとBの内訳がわからなくなるので二つの積み上げ棒グラフにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Excel・積み上げグラフと折れ線グラフの複合

    以下のようなグラフを作りたいのですが、お知恵をお貸しください。 ・「時系列で」「各部署ごとに」資本・利益・ROA・ROEを表示したい ・資本・利益は部署ごとの積み上げグラフ ・ROA・ROEは部署ごとの折れ線グラフ (完成イメージを添付しますのでご参照ください) 過去のQ&Aを拝見したところ、『先にすべて積み上げ形式でグラフを作って、その後ROA・ROEを折れ線にする』というやり方があったのですが、私の場合、データ系列が部署ごとになっているためか、ROA・ROEという単位で設定することができずにいます。 元となっている表や、データ系列の指定などがおかしいのでしょうか。 ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 複合グラフの数値

    ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m A~Eという項目の数値を使って複合グラフを作成しています。 Aは4列に1つの値があり、B~Eは1列に1つの値が入っています。  │A B C D E ―┼――――――――― 1│1 2 3 4 5   2│  3 4 5 6 3│  4 5 6 7 4│  5 6 7 8 5│2 6 9 8 7 ・│・ ・ ・ ・ ・ ・│・ ・ ・ ・ ・ Aは縦棒グラフで、B~Eは折れ線グラフにしています。 しかし、データはとても多く、棒グラフの幅が非常に細くなってしまいます。(オプションの「棒の間隔」を0にしても無理でした) この場合、Aの列だけブランクを無視してグラフを作ることはできないでしょうか?

  • 棒グラフをパーセンテージで表す。(円グラフや積み上げ棒グラフではなく)

    エクセルでグラフを作成するとき。 棒グラフで100%のうち何%か、というように表すことはできないのでしょうか?(パーセンテージを表すことはできないのでしょうか) 例えば・・・ A→50  B→50  C→100 の場合。 円グラフや積み上げ棒グラフなら、 A→25%  B→25%  C→50% とボタンをおせば表すことができますよね。 しかし、いろいろやってみたのですが棒グラフのときにはできませんでした。 項目が多いので、円グラフや積み上げ棒グラフでは表すことができず棒グラフを使用したいと思っています。 何か、方法がおありでしたら教えてください。 下手な文章ですみません。

  • エクセル2007 複合グラフ

    こんにちは 画像は、エクセル2007で作ったグラフをipegに変換したものです。 棒グラフ部分ですが、左の軸を見ていただくとわかると思うですが 520と重なった部分の棒グラフ たとえば6年目の2,150 ラベルは2150となっていますが 左軸では、2150+520 2670のところを指しています。 そうではなくて、2150内に520があるように表示するには どうしたらいいですか? 試しに、元データを2150-520にしますと緑の棒グラフは 軸でみると確かに2150の場所にありますが ラベルが2150-520の1630となってしまいます。 説明が下手で申し訳ありませんが どなたか、おわかりになられる方はよろしくお願い申し上げます。

  • [EXCEL]補助円グラフ

    A 36%(内訳→x:70% y:30%) B 40% C  9% D 10% E 35% 補助円グラフ付き円グラフを使用して 大元の円グラフ(データはA~E)で、データAの詳細を 補助グラフとする場合のグラフの作成手順を教えてください。

専門家に質問してみよう